必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

2021-01-01から1年間の記事一覧

「大好き」と子供に伝えていますか?私は毎日たっくさん伝えています。

「大好き」を子供に伝えるのが照れ臭いという方もいるようです。日本人らしいと思います。言わなくても大好きなのは当たり前で子供も知っているという考えなんでしょう。でも本当に伝わっていますか?今日は大好きと伝えることのメリットについて。

変質者との思い出 嫌なタイトルだなぁ

変質者ってそんなにいる?どんな感じ?など、いつか子供に聞かせてあげようと思っている思い出を、ここでまとめておきます。皆さんも変質者はどこにでもいるんだと思って、対策しておきましょう。

ホットクックは私の相棒です。

ホットクックは素晴らしい!本当に頼りになる相棒です。一番おいしくできるのは煮物。個人的にはホットクックの炒め物はあまり好きではありません。でも15時間先まで予約できるのは助かります。

おすすめの本 次男編

年長次男のお勧めの絵本を今日はご紹介いたします。次男は現在年間千冊ペースで読書します。もちろん読み聞かせも好きです。そんな次男の一番のお気に入りの絵本シリーズについてです。

大学受験 推薦での合格おめでとう 

大学受験頑張っている人。今からが正念場ですね。もちろん高校受験中学受験もこれからが本番ですね。私の子供はまだまだ先ですが、姪っ子が大学受験合格しました。推薦入試でしたので早めの合格発表でした。

サンタクロースがやってきた! 育児猫家のクリスマス 

クリスマスイブのディナーやケーキ。プレゼントの準備をまとめてみました。サンタさんへのお土産を置いておくのも恒例行事です。楽しいクリスマスになったでしょうか。

森の教室 冬でも子供は外が好きです。

スウェーデン発祥の森のムッレ教室。どんなことをやるのかご存じですか?私の長男と次男が通っている森の教室での12月の活動を少しご紹介します。子供たちは森の教室が大好きですよ。

クリスマスイブはいつ?クリスマスイブとは何?

今日は12月24日クリスマスイブですね。でも24日をクリスマスイブと呼ぶのは正しいようで正しくありません。正しいクリスマスイブは実は24日ではなく、24日の夜のことなんですよ。

クリスマスツリーとイルミネーション クリスマスの準備

クリスマスツリーやイルミネーション。クリスマス気分を盛り上げるのにはとてもいいのですが、収納やコストを考えるとちょっと…というかた。こんなツリーのアイデアはいかがでしょうか?

絶体絶命大ピンチだった話ー2 今週のお題「忘れたいこと」

絶体絶命の状況から、なんとか生還した私。でも本当に危なかったです。そもそもそんな状況に追い込まれないように暮らしたほうがいいですよね。絶体絶命大ピンチから抜け出した話です。

絶体絶命大ピンチだった話 今週のお題「忘れたいこと」

忘れたいこと。たくさんありますが、いまだに夢に見るほど怖かった経験を今日は書きたいと思います。絶体絶命大ピンチ。私の若いころの大失敗です。

オーダーキッチンとリシェル 住宅設備Ⅵー2

リクシルリシェルvsオーダーキッチン。どちらにも良さがあり、悩みに悩んだ結末を書いています。キッチンへのこだわりがある人はぜひ読んでみてください。水栓や海外製の食洗器の話も書いています。

キッチンメーカーはどこにする? 住宅設備Ⅵ

キッチンメーカーはどこにする?いろいろなショールームを見て、私が引かれたキッチンのポイントなどについて書いています。キッチンの決め手は収納力と見た目と掃除のしやすさですよね。

子供と無料で脳トレ 宝探し15

子供と無料で脳トレ第15弾です。今回は純粋ななぞなぞから、ちょっと目新しい暗号。パズルとクイズのミックスなど3種類の脳トレが楽しめます。子供さんの年齢に合わせて出題してあげてください。

SNSの危険性 子供を持つ親として

SNSで事件に巻き込まれてしまう人のニュースが後を絶ちませんね。親である私は子供が巻き込まれたらどうしようと想像せずにはいられません。どうしたらそういう犯罪から子供を遠ざけることができるでしょうか。

フリーに働いた父との思い出

フリーランスで働くことのメリットとデメリットについて、自分の実体験をもとに書きました。今はフリーランスでも働きやすいような環境が整ってきているのですね。

長男とデート 次男とデート

長男・次男・長女の三兄妹の育児猫家。いつでも全員に同じだけ手をかけるのは難しいです。ですから、たまに一人ずつ母と二人っきりでデートする時間を作るようにしています。

読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために

子供を読書好きにさせるために、いろいろなことをしてきましたが、読書ノートもそのうちの一つです。読書ノートの効果や後悔ポイントを書いています。

【糖質制限ダイエット】 そろそろ半年たちます

糖質制限ダイエットを始めて半年経過。アラフィフのダイエット事情をつづっています。糖質制限ダイエットでの長い停滞期、こんな状態で年末年始を乗り越えられるのでしょうか。

読み聞かせボランティアに行ってきました 長男の小学校

学校に読み聞かせのボランティアの方は来ていますか?私は小学校で読み聞かせのボランティアを行っています。小学校での読み聞かせは思っていたよりも楽しく頑張れています。

子供と無料で脳トレ 宝探し14

子供と脳トレシリーズ。今週もがんばりますよ。地図パズルやローマ字を使った暗号を出題しています。子供に楽しく脳トレしてもらいましょう。ついでに大人も脳トレしちゃいましょう。

キッチンの間取りは【Ⅱ型キッチン】に決定

家を購入するとき、キッチンにこだわりがある方が多いと思います。私もキッチンに一番時間をかけましたし、費用もかけました。今回はキッチンの間取りについて書きたいと思います。

ブログ100記事(100日連続投稿)達成! で、実際どうなの?

ブログを始めて100日経過。毎日1記事ずつアップしてまいりました。収益やPV数などありのままに発表しちゃいます。今からブログを始める方やこれから100記事目指す方の一つの目安にしていただけると嬉しいです。

【読書のメリット デメリット】 読書好きの子供たちを育てて感じること

読書は何となく良さそうだ。賢い子は読書しているイメージがある。など、読書にはいいイメージを持っている方が多いと思います。そんな読書のメリットとデメリットをまとめました。

旦那の飲み会が解禁 最近あったちょっといいこと

旦那の飲み会。嫌がる方が多いみたいですね。私は飲み会にたまには行ってほしいです。だって旦那が飲み会でいないほうがいろいろ楽なのですよ。コロナ禍で飲み会が減って、むしろちょっとしんどいです。

小学校の個人面談 質問されたこと質問したこと。

公立小学校3年生の長男の個人面談で質問したことされたことについて書いています。小学校の個人面談になると勉強、生活面など気になることがたくさんあります。

子供と無料で脳トレ 宝探し13

子供と無料で脳トレ宝探し第13弾です。今日はなぞなぞ要素が強い問題2問と、ちょっと難しい暗号文の3問です。大人も子供も脳トレになりますので、チャレンジしてみてください。

お風呂はリクシル・アライズで決定。ルフレトーンを採用しないと後悔する?

リクシルのアライズを戸建てに採用したときの決め手と後悔ポイントについて、書いています。中価格帯の浴室の中では満足度が高いアライズですが、ちょっと残念なポイントもあります。

あったかいうどんレシピ 育児猫の弱った時においしいうどん

あったか~いうどんは秋から冬にかけておいしいですよね。そんなうどんをさらにあったまる工夫をしていただきます。具合が悪い時には特に簡単で食べやすくて消化もいいのでお勧めですよ。

手作りアドベントカレンダーを出しました。

アドベントカレンダーを手作りしてみませんか?全部手作りしたものや、ちょっとだけ手作りのアドベントカレンダーの作り方などを書きました。自分だけの可愛いカレンダーができますよ。