必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

必見!【家庭用花火の選び方】 

※当ブログは広告を掲載しております

 

夏といえば・・・花火

梅雨も明けて、季節は夏ですね。

暑いしじめじめしていて、セミの声が耳障りな季節。

 

とはいえ、夏だけのお楽しみだってありますよね。

かき氷、スイカ、そうめんなどの食べ物もありますし、

キャンプ、海水浴、プール、虫捕りなど夏ならではのイベントもいろいろありますね。

まぁキャンプは通年できますが、子連れなら夏がベストだと思います。

 

育児猫にも夏のお楽しみはいろいろありますが、今日はその中でも子供たちの大好きな花火について書きたいと思います。

 

家で遊ぶ用の花火選びは難しい?

みなさん、花火を買ったことありますよね?

育児猫は子どもの時から花火が大好きです。

 

www.ikujineko.com

まぁ遊び方は色々間違えていましたが・・・。

 

皆さんは花火を買うときにどうやって選んでいますか?

 

もちろん花火を遊ぶ人の年齢や好みによって手持ちにするのか、打ち上げにするのかなどの違いもありますよね。

 

でも実際にホームセンターなどの花火売り場に行くと、それだけではとても選びきれないくらい、花火セットがたくさん並べられています。

この画像は育児猫家の近くのホームセンターの花火売り場の様子です。

どれがいいのか、ぱっと見わかりませんよね。

 

特定の花火のネガキャンと誤解されたら困るので、商品名などは消しておきますね。

あと店側がどの商品をどれくらい割引しているかはわかりませんから、製造元の設定金額とは違うかもしれないこともお断りしておきます。

 

さて皆さんならこれだけある花火の中からどうやって買うべき花火を選びますか?

花火セットの大きさで選びますか?

花火の本数ですか?

持ってみたときの重さでしょうか?

 

それとも今日は奮発しよう!と思って、一番高い花火セットを買いますか?

 

色々な選び方があると思いますが、

皆さんたぶん一度くらいは買った花火セットで遊んだ結果

「あれ?思ったよりしょぼいな・・・」と感じたことありますよね?

 

見た目はごつくて大きいから期待して点火したら、5秒くらいショボショボ火花を散らして終了~なんて経験がある方も多いと思います。

 

そんな花火選びに失敗した方。

今日は育児猫が間違いない選び方を教えちゃいますよ。

 

育児猫の中では長らく常識だった選び方ですが、周りの人は意外と知らないので、今回記事にしてみることにしました。

 

すでに知ってる人はごめんなさい。

 

花火の選び方で重要なのは裏面

育児猫流の花火選びは、簡単です。

花火の見た目や値段には惑わされません。

育児猫家の子供たちは、まだ小さいので手持ち花火がメインの物を選びますが、見た目で決めるのはそれだけです。

 

まずは手持ち花火セットの値段を見ます。

次に裏面を見ます。

エントリー№1 998円のセット

このように品名や発売元がかならず記載されているのですが、最も注目するべき場所。

それは薬量

こちらのせっとは薬量130gとなっていますね。

薬量とは、火薬の量のことなんです。

 

エントリー№2 1498円のこのセットの裏面を見てみると

 

薬量が185gとなっています。

 

当然、火薬の量が多いほど長く派手な花火であることを期待できます。

エントリー№1の花火セットは100円あたりおよそ13g。

エントリー№2の花火セットは100円あたりおよそ12.3g。

 

これ位ならそれほどの違いはありません。

他のセットも見てみましょう。

 

エントリー№3 298円のセット

 

298円で20g。

100円当たり6.7g

安いセットなら割高になるのは仕方ないと思いますか?

実は高くても割高なセットもあるんです。

 

エントリー№4 1498円のセット

薬量は113gです。

100円あたりの薬量は7.5g

 

エントリー№5 1998円のセット

薬量は137g
100円あたりの薬量は約6.9g

 

ね?高くて大容量に見えても、薬量的には残念なこともあります。

 

エントリー№6 1498円のセット

薬量200g
100円あたりの薬量は約13gとなります。

 

人によって花火選びの基準が変わるかも

花火を選ぶときに、育児猫なら長くきれいに燃焼する花火がうれしいです。

 

でも人によっては、逆に「子供にさせるから、薬量が少ない方がいい」と思う人もいるのかもしれませんね。

あと最近は煙が少ないタイプの花火なども売ってありますから、そういう基準で選ぶこともあると思います。

 

薬量で判断するやり方は、そういう方の参考にはならないかと思います。

 

でも育児猫みたいに安く派手に楽しみたい人は、ぜひ花火セットの薬量をチェックしてみてくださいね。

 

今回ご紹介したセットで、薬量が一番お特だったのは№1と№6でした。

ちなみに去年ゲットした花火セットで一番お得だったのは、100円あたり20gオーバーだったものもありました。

逆に5000円するのに薬量は270gという残念そうな花火セットを見かけたこともあります。

参考にしてみてください。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ