必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

育児猫家新聞

3年ほど前、家庭内新聞を書いたことを思いだしたのでご紹介します。ブログでPC上にも日記を書いていますが、アナログな新聞もいいなぁと思います。

「夏」といえば

はてなスマホ写真部8月の活動報告です。夏といえばいろいろ思いつきますけれど、子育て世代にとっては水遊び、大事ですよね~。

一億円トイレ&たのし屋

道の駅おうとう桜街道の一億円トイレと、筑豊魚市場内のたのし屋でのランチをご紹介です。たのし屋のメニューも載せていますので、ぜひ参考にされてください。

お、終わった

2023年の夏休みもいよいよ終了しました。楽しかった夏休みを振り返ってみました。子どもたちにたくさんの思い出ができたかな?

源じいの森 バンガローへ再びⅡ

源じいの森バンガローC内部のご紹介、源じいの森での川遊びや花火の注意事項などを書いています。ご参考になれば幸いです。

源じいの森へ再び あかの駅でご飯

源じいの森に2年連続で遊びに行ってまいりました。遊ぶ前にあかの駅で腹ごしらえもしました。とてもおいしいご飯屋さんだったのでご紹介いたします。

子供の頃は野菜が苦手だったなぁ

子供の頃、野菜全般が苦手でした。でもいつの間にか食べられるようになりました。長女は野菜が苦手だけど、あまりうるさくいわないようにしています。

【人力めん太郎】 八女郡広川町にあるうどん屋さん

八女郡広川町にある「人力めん太郎」に行ってまいりました。メニューやセルフメニューなどを詳しくご紹介しております。

【つるや】 福岡県八女市のうどん屋さん

福岡県八女市にある「つるや」といううどん屋さんをご紹介。メニューから実際に頼んだ食事までご紹介しておりますよ~

【酵母工房 田の香】 ちょっと寄りづらいけど、おいしい八女市のパン屋さん 

福岡県八女市にある「酵母工房田の香」というパン屋さんによったときのお話。少しわかりづらく寄りづらい立地ですけどおいしいパン屋さんですよ。

隈本独楽

八女市でキャンプした後に、隈本独楽に寄ってきました。アウトレット品の独楽を三つ購入してきましたよ。独楽遊び、楽しいですよね。

岩戸山歴史文化交流館 いわいの郷

「岩戸山歴史文化交流館いわいの郷」に行ってまいりました。展示品を見た感想や周囲の散策したときの様子を紹介しています。

子どもと無料で脳トレ 宝探し71

子供と無料で脳トレ宝探し第71弾。今回はナンプレ・法則クイズ・あるなしクイズの三本立てです。夏休みの暇つぶしに脳トレいかがですか?

夢たちばなビレッジ バンガローで1泊Ⅱ

夢たちばなビレッジのバンガローに1泊してきました。今回は川遊びなどの様子をご紹介しています。土砂災害で遊べない場所もありますが、子どもは大満足でしたよ。

夢たちばなビレッジのバンガローで1泊

福岡県八女市にある夢たちばなビレッジキャンプ場のバンガローを利用しました。トイレや浴室、バンガロー内などをご紹介しています。

夏に我が家で咲く花

オジギソウとホテイソウの花、どちらも見たことありますか?私はこの夏初めてみました。ご覧になりたい方はチェックしてみてくださいね。

何回目だっけ。。。?

先日40何回目かの誕生日がきました。真面目に数えなくなるほど、めでたくも無くなった誕生日ですが、子どもたちは祝ってくれました。

となりのトトロを家族で観てみた

家族でとなりのトトロを鑑賞しました。小5・小2・年長の子どもたちの感想と、ついでにアラフィフの自分の感想をまとめています。

ビーボちゃん

電池を使うタイプのおもちゃってなぜか壊れやすいですよね。しかも子供次第では捨てづらい。あまり買わないようにしてるのですが・・・

子どもと無料で脳トレ 宝探し70

子供と無料で脳トレ宝探しシリーズ第70弾。今日は暗号・あるなしクイズ・論理クイズの3本立てです。家族で脳トレしてみませんか?

エレキット(ELEKIT)ご存じですか?

エレキットのロボット工作教室に何度か行きました。実際にロボットを作ってみての感想などをご紹介しています。夏休みの暇つぶしにお勧めできますよ~

【五ケ山クロス キャンプサイト】でファミリーキャンプⅡ

五ケ山クロスキャンプ場でキャンプしてきました。デッキサイトの使いかた、キャンプ飯などをご紹介しています。

【五ケ山クロス キャンプサイト】でファミリーキャンプⅠ

五ケ山クロスキャンプサイトのご紹介です。管理棟・シャワー室・トイレ・利用料などの基本情報を中心にまとめています。

台風バカだったんです・・・

台風が来ていると海や川を確認しに行きたくなりませんか?私はなっていました。でも一度すごく危ない目に遭って、しなくなりました。

五ケ山クロス リバーパーク

那珂川市の五ケ山クロスリバーパークで遊んでまいりました。川の水は冷たくきれいでしたが、ちょっと早いので十分準備して遊びに行ってほしいです。

赤ちゃんの頃のママ友と・・・お勧めの水鉄砲の話

子供が赤ちゃんだった頃のママ友と遊んできました。とても懐かしく楽しい時間を過ごすことが出来ました。帰宅後はプールで遊ぶことが出来ました。

子どもと無料で脳トレ 宝探し69

子供と脳トレ無料で宝探しシリーズ第69弾!今回はあるなしクイズ・なぞなぞ・ナンプレの三本立てです。難易度が違いますので子供と大人でも楽しめますよ~

そりゃあやっぱりブラックモンブランでしょ。

ブラックモンブランは九州の子どもたちに昔から愛されるアイスバー。なんだか当たりの確率が下がったような気もするけれど、やっぱり夏には食べたくなるのです。

るるパークでもうひと暴れ

大分県にある農業文化公園、るるパークに遊びに行ってきました。とにかく広くていろいろあって、一日じゃ遊びつくせない素敵な公園でしたよ。

杵築ふるさと産業館でマンホールカード&隣の「故郷」で食事

杵築ふるさと産業館でマンホールカードをゲットしてから、お隣の「故郷」で食事してまいりました。ご当地メニューのりゅうきゅうなどをご紹介しています。