必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーの材料700円分で子供たちがクリスマスリース作り

クリスマスリースを子供たちに手作りしてもらいました。材料はすべてダイソーで100円のものを子供たちが自分で選びました。簡単だけど素敵なクリスマスリースができました。

ブログ100日連続投稿まであと10日

ブログを始めて今日で90日。開設当初からの目標である100日連続投稿達成まであと10日となりました。 ここで少し当ブログ運営に関するご報告です。

芋ほり遠足で採ってきたサツマイモでおやつ作り

芋ほり遠足ありましたか?コロナ禍でもしかしたら中止になった園もあるかもしれませんね。2021年度の芋ほり遠足での収穫やおやつ作りについての記事です。

幼稚園の個人面談 質問したことされたこと

幼稚園の個人面談って、どんな話をするの?初めてだと気になりますよね。園や先生の方針、また園児によって話の内容は変わるでしょうが、育児猫家の個人面談の詳細を記事にしました。

【子供のバレエ発表会】費用が払えないなんてことにならないために

バレエの発表会は普通屋内で行われることが多いでしょうが、長女の教室は屋外で行われます。発表会の費用や子供たちの様子など詳しくをご報告いたします。とても素敵なバレエ発表会でしたよ。

【紙の辞書を引くメリット】 子供が自分で学ぶ力をつけよう

皆さんは日常的に辞書を引いていますか?子供にも引いてほしいですか?今回は特に紙の辞書を引くことで得られるメリットについて書いてみたいと思います。

娘とデート 一人っ子の時間を確保する

小学三年生の長男。年長の次男。年少の長女。三人一緒も大事だけれど、それぞれの時間も持ちたいと考えています。今日は長女とデートしてきた話です。

洗面台はリクシル・ピアラで決定 住宅設備Ⅳ

洗面台はリクシルのピアラにしました。決め手はなんといってもお掃除のしやすさと収納力です。私がピアラを我が家の洗面台に選んだ理由と選んでよかったかどうかを書いています。

靴下を英語で言うと? 今週のお題「お気に入りの靴下」

今週のお題は「お気に入りの靴下」。おしゃれには全く縁のない育児猫。ちょっと話をずらして「英語で靴下なんて言うの?」の話です。

天体ショーは天体望遠鏡での観察がおすすめ。 11月19日部分月食

天体望遠鏡、購入考えていますか?すでに購入していますか? 2021年11月19日の部分月食を天体望遠鏡で見るとどんなふうに見えるのか、画像つきで書いてみました。きれいですよ。

子供と無料で脳トレ 宝探しⅫ

子どもと無料で出来る脳トレを毎週土曜日に更新しています。今日は第12弾。子供たちが楽しみながら脳トレできるように、毎週工夫しています。

やけどは痛いよ やけどの痛みの辛さとやけどの処置について

【体験談】やけどはひどく痛いし、長く痛いです。子供のやけどには出来るだけ気を付けましょう。意外な原因ですっごく痛いやけどを負った体験談です。

子供と脳トレ 番外編 タヌキからの出題ですよ

子どもと脳トレシリーズは、毎週土曜日に更新しているシリーズです。育児猫が子供たちに出題するのですが、今回は年長の次男が母に出題してくれました。

ゆず大根レシピ 簡単で美味しいですよ

季節のお味、ゆず大根。大根がおいしく安くなってくると必ず作るレシピです。簡単で美味しいゆず大根。ぜひ皆さんもお試しください。

秋の歌とは風流なお題ですねぇ

3人の子供を育てていると否が応にも童謡を歌うはめになります。 懐かしいなぁと思いながら、歌うのもあれば 「え?こんな歌詞だった?」ってなるのもありますね。 でも今日は童謡ではない歌の話を書きたいと思います。 今週のお題「秋の歌」 与謝野晶子 激…

「上に戻るボタン」をはてなブログで設置。でも見えなくなりました。

【上に戻るボタン】の設置法。はてなブロガーでカスタマイズ初心者な私でも、簡単に上に戻るボタンをpc・スマホの両方で見えるように設置することができたお話です。

ブログ運営報告 Googleアドセンス導入から一か月での収益

ブログをつづり始めて、2カ月半という中途半端な時期です。 が、Googleアドセンス導入から1カ月の収支をご報告します。 また11月5日に、にほんブログ村に登録しました。 ブログ村ランキングをやってみての感想なども書いていみたいと思います。 当ブロ…

子供と無料で脳トレ 宝探しⅪ

やってきました『脳トレシリーズ 第11弾』 ネタ切れと常に戦いながら、がんばっておりますよ。 似たような問題を出すのも、もちろんアリですけれど。 育児猫家の子供たちは今は難しい問題にチャレンジしたほうが 楽しいようです。 脳トレ 第一問 象形文字み…

久しぶりにママ友の家に行ってきました~

コロナ禍で友達の家に遊びに行くこともぐっと減りました。 来ていただくことも減りました。 育児猫は基本おしゃべりなので、非常に寂しく思います。 そんな中、長男が赤ちゃんのころからのママ友さんからお誘いがw 行ってきましたよ~ ママ友との出会い マ…

次男と長女 幼稚園の運動会

皆さんは「歳取ったなぁ」って、感じることありますか? 育児猫はしょっちゅう感じているんですが、一番多いのは 涙もろくなったなぁと思うときです。 年齢とともに色んなところがゆるゆるですが、涙腺はとくにひどいです。 運動会でも前が見えなくなって、…

トイレの収納 住宅の設備Ⅲ

皆さん、ご自宅のトイレの収納はどうなってますか? 満足できていますか? 育児猫のルールは、とにかく床に何も置かないこと 一つでも何かおいてあると、掃除の手間が倍増して、 掃除へのハードルがあがってしまうからです。 家を建てるとき、トイレの収納を…

赤いものについて記事を書くって…お題の幅広すぎじゃない?

赤いものといえば、紅葉・夕日・さつまいも・・・ 確かに秋のものが多いですね。 でも、血液とか『クリムゾンの迷宮』とか季節感のないものもありますね。 戦隊ヒーローのリーダーも赤いですねぇ。 さて何について書こうかな。 男の子が一度は通る色かもしれ…

図鑑や辞書と親しんでいますか? 無理やり見せてもあまり意味がないかもしれません。

字が読めるようになったら、わからないことがあったら辞書や図鑑で調べる子になってほしいと思いますか? 自分で調べられるなら、自分で勉強できるということでもありますよね。 育児猫家のモットー『お金をかけずに賢い子』を実現するためには、図鑑や辞書…

子供と無料で脳トレ 宝探しⅩ

子供と無料で脳トレ 宝探しシリーズ大10弾。今までの問題ではちょっと物足りなくなった子供たちのために、少し難易度をあげましたよ。

くもん 日本地図パズルのすすめ

皆さんは子供を賢くするために、何か工夫されていますか? 育児猫は1に読書、2に読書って感じなんですが、 読書だけでは足りないこともあります。 もちろん読書はおすすめですし、 ぜひ子供達には本に親しんでほしいと心から願っています。 でも今日は少し…

育児猫と兄 ~青少年期編~

お久しぶりの育児猫の思い出シリーズ。 前回は激しすぎる兄との幼少期の思い出を書きました。 今回も兄との思い出ですが、さすがにケガをするようなことはしなくなりましたよ。 まぁでもやはりというべきか、違う危険を伴う遊びになるんですよね。 兄が中高…

10月31日 ハロウィンパーティーというほどではないけれど

今年もコロナ禍でのハロウィンとなりましたね。 去年は本当に何もできませんでしたが、今年は気分だけでも盛り上げようと少しだけ楽しみました。 皆さんはいかがお過ごしでしたか? 子供達はイベントが大好きですよね。 育児猫家の子供たちの楽しい思い出の…

長男9歳の誕生日

誰にでも平等に訪れる誕生日。 生きているだけで、ただそこに存在するだけで祝ってもらえる誕生日。 幼少期の育児猫は祝ってもらえなかったけれど。 子供たちの誕生日はすっごく祝ってあげたいのです。 誕生日前日 まぁまぁめんどくさい長男の希望 ディナー…