必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那に物申すⅡ

旦那は「求められていないアドバイス」を口に出すタイプの人。子供の勉強に口を出したいなら、一緒に勉強してくれたらいいのだけど・・・

旦那に物申す

普段勉強にノータッチな旦那。それはそれで全然かまわないと思っているのですが、わからないくせに突然口を出すのはやめてほしい。

無限やみつき海苔の魅力

食べやすくておいしい、無限やみつき海苔。小さな子どもさんやお年寄りに海苔をおいしく安全に食べてもらえる商品だと思います。

母、反省

朝ごはんで年長の長女がグズグズしだした日のことです。前日の残り物の肉じゃがが嫌だった長女と寄り添わなかった私の記録です。

子どもと無料で脳トレ 宝探し91

子どもと無料で脳トレ宝探し第91弾。今回はあるなしクイズ・ナンプレ・論理クイズの三本立てです。週末の暇つぶしにいかがですか?

近所にいた不幸な子どもを思い出す

今から30年ほど前、近所に住んでいた不幸な子供のことを思い出してしまったので記事にしてみました。今ならもってしてあげれることがあるのかな。

アルバイト先がブラックだったら

高校・大学でアルバイトをすると、思いのほか嫌な思いをすることもあります。大人は「辞めたらいい」と言いがちですが、それは正解ではないのかもしれません。

急に休みになったら・・・?

今週のお題は「急に休みになったら」ですね。急な休みと言われても専業主婦の私にはいいイメージはほとんどなくて・・・

学校からの電話からは、不安しか感じない

学校からの電話って、不安になりますよね。いいことでかかってきたことは一度もありません。今までで一番怖かった学校からの電話をご消化します。

愛車の車検

わが家の愛車はトヨタのポルテ。子育て世帯にはとても優しい車だと思います。そんな愛車が車検に出ることに・・・代車って嫌だなぁ。

ジュニア空想科学読本

わが家の本棚にはジュニア空想科学読本が全巻そろっています。現在5年生の長男が低学年の時買い揃えましたが、今小2の次男が楽しんでいます。

子供と無料で脳トレ 宝探し90 

第一問 ナンプレ 第二問 マッチ棒クイズ 第三問 あるなしクイズ 最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今日は長男君、英検4級受験日。 全く緊張しておらず、朝から漫画を読んでおります。 まぁ本人に任せるしかありませんから、いいで…

英検4級本番前日

英検4級、本番前日。小学5年生の長男が塾なしで受験予定です。直前に模試を解いてみての手ごたえ等を書いています。

バレエ教室での悩み

もうすぐ一年生の長女が幼稚園年少くらいから習い始めたバレエ。進級のお誘いを受けたけれど、ちょっと悩んでいる話です。

甘えん坊の次男君

育児猫家の小学2年生の次男君は現在絶賛甘えん坊中です。おそらく原因は長男が少しずつ母離れしているからだと思っています。

食虫植物のその後

夏に購入したハエトリグサとモウセンゴケのその後をご紹介。モウセンゴケには意外な強制生物が

一生モノ

私にとって「一生モノ」といえば、若いころに購入した毛抜き。 どこのメーカーなのか、全く分からないけれど、とにかく気に入っていて大事にしています。

三日月庵 宗像大社近くの美味しいうどん屋さん

宗像大社を参拝後に立ちよった「三日月庵」をご紹介しています。狭い道を進んでいく価値は十分にあると思いますよ。

子供と無料で脳トレ 宝探し89

子供と無料で脳トレ宝探しシリーズ第80弾。今回はなぞなぞ・あるなしクイズ・論理クイズの三本立てです。お暇つぶしにどうぞ。

三社参り ㏌2024

2024年の三社参り。宗像大社、宮地嶽神社、筥崎宮、おまけに春日神社に行ってまいりました。駐車場情報なども載せています。

片足立ちダイエット 11か月

片足立ちダイエット11か月目!アラフィフがノーストレスで食事制限なしの片足立ちダイエットに挑戦中。落ちたらいいなぁくらいの緩い気持ちで継続してます

2024年の最大の野望:家族での車中泊旅行

今週のお題「2024年にやりたいこと」の記事です。今年は絶対にもう一度家族5人で車中泊の旅に出たいなと思っています。

兄家族がやってきた

年明けに兄家族が育児猫家に遊びにきました。子どもたちにとってはお年玉がもらえるビッグチャンス。また滅多に会えない従兄妹たちと仲良く遊ぶチャンスです。

いらないものを買わなくてよかった

はてなブログの特別お題「買ってよかった2023」の記事を書こうと思い立ちましたが、なかなか進まない。だって買い物してないんだもの

次男くんとデート♡Ⅱ

小学2年生の次男君とデートした記録です。お昼はびっくりドンキー。午後は初めてのボウリング場に行ってきました。

子供と無料で脳トレ 宝探し88

子供と脳トレ宝探し第88弾です。今回はあるなしクイズ・なぞなぞ・ナンプレの三本立てです。脳トレで冬休みまったりした脳を起こしてみませんか?

次男くんとデート♡

次男と二人でデートに出かけました。まずは北九州市の科学館スペースラボへ。初めて行く科学館ですが、楽しめたでしょうか?

2024年は波乱の幕開けですね

2024年は地震に始まり、JAL機炎上に北九州での火災と、恐ろしいニュースが続きますね。被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

「ひと」

小野寺史宜著の「ひと」を読むことになった経緯と感想を紹介しています。滅多に読まないタイプの小説でしたが、とても面白かったです。

新年そうそうから地震

能登地震で被災されている方々にお見舞い申し上げます。我が家は福岡ですから、被害はありませんが子どもたちと災害について話し合いました。