必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎&佐賀 車中泊の旅Ⅱ

長崎&佐賀車中泊の旅第二弾。長崎の観光スポット、グラバー坂に行ってまいりました。諫早のさいき食堂はいろんな意味でオススメです。

赤ちゃん絵本は厚くて重い

今週のお題「捨てたいもの」。捨てたいものというか、捨てられないものがあります。それは子どもたちの絵本。もう読まないんですけどねぇ。

長崎&佐賀 車中泊の旅

長崎&佐賀車中泊の旅第一弾。GW中に長崎へと車中で出かけました。長崎で最初に寄ったのは道の駅彼杵の荘。

子供に勉強してほしい親が言いがちなセリフについて

子どもに「後悔してほしくないから」と勉強させていませんか?そのセリフはあまり効果がない気がします。親ができることって少ないのです。

四国地方 車中泊の旅 番外編

春休みに四国地方を旅行した時のおみやげをご紹介。高価なものは一切ありませんが、楽しかった思い出とともに記録しておきます。

今年もマンゴーがやってきた♪

姉からマンゴーを頂きました。自分ではとても買えない高級品。子供たちが大変喜んでくれました。以前失敗したマンゴー栽培を再開することにしました。

長男、囲碁に興味津々

小6の長男君は最近囲碁に興味津々です。させてあげたいとは思うのですが、道具は高いし、相手は出来ないし・・・話し合いの結果習いに行くことになりました。

子どもたちの旅の思い出ノート

旅に出たら子どもたちにノートを書いてもらうと素敵な記念になると思います。字は少な目で雑でも大丈夫!ぜひ我が家の子どもたちのノートを見てください。

胃が弱っている・・・

冷たいものが美味しい季節となりましたが、どうにも食指が伸びません。年をとったということなのでしょうか。食べたい気持ちはあるんですけどねぇ。

自分に合う本に出合うのは難しい

長男の入院中付き添いの時間に、久しぶりにたっぷり読書時間を確保することが出来ました。残念ながら気に入る本には出合えませんでした。

育児猫の育児日記、再始動です

長男が急性肺炎で入院したのをきっかけに4週間ほどブログを休んでおりました。今日から再始動です。