必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

子どもと無料で脳トレ 宝探し85

※当ブログは広告を掲載しております

 

育児猫家は次男からインフルエンザを移された育児猫と旦那がいるため、今週末は大人しくしておくしかなさそうです。

おうちの中での暇つぶしに脳トレ、皆さんもご一緒にいかがですか?

第一問 あるなしクイズ

問題:

「てんき」にはあるけど「よほう」にはない

「さる」にはあるけど「いぬ」にはない

「シャリ」にはあるけど「ネタ」にはない

「せっけん」にはあるけど「シャンプー」にはない

「しゃこ」にはあるけど「ちゅうしゃじょう」にはない

 

では「いと」と「はり」はどっちがあるでどっちがない?

 

毎度おなじみ幼稚園時の長女ちゃん用の問題ですから、

漢字に直したりする必要はありませんよ。

 

分からない方用にヒント。

今回は「ある」に何かが隠れているパターンではありません。

 

もう一つヒント。

「ある」に何かを付けると・・・パターンですよ。

 

ではシンキングタイム終了ですよ~

答えは「はり」があるで「いと」がないでした。

 

「ある」の言葉は最初の文字に濁点「゛」を付けると別の文字になるんですねぇ。

 

ではスッキリしたところで第二問に行ってみましょう。

 

第二問 算数パズル

算数パズルにはいろいろな種類がありますが、今回はロジックパズルと呼ばれているパズルを出題してみようと思います。

問題はこちら。

 

簡単にルールを説明しますね

ピンクの枠で囲まれている数字は、それぞれ縦ライン横ライン斜めラインの3つの数字を足した合計の数字になっています。

つまり、あ+え+か=6

い+3+き=8

う+お+く=4

あ+3+く=5

あ+い+う=5

え+3+お=8

か+き+く=5

ということです。

 

もう一つのカギになるのが青い枠で囲まれたマス。

3つのマスが青枠で囲まれていますね。

このマスには1~3の数が必ず1つずつ入ります。

例えば真ん中の数字が3ですから、「き」と「く」には必ず1か2が入るということがわかるんですね。

 

ではルールに沿って問題に挑戦してみてくださいね~

 

ではシンキングタイム終了ですよ。

まずカギになるのは

い+3+き=8の縦の真ん中ライン。

1~3までの数字を3つ足して8にするには、3+3+2の組み合わせしかないからです。

そして、青枠には1~3の数字が一つずつしか入らないことも踏まえると、下の図のようになります。

 

次にカギになるのも、やはり足して8になる横のライン。

組み合わせは3+3+2しかありませんし、右のマスには3は入りませんから下の図のようになります。

あとは右下は1(青枠で残っているのはここだけですから)。

右上も1(青枠で残っているのはここだけ)

すると左上は足して5になるように1

左下は2と決まります。

つまり答えは

となります。

 

すっきりしましたか?

ナンプレよりは時間がかからないと思いますが、足し算要素が入るのでちょっと考えることが増えて面白いですね。

この問題があっさり解けるようなら、数字を4までに増やしてまた出題しようともくろんでいます。

 

では第三問に行ってみましょう。

 

第三問 論理クイズ

問題:太郎君、次郎君、三郎君の正体は、それぞれ警官、泥棒、スパイのいずれかです。

警官は必ず本当のことを言います。

泥棒は必ず嘘を言います。

スパイは本当のことを言ったり、嘘のことを言ったりします。

 

太郎君は「三郎君は泥棒です」と言います。

次郎君は「太郎君は警官です」と言います。

三郎君は「僕はスパイです」と言います。

 

三人の正体を当ててください。

 

こんがらがってる方のためにヒントを書きますよ。

三郎君はスパイか泥棒だということがわかりますね。

(本当のことを言っていてスパイ、もしくは嘘をついているなら泥棒かスパイだということです)

ここで次郎君が嘘だったと仮定すると、太郎君は警官ということが嘘になってしまうので、景観が一人もいなくなってしまいます。

 

ということは・・・

 

はい、シンキングタイム終了ですよ~

 

答えは「太郎君が警官、次郎君がスパイ、三郎君が泥棒」でした。

ヒントで書いたように、三郎君はスパイか泥棒なんです。

そして次郎君が嘘をついている(スパイか泥棒)と仮定すると警官が誰もいなくなるので、三郎君は本当のことを言っていることがわかります。

つまり「太郎君は警官」ですという次郎君のセリフは本当。

太郎君は警官ですから本当のことしか言わないので、「三郎君は泥棒」も本当。

つまり次郎君は本当のことを言っているスパイということでした。

 

わかりましたか?

 

最後に

この週末は割とぽかぽか陽気になりそうです。

皆さんのところはいかがですか?

お出かけには持って来いですが、

インフルやコロナには十分気を付けて、

体調管理頑張ってくださいね~

(お前に言われたくないって声が聞こえるようなw)

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ