子供と無料で脳トレ 宝探し13

f:id:ikujineko:20211203105719p:plain

先週サボっちゃった分、頭が固くなっちゃっていないかな?

今週の問題は、初めての形式ばっかりだから難しいかもしれないね。

三人で力を合わせて頑張って!

 

 

 

脳トレ 第一問

f:id:ikujineko:20211203110134j:plain

これは年少の長女でもわかるようにと考えた問題なんですが、どうでしょうか?

唯一気がかりなのは、育児猫の画力!

 

絵の動物はクマですよ、みなさん。

 

シンキングタイムはおわりですよ~

 

答えは「くるま」

「くま」の間に「る」が入って「くるま」ですね。

 

さぁガレージにおいてある、育児猫の愛車のドアに第二問を貼ってありますよ~

 

脳トレ 第二問

f:id:ikujineko:20211203110416j:plain

これはいろんな読み方を試してみてくださいね。

この問題は次男用に考えたのですが、ちょっと難しいかもしれませんね。

ただ最近次男は謎解きにハマっていまして、先日書店で

 

こんな本を買いました。
初級からあったのですが、「僕はもうすぐ一年生だから」と中級をチョイス。
難しいみたいですが、一問一問真剣に考えているので鍛えられてはいるかなぁと思います。
 
育児猫の子供たちはところかまわず「うんこ」とか「ち〇こ」とか叫んで困らせることはありませんでしたが、やはり「うんこ」とか「おしり」という単語には惹かれるようですね。
なかなか面白い本ですので謎解きに興味を持たせたい方は、子供さんと一緒にチャレンジすることをお勧めしますよ。
 
さてさて脱線しましたが、シンキングタイム終了ですよ。
 
「0」は「れい」、「10」は「とう」、「5-゛」は「こ」で
答えは「れいとうこ」でした。
 
さぁさぁ冷凍庫に入れてある第三問を探してくださいね。
 

脳トレ 第三問

f:id:ikujineko:20211203111056j:plain

今週も第三問は合言葉になっていますよ。

 

これはちょっと難しいですね。

長男がもしノーヒントで解けたら、結構びっくりすると思います。

 

30分くらい悩んだら、ヒント一つ目。

ローマ字に直してみよう。

 

ローマ字に直すと

「IMUSAYOAHUSA」ですね

これでもまだわからないですねぇ。

 

このままじゃだめですよ~。

 

まだわからないかな?

わかったかな?

もう一つヒントだしちゃいますよ。

 

書いたローマ字をひっくり返してみましょう。

「ASUHAOYASUMI」

合言葉は「あすはおやすみ」

ですね!

 

ふを「FU」って書いちゃうと解けませんね。

FUって書いちゃったら、HUに直してあげてくださいね。

 

この問題は最初が「あいうえお」つまり、母音の文章じゃないと成立しませんね。

最初を子音にするとひっくり返したときに、最後に子音が一個余っちゃいますからね。

そこさえ気を付ければ誰にでも簡単に問題が作れると思います。

 

もっと簡単な暗号や地図パズルを使った問題を解きたい方はこちらをどうぞ

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

良かったら暇つぶしにご利用ください。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

毎週育児猫の脳みそが若干若返っているようないないような・・・

考えるのが大変な時もあるけれど、子供が望んでくれる間は何とか頑張りたいと思います。

あ~東大王の伊沢君とかナゾトレの松丸君みたいな脳みそが欲しいです。

 

そうそう長男が一番好きな芸能人は伊沢君なんですよ。

育児猫も伊沢君大好きです。

 

あ、また脱線しました。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ランキング参加してます

↓が育児猫のやる気スイッチになっております

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ