子供と脳トレ 宝探しⅣ

f:id:ikujineko:20211013112551p:plain

 

 

今週もはじまっちゃいました。

ネタ切れしそうになりながらも、育児猫はがんばっております。

というか、子供って同じような問題を繰り返してほしいので、新しくて難しいのは1問だけ。

3問中、2問は簡単で、1問は難しくて時間がかかる。

というバランスでちょうどいいと思います。

では今週も宝(おやつ)を見つけ出すのだ!子供たち!!

 

第一問

f:id:ikujineko:20210924100412j:plain

今回はヒントがちょっと難しいですね。

わかりますか

 

ヒントは鳥取県=とっとり=『と』と『っ』を取ればいいですね。

答えは『めがねのはこ』となります。

 

ちなみに育児猫家には

があります。
今年の長女の誕生日プレゼントだったんですが、次男と長女は結構やりこんでいるので、わかるかもしれません。
長男はわかんないかなぁ。
宝探しをきっかけに楽しんでくれるといいのですが。
 

第二問

f:id:ikujineko:20210924101418j:plain

 

シンキングタイムいりますか?

 

今までも出してきた『五十音表シリーズ』になってます。

そろそろ次男でもわかるかもしれません。

 

答えは『にこにこエマ』

三歳くらいの女の子には特におすすめの絵本です。
おしゃまな普通の女の子の日常です。
 

第三問

f:id:ikujineko:20210924102036j:plain

よくある暗号ですね。

シンキングタイムいりますか?

 

これはローマ字暗号ですね。

アルファベットは26個ありますが、Aを1、Bを2・・・、Zを26という風に番号を振って、数字をアルファベットに変換すると

 

『TEーREーBIーNOーUーRA』

『テレビのうら』

となります。

 

小学三年生になった長男がついにローマ字を習ったので、出題してみました。

さぁさぁ今週はあっさり解けるかな?

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

ちなみに先週は3問目に2時間くらいかかっていました。

育児猫家では良い暇つぶしになっています。

 

では今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。