必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

子供と無料で脳トレ 宝探し14

※当ブログは広告を掲載しております

 

f:id:ikujineko:20211211034631p:plain

今週も頑張って作ってみました。

脳トレ問題。

毎週子供の目を盗んで問題を作ったり、隠したりするのが

育児猫はすっかりルーティン化してきましたよ。

 

脳トレ 第一問

f:id:ikujineko:20211211035139j:plain

すぐわかりますか?

これはノーヒントで解きたい問題ですよ~

 

苦い探すって考えてはいけませんね

 

シンキングタイム終了ですよ。

 

に→い、さ→す、で

いすのうら

椅子の裏

ですよ!

 

育児猫家は椅子はそんなにないので、すぐ探せることでしょう。

 

脳トレ 第二問

f:id:ikujineko:20211211035406j:plain

長い問題になっちゃいましたね。

育児猫家では定番の、くもん日本地図パズルを使った問題ですね。

 

すぐわかりますか?
 
私はちなみに見ただけでは分かりません。
都道府県の形覚えている人凄いですよね。
子供達が無理なく覚えられたらうれしいなぁ。
 
さて、解きますよ。上から
石川県
となっていますね。
「し・し・き・な・い・が・い」?
意味がわかりませんね~
 
今回は県庁所在地で考えてみましょう
「お・お・き・な・か・が・み」
おおきな鏡でした。
 
育児猫家で一番大きな鏡は玄関にありま~す。
 

脳トレ 第三問

f:id:ikujineko:20211211040058j:plain

バカとは失礼な!なんて怒らないでくださいね。
たまたまバカになっちゃいましたが、バカは関係ありませんよ~
 
これはちょっと難しいんですけれど、先週解いた人ならわかるはずですよ。

 

www.ikujineko.com

先週も第三問は同じ形式の問題でした。

実は長男がかなり手こずりまして(長女と次男は最初からお手上げ状態でしたが)、相当悔しがっていたので、今週はおさらいということで、同じ形式の問題にしています。

 

「いあかのとななばか」をまずはローマ字に変換しますよ

「iakanotonanabaka」

これを後ろから並べ替えると

「akabananotonakai」

「あかばなのとなかい」

「赤鼻のトナカイ」でした!

 

もうすぐ楽しいクリスマスですからね。

合言葉もクリスマスっぽくしてみましたよ。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今週の脳トレシリーズ。

簡単すぎましたか?

子供によっては簡単すぎるとやる気をなくす子もいるので、気を付けてあげて下さいね。

もちろん難しすぎてもダメですが。

ちょうどいいところを狙って、一緒に楽しんでください。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ランキング参加してます

↓が育児猫のやる気スイッチになっております

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ