必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年 遊び収め

2023年、我が家はたくさん遊びました。今年楽しかったことを振り返りながら、大晦日の遊びをご紹介いたします。

帰省してきました

子どもたちの冬休みを利用して、熊本に帰省してまいりました。実家には立ち寄りませんでしたが、姉の家と義実家で楽しく過ごすことができました。

優柔不断な旦那がこっそり買ったマグネットキューブ

旦那がこっそり購入したマグネットキューブがなかなか面白かったのでご紹介します。アナログな暇つぶしをお探しの方にもってこいですよ。

ビブリオバトルに行ってきました

ビブリオバトルをご存じですか?参加者が自分の好きな本を紹介して、その中からチャンプ本を決めるというビブリオバトルに先日初めて参加してきました。

最後のクリスマス劇

幼稚園で毎年恒例のクリスマス劇がありました。我が家の長女は念願の天使役。とってもかわいく上手に演じ切ることが出来ていました。

クリスマス ㏌2023

2023年クリスマスの記録です。クリスマスの朝、子どもたちは恐ろしく早起きです。サンタさんからのプレゼントが楽しみで仕方ないのでしょう。

クリスマス準備~イブ ㏌2023

わが家の2023年クリスマスの準備からイブまでを記録しています。毎年ほぼ同じなんですけど、それはそれで平和でいいなぁと思っています。

年賀状の準備

クリスマスイブなのに年賀状の話題です。子供がいると年賀状には子供の写真を載せる方が多いと思いますが、選ぶの大変ですよねぇ。

子供と無料で脳トレ 宝探し87

子供と無料で脳トレ宝探し第87弾です。今回はなぞなぞ・数列・あるなしクイズの三本立てです。雪で家から出られない週末の暇つぶしにご利用ください。

柔軟剤の話

先日子供が持ち帰った給食エプロンからすごく強い柔軟剤のにおいがしました。共用のものに香りが強いものを使うのはいかがなものと思うのです。

日帰りバス旅行 IN長崎 九十九島遊覧船パールクイーン

日帰りバス旅行で長崎に行ってまいりました。パールシーリゾートで九十九島遊覧船パールクイーンに乗船した記録です。

一文字失言

一文字だけの失言って意外とありますよね。言う方はなかなか気づけないけど言われたほうはカチンとくるものです。私は我慢しないようにしています。

日帰りバス旅行 IN長崎 海きらら

日帰りバス旅行で立ち寄った水族館「海きらら」で遊んだ記録です。短い時間でも楽しく過ごせました。イルカショーは必見です。

お餅大好きです

今週のお題は「おもち」。寒くなってくるとおいしいですよねぇ。でも毎年少なからず事故も起きますので安全においしく食べたいですね。

日帰りバス旅行 IN長崎 弓張の丘ホテル

長崎県に日帰りバス旅行に行ってまいりました。最初の目的地「弓張の丘ホテル」でビュッフェランチを頂いてきました。

子供と無料で脳トレ 宝探し86

子供と無料で脳トレ宝探し第86弾。今回はナンプレ・あるなしクイズ・算数クイズの三本立てです。寒い日はお部屋でぬくぬく脳トレいかがですか?

ちょっと残念なホークスニュース

ソフトバンクホークスのファンです。今の状態での山川穂高選手との契約は正直嫌ですねぇ。せめて立鳥跡を濁さず的な形で来てほしいです。

長男と次男 小5と小2

長男は放課後あまり遊びに行きません。でも最近遊びに行くようになった次男君に刺激されたのか、外に出ていくようになってきました。

片足立ちダイエット 10か月

片足立ちダイエットを始めて10か月。今月は後半息子からインフルエンザを移されて、あまり実行できませんでしたが、体重はどうなっているでしょう?

やっとちゃんと発熱しました

子どもからインフルエンザをもらって5日目。やっと調子が出てきました。高熱が出ない分、しんどいのが長引いてしまったようです。

ちょっとやばいかも・・・

インフルエンザをこじらせております。それほど高熱が出るわけではないのですが、とにかくしんどいです。

子どもたちの安全を祈って

今週のお題「書いてよかった2023」の記事です。子供たちの安全を守るための記事をいくつかご紹介しています。

子どもと無料で脳トレ 宝探し85

子どもと無料で脳トレ宝探し第85弾です。今回はあるなしクイズ・算数パズル・論理クイズの三本立てです。おうちでの暇つぶし等にお役立てください。

やっぱりもらっちゃう

次男のインフルエンザをアラフィフの母がもらってしまいました。高熱を覚悟していましたが、そこまでの高熱にはなりませんでした。

美祢市 化石館と歴史民俗資料館

山口県美祢市の化石館と歴史民俗資料館に行ってまいりました。なかなか普段目にすることが出来ない貴重な展示がたくさんありましたよ。

次男君 インフルエンザ

次男君がインフルエンザA型を発症しました。凄く流行っていて病院も混んでるし、薬も品薄だしいろいろ大変です。

Perfect!

小学5年生の長男が英検4級を受検する予定です。塾などは利用せずにゆる~っと家庭で勉強を進めております。合格できるかなぁ。

【お好み亭 ごとう】と【菊美食堂】

山口県美祢市にある「お好み亭ごとう」と「菊美食堂」のご紹介です。どちらも素敵なマダムがおひとりで切り盛りされている昭和なお店ですよ。

芋ほり遠足 2023

2023年幼稚園での芋ほり遠足の記録です。去年は不作でしたが、今年は豊作でたくさんのお芋を持って帰ってきてくれました。

子供と無料で脳トレ 宝探し84

子供と無料で脳トレ宝探し第84弾です。今日はナンプレ・なぞなぞ・あるなしクイズの三本立てです。寒くて縮こまりがちな脳みそを柔らかくしてみませんか?