ハーモニーランドを出て・・・
夏休みの初日からハーモニーランドにお出かけした育児猫家。
ハーモニーランドから出るときの旦那と育児猫の感想は「夏の遊園地はきつい・・・」でした。
この日は晴れ時々曇り。
最高気温は34度。
遊園地は坂道が多いし、待ち時間は短めとはいえ、多少日向で並んだりもしたので、旦那と育児猫の体力ゲージはマイナスの方に振り切れておりました。
この日は大分に宿泊の予定でしたが、お宿は素泊まりなので、お風呂は先に済ませなくてはなりません。
鳴門うどんで食事を摂ってから向かったのが、浜田温泉でした。
浜田温泉 基本情報
浜田温泉は別府湾沿いにあります。
先日ご紹介した鳴門うどんから2kmほど北上したところにあります。
建物は結構立派できれいです。
駐車場は少し停めにくい(特に育児猫家のようにワゴンだと)ですが無料で利用できます。
ただし、駐車場ですっごい蚊にさされたので、夏期は気を付けてください夏期は
入浴料金は
大人200円
子供100円
安くて嬉しいですねぇ。
シャンプーやせっけんは浴室内に備え付けてはありません。
忘れたり、予定になかったのに入りたくなった場合は、購入もできるようです。
浜田温泉は脱衣所と浴場が一体化しています
浜田温泉は脱衣所と浴場が一体化しています。
このつくりは別府の公衆浴場では珍しくないようですが、初めてだとなかなかびっくりしますよねぇ。
しかも脱いだ靴を入れる靴箱も脱衣所の着替えなどを入れる棚の下に備え付けてあり、むだなスペースがありません。
脱衣所で服を脱いで振り向いたらいきなり浴槽です。
浴槽はかなり大きめで大人が10人入っても、狭くは感じないでしょう。
洗い場はありますが、蛇口からは水しか出てきませんでした。
どうやら温泉のお湯と割りながら使うといいようです。
地元のおばあちゃんが親切に使いかたを教えてくださいました。
浴槽のお湯はかなり熱めでした。
長女ちゃんはつま先を入れるので精一杯。
育児猫でもぎりぎりの熱さだしどうしようかなぁと思っていたら、また地元のおばあちゃんがやってきて、蛇口をひねってジャンジャン水を足してくださいました。
勝手に温度調節していいようです。
もちろん人が多い時には譲り合いが必要でしょうけれど。
このときは育児猫と長女と、地元のおばあちゃんが二人だけだったので、長女のためにかなりお水を足してくださいました。
蛇口は浴槽の端っこについていたので、お水を足してぬるくしても反対側は熱いままなので、それほどご迷惑をかけずに済んだようで良かったです。
浜田温泉の効能
浜田温泉はナトリウム塩化物泉。
よく聞く泉質ですよねぇ。
いろんなところで育児猫も塩化物泉に入ったことがあります。
でもこれほど疲労回復した温泉は浜田温泉が初めてでしたねぇ。
もちろん、入る前にとことん疲れていたせいもあるのでしょうけれど。
熱いお湯に肩まで浸かると、つま先の方からじわぁ~っと疲労が抜けていくのを感じました。
自然と「ああああぁぁぁ…」と声が?
本当に気持ちよくって、熱いんだけどなかなか上がれませんでした。
長女も同じだったようで、しばし無言でぼけ~っと浸かりました。
コーヒー牛乳もフルーツ牛乳も売ってありませんでしたが、疲れが吹っ飛ぶ(気がしただけで、後からやっぱりちょっと疲れが出てきたんですけど)いいお風呂でした。
浜田温泉資料館
浜田温泉の道向かいには浜田温泉資料館があります。
1935年に公衆浴場として建てられたものですが老朽化に伴い2003年に解体。
解体の際に設計図を作り、保存しておいた資材の一部を使い、2005年に復元。
現在は資料館として公開しています。
雰囲気ありますよねぇ。
無料で利用できるのですが、利用時間は9:00~17:00。
育児猫家がこの日浜田温泉に到着したのが19:00。
次の機会には見学したいですねぇ。