必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地元のお祭り

地元の小さなお祭りに、長男の通う小学校の子どもたちが出店を出しました。長男もちゃんと役割をこなして成長したように思います。

道端で子供が泣いていたら・・・

道端で泣いている子を見かけたらどうしますか?多分ほとんどの人が放ってはおけないかと思います。私もやっぱり放っておけなくて・・・

長男 11歳の誕生日

わが家の長男君が11歳になりました。誕生日当日の食事やケーキ、プレゼントの記録です。誕生日はお祝いするだけでなく、生まれてきてくれたことへの感謝の日でもあります。

子どもと無料で脳トレ 宝探し79

子どもと無料で脳トレ宝探しシリーズ第79弾です。今日の問題はなぞなぞ・論理脳パズル・あるなしクイズの3本立てです。秋の夜長に楽しんでみてください

論理脳パズル 解き方編

論理脳パズルの解き方を詳しく解説しています。短文を丁寧に読む癖をつけるために論理脳パズルを解いてみませんか。もちろん大人の脳トレにもいいですよ。

わが家の本棚 in2023

わが家にある子供用の本が何冊七日を2年ぶりに数えてみました。本はたくさんあったほうがいいけれど、増えすぎると場所も取るし大変な面もあります。

真面目にやる子とやらない子

もうすぐ長女のバレエの発表会があります。熱心に練習する子もいれば、全然真面目に取り組まない子もいます。そして親の対応も様々です。

味を思い出した絵本

絵本を読んで読んでいたころのことを思い出すことってありますよね。私はそれだけではなくて、味を思い出すこともあるんです。

夜の営みの話

夜の営みで悩みはありますか?私は悩みがありましたが、今は一応解決しています。とにかく夫婦で話し合えるのがベストなんだと思います。

鼻から牛乳ならぬ・・・

今週のお題で子どもの頃の食卓を思い出しました。父のギャグで姉の鼻から飛び出したのは、牛乳ではなく味噌汁と米粒でした。

子どもと無料で脳トレ 宝探し78

子どもと無料で脳トレ宝探し第78弾です。今週はあるなしクイズ・ナンプレ・算数パズルの三問です。ぜひ親子でチャレンジしてみて下さい

腸炎の思い出

20年前、腸炎を患って、2リットルの下剤を飲んだ時の思い出を書いています。何とも言えず飲みづらい下剤2リットルはとにかく辛いです。

グロッサリア トライアル 脇田店

旦那と二人でグロッサリア トライアル 脇田店でランチしてまいりました。ちょっとお高めですが、とってもおいしかったですよ。

しっかり者の長女ちゃんの失敗

しっかり者の長女ちゃんですが、たまには失敗があります。うっかり者の私は油断していて、長女ちゃんの失敗をうまくフォローできず反省です。

最近の折り紙作品

折り紙ブームが来ております。子どもたちはもちろん、母も一緒にかなり楽しんでおります。折り紙って奥が深くて楽しいのです。

旦那久しぶりの出張で広島へ

旦那が久しぶりの出張へ。子どもたちはいつもと変わりませんが、私はやはり

納豆について語ってみる

納豆は体にいいし、私は好きだけれど、嫌いな人もいますよね。無理やり食べさせてはもっと嫌いになっちゃうかもですが、体にすごくいいから食べてほしいのです。

子どもと無料で脳トレ 宝探し77

子どもと無料で脳トレ宝探し第77弾です。今日はナンプレ・なぞなぞ・あるなしクイズの三本立てですよ。親子でぜひチャレンジしてみてください。

最近面白かった漫画

最近面白かった漫画について書いています。独身時代のように好きなだけ買えるわけではないので、最近では漫画喫茶で読むことが増えました。

宿泊体験学習

小学5年生の長男君が少年自然の家で宿泊体験教室に行ってまいりました。親は色々余計な心配をしてしまうものですねぇ。

秋がない

秋が年々短くなると思っていましたが、今年はもう「秋がない」といった体感ですね。体調も崩しやすいし、急に冬になって辛いです。

片足立ちダイエット8カ月

片足立ちダイエットを始めて8カ月経ちました。体重の推移などを報告しています。楽ちんでお金もかからないお勧めのダイエット法です。

凹む旦那とハイエース

慎重な旦那が、先日駐車場で事故を起こしました。慎重なだけに凹んでしまった旦那。まぁ誰にでも失敗はありますよねぇ。

幼稚園最後の運動会

長女の幼稚園最後の運動会。8年間、たくさんの思い出をくれた子どもたちと先生たちに感謝したいと思います。

子どもと無料で脳トレ 宝探し76

子どもと無料で脳トレ宝探し第76弾です。今回はなぞなぞ・あるなしクイズ・合体漢字パズルの三本立てです。親子で脳トレを楽しんでみてください。

自己肯定感が高すぎるのか・・・?

小学5年生の長男の自己肯定感が高すぎるのではないかと心配になりました。なぜならテストでいい点数をとりたいと思っていないからです。

猫・・・どこもかしこも素晴らしい生き物だけど

猫の好きなところについて語ってみました。まぁどこをとっても素晴らしい生き物なんですけどね。今触ることが出来るなら、猫の眉間を触りたいです。

子どもの夢

子どもたちの将来の夢を記録しておきます。ついでに自分の将来についても考えてみました。子供が大好き過ぎて子離れちゃんと出来るか不安です。

今年最後の野球観戦 inペイペイドーム

今年6回目のホークス戦を観戦してきました ソフトバンクホークスは2位だけど・・・ 最下位日ハムとの対戦 ペイペイドーム観戦が最後ということは・・・ 微妙なタカポイント もう今年は行けないけれど (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

凸凹夫婦

私と旦那は長所と欠点をうまく補い合っている凸凹夫婦だと思います。忘れん坊としっかりものの夫婦なのです。でもたまに足を引っ張り合います。