必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

そりゃあやっぱりブラックモンブランでしょ。

※当ブログは広告を掲載しております

 

ブラックモンブランとは

ブラックモンブラン?それなに?」と思った人。

正直に手を挙げなさい。

・・・(ムム。思ったより多いなぁ・・・)まぁいいでしょう。

いいですか?

ブラックモンブランを知らないと、九州の人に

「ええ?あんなにおいしいものを知らないの?」とダメだしされる恐れがあるので、しっかり覚えておくように。

 

ブラックモンブランとは佐賀県にある竹下製菓が販売しているアイスです。

ブラックモンブラン

バニラアイスの周りをチョコレートでコーティング。

そこに散りばめられたザクザク触感のクランチ。

このクランチは食べてる途中でバラバラと落ちていくこと請け合いです。

 

今では定価130円ですが、育児猫が子どもの頃は50円でした。

しかも当たり付き。

九州の子どもでブラックモンブラン食べたことない子なんて、いなかったのではないでしょうか。

今は選択肢が多すぎるので、ひょっとしたらそんな子もいるかもしれませんね。

 

ミルクックとしっとるけ

竹下製菓と言えばブラックモンブランが一番有名(全国区ではないけれど)なのですが、次点が「ミルクック」なのか「しっとるけ」なのかは意見がわれるところでしょう。

ミルクック

シャリシャリとした食感のミルクセーキアイスバーにしたのがミルクック。

育児猫は牛乳味が濃すぎると苦手なので、ミルクックはちょっと苦手。

でも姉はブラックモンブランよりもミルクックの方が好きだったと思います。

最近あんまり売ってるの見ないのですが、こちらも当たり付きで育児猫が子どもの頃はブラックモンブランと変わらないくらいの認知度と人気がありましたねぇ。

 

ミルクックも定価130円。

 

しっとるけ

こちらは「しっとるケ」

定価86円。

ヨーグルト風味の柔らかめのアイスバー

さっぱり味です。

やっぱり当たり付き。

ドラッグストアなどで、たまに40円位で見かけます。

見かけると間違いなかく家族5人分買っちゃいます。

 

当たり付きなのは変わらないけれど・・・

ブラックモンブラン」も「ミルクック」も「しっとるケ」も何度かリニューアルされていて、味は少しずつ変わってきたと思います。

特にブラックモンブランはもっと安っぽい味だった(いや、けなしてるわけじゃなくって・・・)気がするんですけども・・・

まぁ時代の流れとともに、味も多少変わらざるを得ないのでしょう。

 

一番気になるのは「アタリの確率がめちゃめちゃ悪くなった気がする」こと。

育児猫が子どもの頃は、もっとじゃんじゃんアタリが出てたと思うんですけどねぇ。

 

この数年、一度もアタリを見ていない気がします。

まぁ昔ほど買うわけではないんですけどね。

 

育児猫はブラックモンブランのアタリを連続3回引き当てたことがあります。

計4本食べて、お腹を壊しました~

 

竹下製菓のホームページを見ても、「アタリの確率下げました~」みたいな告知はなく(そりゃないか・・・)、真偽は不明なのですが、とにかくアタリが少なくなったなぁと感じています。

 

もうね、自分は当たらなくてもいいんだけどね。

ただ子供に一度ずつくらい、あの「ヤッターヽ(^o^)丿」を味わわせてあげたいなぁと思う今日この頃であります。

 

ラムレーズンが好き

育児猫はアイスのフレーバーで一番好きなのは「ラムレーズン」です。

サーティーワンアイスクリームにたまに行ったら、目移りしてしばらく悩むのですが、結局8割越えの確率でラムレーズンに着地します。

まぁサーティーワンは高いのでめったに行きませんけれど。

 

ハーゲンダッツでもラムレーズンが一番好きです。

やっぱり高いからなかなか買いませんけれど。

 

そんな育児猫が購入するラムレーズンアイスといえば、シャトレーゼのラムレーズンバー。

6本入りで432円とお手頃価格なうえに、しっかりラムレーズンなんですよねぇ。

しかし、シャトレーゼのホームページをチェックしたら、ただいま欠品中となっていました!

残念。

代わりを探さなくては・・・

 

皆さんも暑い夏を、お気に入りのアイスで乗り切りましょう~

 

今週のお題「ベストアイス2023」