子供と無料で脳トレ 宝探し

f:id:ikujineko:20211104133721p:plain

 

突然ですが、コロナ禍での休日はいかがお過ごしですか?

 

友達と遊んだり、買い物に行ったりできなくなっている子が多いですよね。

 

習い事も休みになることが少なくないですし、ついテレビやゲームに頼ってしまうことも多いかもしれませんね。

 

育児猫家にはゲームはないので、頼ることすらできないのですが、「あぁ今テレビつけたら楽だよなぁ」とは何度も思いました。

 

育児猫家はテレビを日中付けないのです。

 

www.ikujineko.com

そこで休日の暇つぶしとして、宝探しを週一位で開催しております。

といってもまだ始めて2か月くらいですが。

ということで突然ですが、宝探し始まりますよ!

 

 

 

脳トレ 第一問 た・ぬ・き

まず子供たちに一つ目の問題を手渡しします。

f:id:ikujineko:20210902153759j:plain

簡単ですね。

ヒントがたぬきとなっていますので、たをぬいて読むと

 

そうです正解は

「おかあさんのくつのなか」となります。

そこで子供たちが育児猫の靴を見に行くと

 

脳トレ 第二問 イラスト暗号

f:id:ikujineko:20210902153811j:plain

あぁ

なんかもっときれいに書いておけばよかったなぁ。

 

次からはブログを意識して、もっと丁寧かつ美しく書きたいと思います。

すみません。

で、私の美しくない靴の中からこんな風な雑な紙切れが出てきまして、この問題を解くと・・・

 

念のため考え方をのせておきますとイラストで赤ペンで囲んであるのは

猫の(こ)

とんぼの(ん)

トイレの(と)

青森の(あ)

キツネの(き)

という風に考えます。

 

答えは「こんとあき」です。

※「こんとあき」は絵本のタイトルです。

育児猫家では二階の本棚にしまってあります。

こんとあきの絆にほっこりする素敵な絵本ですが、長男は初めて読んだ後は怖がって、しばらく読ませてくれませんでした。

 

解けたら二階の「こんとあき」を見つけて、間に挟まっている

 

脳トレ 第三問 暗号表

f:id:ikujineko:20210902153819j:plain

を発見します。

この暗号は50音表に対応していますので、数字の順に読むと

「れいぞうこのいちばんした」

となります。

 

子供たちが冷蔵庫の一番下を開けると(育児猫家では野菜室になっております)‼️

三人分のいつもより少し豪華なおやつが出てくる!

という流れになっています。

 

楽しく脳トレできるかな?

1問目のたぬきは長男はすぐにわかったのですが、あえて次男に解かせてくれました。

2、3問目は長男が解きました。

子供たちは宝探しがお気に入りで「またお願いね」といつも頼まれます。

 

解くより問題考えるほうが大変なんだけどね。

 

どなたかの暇つぶしのヒントになれたらうれしいです。

 

では今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ランキング参加してます

↓が育児猫のやる気スイッチになっております

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ