旦那が急な休みなら
今週のお題は「急に休みになったら」ですね。
育児猫は専業主婦ですから、基本的に「急な休み」と言われたら旦那か子供たちの休みしか思いつきません。
旦那の急な休みは・・・
正直嫌ですね。
今までそんなことほとんどなかったような気がしますけれど。
急な休みってことは体調不良か事故か・・・
いいことではないでしょうねぇ。
会社側の都合で休みってことは、まずありませんからねぇ。
どんな理由であれ、旦那が休みで家にいるってことは、お昼ご飯を作らねばならないということ。
自分一人なら残り物でいいんですけどねぇ。
それに旦那はせっかく休みなんだから・・・と何かしたくなるタイプの人。
育児猫のお昼のだら~っとタイムがなくなっちゃいますね。
子どもの急な休みなら
子どもの急な休みは、よくあることですよね。
本人の体調不良、怪我、この季節ならインフルエンザ等の学級閉鎖。
やっぱり主婦としてはうれしいことではありません。
本人の具合が悪ければ心配なのはもちろん、病院に行ったり看病したり、必要なものを購入したりするだけで半日潰れます。
学級閉鎖だと本人は元気でもお出かけするわけにはいきませんし、子どもは暇を持て余すして構ってほしくて絡んでくるし、お昼ご飯作らないといけないし・・・
「そんなにお昼ご飯作るの嫌なの?」って言われちゃいそうですけど、料理そのものが嫌なわけではないんですよねぇ。
メニューを考えて、買い物して、作って、出して、片づけて・・・
お昼ご飯を旦那や子供に作るってことは、普段しなくてもいいタスクがぐっと増えるんですよねぇ。
主婦業が休みなら
じゃあ主婦業の急な休みならどうか・・・?と考えてみましたけれど、やっぱり不安しかないような。
育児猫はたまに主婦業のお休みをいただきます。
でもそういうときには、少なくとも数日前から旦那と相談の上、その日の朝~夕ご飯の準備はある程度済ませます。
子どもたちにも「おかあさんはこの日いないから、お父さんと仲良くしてね」と言い聞かせておきます。
急な休みってことは、そういう準備が出来ていないってことですよねぇ。
それはもう不安しかないですね。
旦那は料理できないわけではありませんが、たまに料理を作ると「あれがない。これがない」といろいろ愚痴が出てくるらしい。
これは育児猫が病気等でダウンして旦那が料理したとき、子どもたちの証言でわかったことですが、大体不機嫌になっちゃうらしいんですよ。
キッチンは基本的に育児猫が使いやすいようにしてある(当たり前)けれど、これが旦那には合わないらしくて(仕方ない)、いろいろ文句が出るらしいのです。
そんなわけで出来れば急に旦那に主婦業を任せるのは控えたいですねぇ。
自分が仕事をしていたころの急な休みといえば
育児猫が仕事していたころ、急な休みって結構ありました。
特に家庭教師をしていたころは、生徒が急に体調を崩すのはアルアルでした。
そんなときに育児猫がしていたことと言えば
ほぼゲームでしたねぇ。
パチスロも好きだったんですけど、急な休みでは時間がほとんどないから行きませんでした。
パチスロするなら朝から行きたい(これはこれでどうかと思うけど)というタイプだったんですよねぇ。
今思うと、もう少し生産的な趣味があればよかったのになぁと思うけれど、まぁ若かったんだからこんなものかしら。
いや、若くてもしっかりしてる人はしてるのでしょう。
とにかく、育児猫の急な休みは今も昔もあんまりいいものではなかった気がするのでした。
今週のお題「急に休みになったら」