必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次男のペットはザリガニ 哺乳類ではないけれど

哺乳類や鳥類だけがペットじゃない!(育児猫は哺乳類が好きだけど) 子供にとっては可愛がってお世話できれば、立派なペットでしょう。 次男が大切に大切に育てているペットを今日はご紹介いたします。 途中で卵の写真が出てきますので、苦手な方はご注意く…

子供と無料で脳トレ 宝探しⅨ

今週もはじまりましたよ。 皆様から大好評いただいております(←数人だけどw)宝探し。 先週は第二問を解けずに悩んでいる次男を、待ちきれずに長男が解いちゃって、次男が泣くというハプニングが発生しました。 まぁそんなこともあるよね。 負けるな、次男…

ペットを飼う意味。 育児猫家の場合

ペットを飼うというのは大きな決断ですよね。メリットもあるしデメリットもあります。今日はメリットとデメリットどちらも考えて、我が家が結局どうしたのかを書きたいと思います。

住宅の設備Ⅱ トイレはどれにしようかな?

皆さんトイレという空間はお好きでしょうか? 育児猫は好きです。 とにかく落ち着きます。 本を読んだり、数独解いたりしています。 少ない人でも1日に4回は行くと言われているトイレ。 育児猫がどんなふうに選んだかを今日は書きます。 住宅の設備で絶対必…

出産の痛みを男性にもわかりやすく例える

今から出産されるかた。また出産する奥様をお持ちの男性。出産経験3度、しかも全部高齢出産の育児猫が、出産の痛みをわかりやすく例えてみました。ご一読ください。

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる! 松永暢史著

10歳までの読書量で将来の学力が決まるという本を読んで、私が参考にしていることなどを書いています。10歳までにとにかくたくさんの読書経験を積ませたいと考えています。

警察の皆さん。もっと取り締まってください。

育児猫は警察が嫌いです。 今まで助けを求めたときには助けてくれなかった。 変な疑いをかけられて、間違っていても謝ってくれなかった。 色々苦い思い出があります。 それでも、警察にしかできないことがあります。 チャイルドシートつけていない方が多い …

住宅の設備 オール電化?ガス併用?どちらを選びますか

今新築の30~60%が選ぶと言われている『オール電化』 地域差がかなりあるので割合に幅があります。 育児猫家の周りでは、オール電化を選ぶ人のほうが多いです。 そんななか、育児猫の決断やいかに? 新築ではなくても、リノベーションやリフォームをご…

子供と無料で脳トレ 宝探しⅧ

今週もはじまりました。 育児猫家では恒例の『宝探し』です。 先週は長男不在で次男と長女の二人で無事にお宝ゲットとなったようです。 今週は3人力を合わせて、最後まで解けるかな? 今週もがんばれ!子供たち!! 脳トレ 第一問 なぞなぞかな 先週の一問目…

育児猫家のおやつ事情。【家庭内通貨】

皆さんのご家庭ではおやつは何を用意していますか? お店で選ばせると高くつきますよね。 それにキャラクターものの「それはお菓子じゃないよ?」みたいなものを持ってくることもありますね。 いろいろ悩んだ結果、育児猫家がたどり着いたおやつシステムをご…

傷の治りが早い!湿潤療法。動き回る小さな子供がいる家庭なら知っておくべき治療法です。

皆さん、『湿潤療法』ってご存じですか? 知ってる方のほうが多いのかもしれませんが、育児猫はつい先日知りました。 昭和に育った育児猫にとっては目からうろこのケガの手当て。 ひょっとしてまだ知らない人のために今日は書きます。 知ってる人は「だっせ…

お久しぶりの糖質制限ダイエット ちゃんと続けてますよ 糖質制限で体脂肪を減らしたい

ダイエットしたことある方なら、みんな知ってる停滞期 つらいんですよねぇ 頑張っていればいるほどつらいです そんなに頑張っていない育児猫もつらいです そんなつまらない停滞期のご報告です チートデイ後の体重と体脂肪率の推移 ダイエットで大切なのは焦…

孤独な闘いⅡ

ブログを始めるまでは、パソコンでやることといったらメールと検索だけ。 ガラケーからスマホに変えたのは今年の8月。 今日はそんなアナログまっしぐらな育児猫が広告とブログの記事一覧と戦った話を聞いてください。 アドセンス広告にご満悦 記事一覧の表…

はてなブログ10周年特別お題に答えてみる。これって育児猫の生きざまですね。

はてなブログさん、10周年おめでとうございます。 何事も10年続くってすごいことですよね。 私も『育児猫の育児日記』を10年続けるつもりでいますので、 今後もよろしくお願いします。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ…

育児猫と兄 ~幼少期編~

今日は幼少期の育児猫と兄の思い出について書いてみます。 ずっと笑える話だと思っていましたが、人の親になった今となってはあまり笑えないかなw 自分の子供たちが同じことをしたらと思うと、恐ろしくて震えます よかったら笑ってやってください。 兄との…

子供と無料で脳トレ 宝探しⅦ

今週もはじまりました。宝探しシリーズ。 今週末は長男がサッカー大会があり、いそがしいため次男と長女の二人で挑戦予定です。 二人でもきっとできるよ。力を合わせて頑張るんだ! いつもより問題が簡単かもしれません。 小さなお子さんでもできるかもしれ…

孤独な闘い

ブログを始めるときから、一つの目標としていたアドセンス合格。 しかし、合格してからもやるべきことがあるのです! 今からアドセンス申請される方や、合格したんだけど困ってることがある人 そんな方の助けになれたら嬉しいです。 Googleアドセンス審査合…

いじめっ子の過去 共感力の大切さ

いじめっ子にも過去がある。 当たり前なんですが忘れられがちですよね。 これはあくまでも一例ですが、育児猫が知るいじめっ子の過去について今日は書いていきます。 育児中のお父さん、お母さん。 是非読んでみて下さい。 はじめに いじめの内容といじめっ…

間取りに悩むⅣ ロフトへは階段で登りたい

戸建ての一つの醍醐味はロフトではないでしょうか? 屋根裏部屋ってワクワクしますよね。 私の家でもロフトを採用しました。ただ階段を付けるのが難しくて難航しました。

入浴の歴史~育児猫の場合~

お風呂も時代とともに変化しますね。育児猫の40年ちょっとの人生を振り返っても、いろんなお風呂を経験しました。今日はそんなお話。

長男の運動会

秋ですねぇ。 皆さんにとって秋はどんな季節ですか? 「読書の秋」ですか?それとも「食欲の秋」ですか? 普段の育児猫は断然『食欲の秋』派であります。 でも今日は「運動の秋」で感じた、育児猫家の長男の成長について書きたいと思います。 運動会の内容 …

【家庭内通貨を採用】育児猫家のお小遣い 

皆さんお小遣いは定額制ですか?それとも必要な時に必要な分を渡していますか?私は色々考えた結果『家庭内通貨』を採用しています。

子供と無料で脳トレ 宝探しⅥ

子供と無料で脳トレ第6弾です。公文の日本地図パズルを使った暗号や、50音表を使った暗号を出題しています。楽しく脳トレしてほしいです。

おすすめの本 長男編

年間1000冊以上の本を読む小学三年生の長男。そんな長男の一番のお気に入りの本をご紹介します。意外に思われるかもしれませんが、実は絵本なんですよ。

チートデイ後の育児猫 糖質制限で体脂肪を減らしたい

9月29日に壮絶なチートデイを決行して、ドンびかれた育児猫。 その後の体重&体脂肪率やいかに? きっと気にしている人がいるはずなので(←気のせい)、今日はその後の育児猫について書いていきたいと思います。 チートデイから一週間 チートデイ後の食事 体…

育児猫の思い出 親の育児を振り返る

親として子供と向き合うときに、自分の親を手本にする方も多いと思います。いい手本にするのか、反面教師にするのか?私は残念ですが両親を反面教師にしています。

10月の目標 新米ブロガーとして

はてなブログでブログをつづり始めて早1か月過ぎました。初めて今週のお題にチャレンジしてみました。自分でテーマを決めるのも大変ですが、人の決めたテーマに沿うのもまた大変ですね。

間取りに悩むⅢ 2階はどうする?編

間取りで一番悩むことが多いのはLDKがある1階だと思います。 もちろん2階にLDKがあるなら、違うんでしょう。 とはいえ、2階でも考えないといけないことはあります。 今日は育児猫家の2階のお話です。 二階の間取りについて考える 二階にトイレはい…

親バカ爆発 長女編Ⅱ

2021年現在、4歳になる長女。上に二人の兄がいるからか、負けん気が強くしっかり者な気がします。私にとってはかわいい可愛い一人娘。親バカではありますが、今日はそんな長女のお話。

子供と無料で脳トレ 宝探しⅤ

子供と無料で脳トレシリーズ第5弾。今週は公文の日本地図パズルを使った暗号。50音順の暗号。ローマ字の暗号になってます。よかったらチャレンジしてみてください。