必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鷹の祭典最終日! 全力で応援してまいりました

2023年7月30日、日曜日。ペイペイドームで鷹の祭典が行われました。今年最後の鷹の祭典。ソフトバンクホークスは勝てるのか?

浜田温泉 大分と言えばやっぱり別府温泉

別府の浜田温泉に行ってきました。すっごく熱いし、瓶牛乳も売ってありませんが、めちゃめちゃ気持ちのいい温泉でした。

子どもと無料で脳トレ 宝探し68

子供と無料で脳トレ宝探し第68弾!今回はなぞなぞ・論理クイズ・あるなしクイズの三本立てです。長い夏休みを脳トレで乗り切りましょう。

鳴門うどん 大分県のすごいうどんチェーン店です

大分県にあるうどんチェーン店鳴門うどんに行ってきました。おいしくて安くてボリュームたっぷり。超おすすめのうどん屋さんです。

40年ほど前の自由研究

夏休みの宿題と言えば、夏休みの友と自由研究でした。そして私は自由研究が結構好きでした。好評だった昆虫採集を思い出したので書いています。

ハーモニーランド キティキャッスルと食事

ハーモニーランド内のキティキャッスル内部や食事についてまとめています。ハーモニーランドへお出かけを検討されている方の参考になれば幸いです。

ハーモニーランド ライブショー2023夏

ハーモニーランドのライブショーをメインに書いています。待ち時間やショーの内容などがわかる記事になっています。参考にされてみてください。

ハーモニーランド 2023年夏休みスタートですね

2023年夏休みの初日にハーモニーランドに行ってきました。ハーモニーランドへのアクセス・入場料金・アトラクションの詳細情報などを載せています。

今年もマンゴーがやってきた!

マンゴーが届きました。自分ではとても買えないけれど、子どもたちが大好きなマンゴー。今年も姉に感謝しながら頂きましたよ。

子どもと無料で脳トレ 宝探し67

子どもと無料で脳トレ宝探し第67弾。今回はマッチ棒クイズ・あるなしクイズ・なぞなぞの三本立てです。暑くて運動できないけど脳トレならできますよ~

子供の科学 2023年7月号 空想地図

空想地図ってご存じですか?子供の想像力を広げるために役に立つかもしれないし、立たないかもしれません。でも子供が楽しめるならそれが一番かな。

2023年海の日 今年初の虫捕り

今年初めての蝉捕りに次男と長女を連れて行ってきました。子供は虫が大好きですね。でも小5にもなるとお留守番を選択することもありますね。

幼稚園の役員の話

幼稚園の役員をしています。役員の仕事は全然大変ではありません。でももしも断りたいときには注意してい欲しいことがあります。

バイト経験はあったほうがいい?

今週のお題「やったことがあるアルバイト」の記事です。私は比較的たくさんのバイト経験がある方だと思います。経験を踏まえて思うことを書いています。

読み聞かせボランティアでウケた本

小学校の読み聞かせボランティアに行っています。この1年で子供たちにウケた本をランキング形式で発表しております。どなたかの参考になれば幸いです。

子どもが性的マイノリティだったなら

先日タレントのryuchellさんが亡くなられました。特別ファンだったわけではないけれど、明るくて素敵な方でしたね。子育てと性的マイノリティについて考えました。

子どもと無料で脳トレ 宝探し66

土曜日恒例、子供と脳トレ宝探しシリーズ第67弾。今日はあるなしクイズ・ナンプレ・論理クイズの三本立てです。

教育虐待なのかな・・・?

もうすぐ夏休み。学校では1学期の総まとめに入っているようです。小学2年生の次男君のお友達のことが少し気になったので書いていみました。

育児家庭での地震対策

地震対策は行っていますか?子どもにどこまで教えていますか?いざというときに自分の命を守る行動がとれるように、必要なことを伝えておきたいものです。

当ブログの上半期ベスト記事

はてなブログの今週のお題「上半期ベスト○○」で、当ブログの上半期ベスト記事をまとめてみました。ベストにもいろいろありますね。

九州北部豪雨

九州北部豪雨で被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。育児家庭では特に普段から災害に対する備えが大事になりますね。

週末に予定を詰め込みすぎちゃう・・・

週末に予定を詰め込んで、後悔することもあります。でも家族5人でのお出かけはかけがえのない思い出ができるもの。ついつい頑張ってしまうのです。

【ファイト!九州デー 2023】 ソフトバンクホークス観戦

2023年6月25日。ファイト!九州デーのイベント時にペイペイドームでソフトバンクホークスとオリックスブルーウェーブの試合を観戦してきました。

子どもと無料で脳トレ 宝探し65

子どもと無料で脳トレ宝探し第65弾。なぞなぞ・論理クイズ・あるなしクイズの三本立てです。子供との時間つぶしなどにご利用ください。

【一魚一栄】福岡市鮮魚市場 市場会館

福岡市鮮魚市場市場会館内にある「一魚一栄」で日曜日にランチを食べてきました。おいしくてお手頃、お魚好きにはお勧めできるお店ですよ。

30万円って微妙なラインだなぁ・・・

30万円あったら、何に使うかについて真剣に考えてみたけれど、特にしたいことも欲しいものも思いつかない貧乏性な私。子供のためなら30万では足りません。

森の教室での制作物 2023年夏

森の教室で3兄妹そろって制作物を持って帰ってくれたのでご紹介します。紙すき・植物染め・たたき染めなど、楽しそうです。

【ソラランド平尾台】で2023年初キャンプⅡ

ソラランド平尾台でキャンプしてきました。トイレやシャワー、炊事棟・グラウンドカバーなどもご紹介しています。親子連れには特におすすめできるキャンプ場でした。

【ソラランド平尾台】で2023年初キャンプⅠ

北九州市小倉南区にある「ソラランド平尾台」で夏キャンプしてまいりました。無料で遊べる公園も充実しているので、親子連れにおすすめですよ。

長女ちゃん 幼稚園の参観日

幼稚園年長さんの長女の参観日の記録です。モンテッソーリ園に通っているので、おしごとの内容を中心に記録しています。