警察の皆さん。もっと取り締まってください。

f:id:ikujineko:20211025082725p:plain

育児猫は警察が嫌いです。

今まで助けを求めたときには助けてくれなかった。

変な疑いをかけられて、間違っていても謝ってくれなかった。

色々苦い思い出があります。

それでも、警察にしかできないことがあります。

 

 

 

チャイルドシートつけていない方が多い

育児猫は毎日車で幼稚園に次男と長女を送迎しています。

見ていると2~3割くらいの方が、子供をチャイルドシートに乗せないまま発車されています。

 

そんなお父さんお母さんでも、自分のシートベルトはしています。

 

何故なのか?

 

捕まりたくないからでしょうね。

まさか子供より自分のほうが大事ってわけではないと思います。

そう信じています。

 

育児猫家の子供たちが通っている幼稚園は、モンテッソーリ園で割と落ち着いたご家庭が多いように感じます。

 

www.ikujineko.com

 

少なくともモンスターペアレント的なご家族にはお会いしたことがありません。

 

シートベルト違反は反則金は取られませんが、違反点数が1点加算されます。

 

チャイルドシートも実は同じなんですが、育児猫はチャイルドシートの取り締まりに出会ったことがありません。

 

地域にもよるのでしょうか?

スピード違反、信号無視、一時停止など様々な取り締まりを見かけますが、チャイルドシート未着用を取り締まっている警察に出会ったことがありません。

 

なぜなの?

子供は未来そのものなのに。

子供は社会の宝なのに。

 

大人がシートベルトしていて子供がしていないのを見ると、怒りがわいてきます。

 

多分想像力が著しく欠如しているんでしょうね。

もし事故に遭ったら・・・?

 

チャイルドシートをしていないとどうなるの?

自動車乗車中に幼児が巻き込まれた場合、チャイルドシートをしていなかった場合の死亡率は着用していた場合に比べて3倍も高いのです。

 

3倍ですよ?

 

自分が気を付けていれば大丈夫だと思っているのでしょうか?

 

どんなに気を付けていていても、10対0の事故だってあるんですよ。

 

育児猫は停車中に後ろから追突されたことが1回。

前からぶつけられたことが一回あります。

どちらも10対0の過失割合でした。

そして1回目は長男を、2回目は次男を乗せていましたが、けがはありませんでした。

しっかりチャイルドシートに乗せていましたからね。

 

ちなみに育児猫の姉は、もらい事故で10対0だったことがあります。

救急車が9台出動する大事故でした。

そのときは子供を乗せていませんでしたが、意外とあるんです。

 

もう一度言いますよ。

 

どんなに気を付けていても、事故に遭うことはあります。

 

泣かれると辛いですよね

わかります。

泣く子はすごいですよね?

育児猫の次男は生後半年くらいまでは、チャイルドシートに乗せるとギャン泣きでした。

 

しかも声が大きいので、狭い車内は阿鼻叫喚。

遠出は諦めていました。

夏になるとほんの10分乗せただけで、全力で泣くから汗びっしょり。

 

心配だし、うるさいしで焦って帰路を走らせていたら、スピード違反で捕まってしまったこともあります。

 

それでも育児猫は走行中にチャイルドシートを外そうなんて思ったことはありません。

 

子供の命より優先されるべきことなどないからです。

 

そして、子供はいつか必ず諦めます。

大変なのは最初だけです。

 

しかし、一度でもチャイルドシートなしで走行してしまうと、大変です。

泣けば降ろしてもらえると覚えてしまうから。

 

子供って、賢いんですよ。

駆け引きしてはいけません。

 

 

 

お金をもらえばいいってもんじゃないけれど

チャイルドシートに乗せていない状態で、もしも事故に遭ったなら、10対0が覆されることがあります。

子供がケガをしたことに対する過失がドライバーにもあるとみなされるからです。

まぁ当たり前ですが。

 

つまりすべて保証してもらえるはずだったのに、何割か自分で負担することになりかねません。

 

ちゃんと想像してください。事故に遭ったらどうなるか

育児猫はしょっちゅう想像しちゃいます。

 

もしチャイルドシートに乗っていない子供を乗せた車とぶつかったらどうなるの?

 

フロントガラスを突き破って飛び出してくることだって珍しくないんです。

 

急ブレーキでも後部座席から転げ落ちて、ケガすることが多いのですよ?

 

どうして平気なんだろう・・・。

無知なのか?

 

私だったら10対0で相手が悪くても、相手の車に乗っていた子供が死んでしまったら、二度と車に乗れないと思います。

 

だから警察ががんばるしかないんです

どれほど啓発ポスターを貼ったり、動画をあげたりしても、興味がない人はそもそもそんなもの見ません。

 

でもほとんどの人がシートベルトは着用してますよね?

 

車がシートベルト着けないとうるさくなるのもあるでしょうが、やはり取り締まりが厳しくなったからだと思うんです。

 

理由が「捕まりたくないから」でも構わないじゃないですか。

 

救える子供が増えるのであれば。

 

だからどうか、チャイルドシートをもっと厳しく取り締まってほしいです。

 

ちなみに育児猫は近くの警察署に投書したことがありますが、「届いたのかな?」って感じです。

 

なんだろう。このむなしい感じ。

警察の人も、捕まえた罪の点数で自分の評価が変わるんですよね。

 

チャイルドシートの点数をガン上げしてほしい。

 

最後に

ほとんど愚痴と化してしまった今日の記事。

でも本当に普段から腹立たしく思っているんです。

 

直接話しても「あ~でもうちの子は無理だから」みたいなリアクションなんですよね。

 

例え無理でも着用してほしいです。

 

着用できないなら、車に乗せるべきではありません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ぽちっち頂けると大変光栄です

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村