旦那の飲み会が解禁 最近あったちょっといいこと

f:id:ikujineko:20211204211515p:plain

 

 

 

12月4日、ほぼ2年ぶりの旦那の会社の飲み会

今週のお題は「最近あったちょっといいこと」ですね。

育児猫が普段生活の中でうれしいことはほぼ子供由来なんですが、今回はあえて旦那のことを書こうと思います。

12月4日、本当に久しぶりに旦那の会社の飲み会の予定が入りました。

旦那の飲み会、嫌がる人のほうが多いみたいですね。

 

もちろん旦那が酒乱で毎週のように飲み会に出れば、育児猫でも嫌だと思います。

また妊娠中、特に臨月にしょっちゅう飲み会に行く旦那も嫌ですね。

まぁ育児猫は3人の子供を出産するとき、3回とも里帰りしているので飲み会に行ったとしても構いませんでしたが。

朝帰りは・・・どうかな。されたことないけど、怒るかもしれませんね。

でも飲み会のメンバー次第では「楽しかったんだねぇ」で済む気もします。

 

あとこのコロナ禍に、平気で飲み会に行くような旦那でも嫌ですね。

 

でも旦那の会社は結構厳しくて、少人数でも飲み会はずっと禁止されていたし、旦那もそれを守っていました。

久しぶりに旦那に飲み会の予定が入ったことを聞いて、コロナが落ち着いてきたということだなぁという、実感があってうれしかったのですが、それ以上に

「あ~ひさびさにダラダラできるぜ」っていう気持ちの方が大きかったですね。

 

やっぱり旦那がいるとご飯にもそれなりに気を使いますし、子供たちを一回寝かしつけてから、旦那のご飯を作るためにもう一度起きて準備することも多いです。

旦那は「一人で食べるとご飯の味が3割減」という寂しがり屋なので、出来るだけ一緒に食べるようにしています。

慣れているので、別に普段はそれほど苦痛に感じているわけではないのですが、今回久しぶりに「今週土曜日、飲み会だよ」と言われたときに、

「やったー」と思う自分に気が付きました。

 

コロナ禍以前の旦那の飲み会はどうだったか

もともと旦那の会社は、年に4~5回位しか飲み会がありませんでした。

二人とも実家は熊本にあり、現在は遠く離れて暮らしているので、旧友と飲みに出るというようなこともほとんどありません。

旦那の会社の飲み会は歓送迎会と忘新年会、あとは結婚式のお呼ばれくらいでしたね。

回数が少ないこともあり、「旦那ばっかり飲み会に行くなんてズルい」みたいなことは考えたことがありません。

私が妊娠中も普通に何度か飲み会がありましたが、別に普通に「行ってらっしゃ~い」と送り出していました。

これは特別私の心が広い訳ではなく、旦那がいないほうが楽なことが多いからだと思います。

 

旦那の飲み会にイライラしない理由

旦那の飲み会にイライラしない理由がもう一つあります。

それは育児猫が飲み会に興味がないからです。

もう若い時に死ぬほど飲んだので、今更酒にお金と時間を使いたいとは思わないのですよ。

ちなみに育児猫の飲酒量のピークは20歳のころだったと思います。

それ以前の話は、時効ではありますが法に触れるのでここでは書きませんが、若いころはめちゃめちゃ飲んでいました。

夕方になると手が震えるくらい(アルコールが切れるころ)まで飲んでました。

それほど飲んでいたのに、なぜ飲まなくなったかというと、お金を払うのがばかばかしくなったからだと思います。

若いころ、一時期飲み屋で働いていたのですが、そのころは飲めば飲んだだけお金がもらえたのに、飲み屋を辞めたら高い金を払わないと飲めなくなったわけです。

なんだかすごくばかばかしくて、飲まなくなりましたね。

結局それほど酒が好きだったわけじゃないということなんでしょう。

 

ちなみに浴びるように飲んでいた若いころ、今の旦那も一緒に浴びるように飲んでいました。

そのせいか、旦那も普段は酒を飲みません。

 

www.ikujineko.com

旦那に関しては、このブログではあまり書いていませんが、実は育児猫と旦那は結構若い時からの付き合いなのです。

そのうち書きます。。。たぶん。

 

旦那の飲み会にイライラされる方

旦那の飲み会にイライラされる方はたぶん、

・旦那が飲み会を楽しんでいる

・自分も飲み会に行きたい(妊娠授乳期で飲めない)

・浮気歴がある

・旦那がへべれけになるまで飲んでくる

・お金使いすぎ

等の深刻な理由があるんだと思います。

育児猫家はどれにも当てはまらないんですよね。

お金の問題も会社の飲み会では、出す金額がはっきり決まっていますし、回数が少ないからそれほど負担にならないんです。

 

世の中の旦那諸君には、奥様が飲み会に快く送り出せるように努力してほしいと思います。

飲みすぎない。

早めに帰る。

帰りにお土産を用意する。

感謝の気持ちを伝える(留守を守ってくれることなど)。

色々出来ることはあるはずです。

あと奥様が妊娠中でないなら、飲み会に快く送り出してあげてくださいね。

妊娠中で奥様がお酒好きな場合は、自分の飲み会も可能な限り控えてあげてください。

代わりのストレス解消法を一緒に探してあげてくださいね。

 

コロナが早く収束して、今まで通り旦那の会社の飲み会ができる程度の平和が訪れることを祈っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ランキング参加してます

↓が育児猫のやる気スイッチになっております

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ