必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

2024-01-01から1年間の記事一覧

長崎&佐賀 車中泊の旅Ⅱ

長崎&佐賀車中泊の旅第二弾。長崎の観光スポット、グラバー坂に行ってまいりました。諫早のさいき食堂はいろんな意味でオススメです。

赤ちゃん絵本は厚くて重い

今週のお題「捨てたいもの」。捨てたいものというか、捨てられないものがあります。それは子どもたちの絵本。もう読まないんですけどねぇ。

長崎&佐賀 車中泊の旅

長崎&佐賀車中泊の旅第一弾。GW中に長崎へと車中で出かけました。長崎で最初に寄ったのは道の駅彼杵の荘。

子供に勉強してほしい親が言いがちなセリフについて

子どもに「後悔してほしくないから」と勉強させていませんか?そのセリフはあまり効果がない気がします。親ができることって少ないのです。

四国地方 車中泊の旅 番外編

春休みに四国地方を旅行した時のおみやげをご紹介。高価なものは一切ありませんが、楽しかった思い出とともに記録しておきます。

今年もマンゴーがやってきた♪

姉からマンゴーを頂きました。自分ではとても買えない高級品。子供たちが大変喜んでくれました。以前失敗したマンゴー栽培を再開することにしました。

長男、囲碁に興味津々

小6の長男君は最近囲碁に興味津々です。させてあげたいとは思うのですが、道具は高いし、相手は出来ないし・・・話し合いの結果習いに行くことになりました。

子どもたちの旅の思い出ノート

旅に出たら子どもたちにノートを書いてもらうと素敵な記念になると思います。字は少な目で雑でも大丈夫!ぜひ我が家の子どもたちのノートを見てください。

胃が弱っている・・・

冷たいものが美味しい季節となりましたが、どうにも食指が伸びません。年をとったということなのでしょうか。食べたい気持ちはあるんですけどねぇ。

自分に合う本に出合うのは難しい

長男の入院中付き添いの時間に、久しぶりにたっぷり読書時間を確保することが出来ました。残念ながら気に入る本には出合えませんでした。

育児猫の育児日記、再始動です

長男が急性肺炎で入院したのをきっかけに4週間ほどブログを休んでおりました。今日から再始動です。

1014

1014日、ブログを毎日更新しておりました。しかし、この度長男の入院でとげれてしまいました。でも後悔はしていません。

長男入院

突然ですが、育児猫家の長男が今日入院しました。 実は先週の土曜日から長男はずっと高熱と咳が続いておりました。 長男は食欲もなく、昨日からは本を読む体力さえなくなってしまいました。 今日かかりつけから紹介状をいただいて大きな病院を受診したところ…

謹製釜炊き三昧を購入してみた

炊飯鍋のフッ素加工がはげてきたので、謹製釜炊き三昧に買い換えました。炊飯鍋で炊いたご飯との味の違いやデメリットなどについて書いています。

四国地方車中泊の旅 愛媛~福岡へ

四国地方車中泊の旅第32弾。楽しかった8泊9日最後の記録。今治のソウルフード白楽天や、立ち寄ったサービスエリアをご紹介しています。

長女ちゃんの正義感

小学1年生の長女は学校も習い事もいまのところ順調です。友達と遊ぶことはほとんどないようですが、長女ちゃんなりに楽しんでいるようです。

四国地方車中泊の旅 愛媛編11

四国地方車中泊の旅第31弾。今回は居酒屋まつりでの夕食、魔法はいらないで購入した食パン、道の駅ふわりの秘密についてご報告です。

子どもと無料で脳トレ 宝探し106

子どもと無料で脳トレ宝探し第106弾。今週は論理クイズ・ナンプレ・あるなしクイズの三本立てです。ご家族の暇つぶしにいかがですか?

四国地方 車中泊の旅 愛媛編10

四国地方車中泊の旅第30弾。道後ハイカラ通りを散策後、伊佐爾波神社へ参拝、それから道後温泉本館で入浴しました。

ホットクックが故障した!

わが家のホットクックが故障しました。電気店に持ち込んだところ修理費用はまさかの26810円。修理すべきかどうか・・・?

四国地方 車中泊の旅 愛媛編9

四国地方車中泊の旅第29弾。四国をぐるっと回って愛媛に戻ってきた育児猫家は、今度こそ道後温泉本館に入るべく整理券をゲットしに行きました。

保護者面談:3兄妹の一日

小1長女・小3次男・小6長男の個人面談の記録です。長女と次男はとにかくほめていただけたのですが、長男の先生はちょっと・・・

四国地方 車中泊の旅 愛媛編8

四国地方車中泊の旅第28弾。ぐるっと回って愛媛県に戻った育児猫家は、道の駅や文化の里での観光を楽しみました。

親孝行は三歳まで

「子どもはうまれて3歳までに一生分の親孝行をしている」といいますが、我が家の長男は一生分以上してくれたなぁと思う話です。

四国地方車中泊の旅 高知編6

四国地方車中泊の旅第27弾。今回は足摺岬・お食事処あしずり・旭湯など、高知の西側で立ち寄った場所を中心にご紹介しています。

週末ランチ 5月19、26日

子供がつくる週末ランチ第10弾。今回は2週間、小学3年生の次男が担当してくれました。メニューはしらす丼と冷やし中華です。

四国地方 車中泊の旅 高知編5

四国地方車中泊の旅第26弾。今回は田中鮮魚店や道の駅かわうその里で頂いたカツオ。龍馬パスポートなどをご紹介しています。

長男君 一人で眠る

小学6年生の長男がついに一人で眠りたくなったようです。寂しいけれど、成長を喜ぶ気持ちもあり、でもやっぱり寂しいっていう話です

四国地方 車中泊の旅 高知編4

四国地方車中泊の旅第25弾。高知の桂浜ミュージアム~桂浜~龍馬記念館と徒歩で観光しました。急げば午前中だけで回れますよ~

唯一無二の運動会

わが家の三兄妹の運動会がありました。同時に3人の運動会が楽しめるのは今年が最初で最後です。それぞれの頑張りを目に焼き付けて来ました。