子供と無料で脳トレ 宝探しⅢ

f:id:ikujineko:20211013103813p:plain

 

 

今週もはじまりました!

宝探し(おやつ探し)!

がんばれ、我が子供たちよ!!!

ちょっとだけ、あおってみました(*´ω`*)ゞエヘ

ではさっそく

脳トレ 第一問 洋ナシのなぞ

f:id:ikujineko:20210916121822j:plain

ヒントは洋ナシ

シンキングタイムはいりませんかね?

『よ・う』の二文字を抜けばいいですね。

 

答えはおかあさんのまくらのしたとなります。

脳トレ 第二問 しりとりできるかな

f:id:ikujineko:20210916114952j:plain

加齢臭がちょっぴり気になるお母さんの枕の下から第二問発見。

これは本当にしりとりするだけなんですが、『ぼちぼちいこか』も『こぐまちゃんおはよう』も絵本のタイトルなので、間も絵本かな?と推理できるかどうかがカギですね。

 

もしやってみたい方がいたら、ご家庭にある絵本でチャレンジしてみてくださいね。

 

このしりとりに当てはまる育児猫家の絵本は『かねもちのいえのねこといえのないねこ』です。

f:id:ikujineko:20210917164236j:plain

 
なぜか売り切れだらけで新品が見つからない。
見つかったら記事を訂正しますね。
でも育児猫家は結構中古本も買います。
だって高いんだもん(´;ω;`)ウッ・・
気を取り直しまして
追記:2021.9.1 このしりとりの答えになる本、我が家にもう一冊ありました。
『かぼちゃひこうせんぷっくらこ』です。次男に指摘されて気づきました。
ごめんよ次男。
 

 

脳トレ 第三問 小さい「ち」がヒントですね

f:id:ikujineko:20210916120416j:plain

『かねもちのいえのねこといえのないねこ』にはさまっている第三問。
ヒント書いてありませんけどわかりますか?
小さな『ち』がヒントですね。
 
答えはれごぶろっくのはこ=レゴブロックの箱となります。
小さな『ち』は存在しませんが、『つ』ならあるな。
一個下にずらせばいいのか!と気付けるかどうかですね。
ん~育児猫の子にはまだ難しいかもしれませぬ。

 

楽しく脳トレできるかな?

解けない時には少しずつヒントを出すようにしています。

でも飽きてきていて、ぜんぜん考えてないなぁと感じたら、宝を発見できなくても終了します。
真剣にやらないと楽しくなくなっちゃいますからね。
でも途中であきらめたとしても、
そこまで考えた
子供たちの脳トレ
育児猫が問題を作る時にきたえた脳トレ
は無駄ではないはず!・・・たぶん。
 
では今日はここまで
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 

ランキング参加してます

↓が育児猫のやる気スイッチになっております

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ