必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

夏に我が家で咲く花

※当ブログは広告を掲載しております

 

皆さん、お花は好きですか?

女性の方はお花が好きなイメージがありますが、皆さんいかがでしょうか?

そもそもこんな発言はジェンダーレスな時代にふさわしくない質問なのかもしれませんね。

 

育児猫は女性の割には花に興味がありません。

嫌いってほどでもありませんが、花束を頂いて「きゃ~っ」て心から喜べるほど好きではありません。

 

以前お水関係のお仕事をしていたころは、誕生日などにたくさんの花束を頂くことがありましたけれども、正直に言えば「商品券がいいなぁ」と思っていました。

 

www.ikujineko.com

そんな育児猫と付き合いの長い旦那が育児猫に花をプレゼントするはずもなく、ずいぶん長いこと花束をもらった記憶はありません。

結婚式のブーケを押し花にしたのが、最後の花束の記憶かなぁ。

 

というわけで育児猫家の庭には花が植えられていたり、花瓶に花が生けられていたりすることはありません。

 

夏に咲く花って、そもそもひまわりくらいしか思い出さないな・・・

 

そんな育児猫家にこの夏、2種類のちょっとレアなお花が咲いたのでご紹介いたします。

 

オジギソウの花

先日大分でお土産として購入してきたオジギソウ。

 

www.ikujineko.com

 

暑さには結構強いらしくて、今も元気に育児猫家で過ごしています。

 

そんなオジギソウの花が育児猫家で咲いたのでご紹介です。

オジギソウの花

大きさは1.5cm位。

なんだかお菓子のような可愛らしいお花が咲くのですねぇ。

 

オジギソウは南アメリカ原産で世界中で帰化しているそうですが、寒さに弱いため日本の冬は乗り切れないらしく、1年草として扱われることが多いのだそうです。

 

沖縄では自生しているそうです。

沖縄の方にとっては、オジギソウの花も珍しくないのでしょうか。

 

とにかくオジギソウの花を初めて見た(ような気がした)ので、ご紹介してみましたよ。

 

ホテイソウの花

ホテイソウは水草の仲間で、メダカなどを飼育している方にとっては珍しくない草だと思います。

当ブログでは影の薄い育児猫家の旦那は、実は玄関先でメダカを飼育しております。

 

しかも年々増加傾向にありまして・・・

現在4つの水槽でメダカが繁殖中です。

一体何匹いるのか数えるのは無理なレベルでたくさんいます。

 

メダカは春から夏にかけて繁殖するので、水槽の中をのぞいてみると小さなメダカがたっくさん泳いでいます。

ついついめだかの学校をくちずさみたくなるほどです。

 

手前の二つの水槽では、川などで捕まえた普通のメダカが泳いでいますが、奥の水槽ではもっと派手なメダカが暮らしています。

ちょっとわかりづらいですけれど、白かったり、しっぽがひらひらだったり、赤かったり、黒かったり・・・

もう金魚みたいですねぇ・・・。

 

そしてメダカを飼うにあたって、水草も大事らしく色々育てているのですが、そのうちの一つがホテイソウなんです。

ホテイソウは奥から二番目の水槽に浮かんでいる水草

 

このホテイソウが先日花を咲かせたのでご紹介。

ホテイソウの花

なんだかヒヤシンスみたいですよね。

 

ホテイソウの花は一日でしぼんでしまいます。

育児猫家ではこの一輪(じゃないかも?)だけしか咲きませんでしたが、たくさんホテイソウが繁殖していれば、次々らしいですよ~

 

最後に

今日はお花はそんなに好きじゃない育児猫家に咲いた夏の花をご紹介いたしました。

 

ホテイソウとオジギソウの花、皆さん見たことありましたか?

「そんなの普通に知ってるよ」という方、すみませんでした。

 

お花はそんなに好きではないのですが、家で思わぬ咲いた花にはなんとなく愛着がわくものでついつい「また咲いてないかなぁ?」なんて水槽をチェックしに行ってしまいます。

まぁわざわざ花を植えようとは思わないけれど、やっぱり花ってきれいだし癒されますね。

 

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ