必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

英検4級本番前日

※当ブログは広告を掲載しております

 

長男は今年英検4級にチャレンジします。

育児猫家の長男は小学5年生。

もうすぐ英検4級を受検します。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

ゆる~っと英検4級の準備を続けてまいりましたが、いよいよ明日が本番です。

 

もうすぐ英検を受ける・・・という話をすると、

「塾はどこに通われているんですか?」とか

「中学受験を考えてるんですね?」とか

いろいろ言われることがあります。

 

育児猫家は塾なし、受験もなしですが、まぁ本人が受けたいといっているから受けるだけです。

 

英検4級、勉強時間が不足しております。

去年の12月、4級の勉強を始めたわけですが、12月に育児猫はインフルエンザにかかりました・・・

 

www.ikujineko.com

このインフルエンザがかなり長引いたんですよねぇ。

長男が一人で勉強すればいいんですけど、まぁしません。

 

その後回復しましたが、年末は熊本に帰省。

 

実質1か月くらいしか勉強できていません。

 

1カ月しかないからと言って、1日の勉強量を増やすことはしません。

無理をさせると楽しくなくなっちゃいますからねぇ。

 

育児猫と長男が勉強するのは大抵早朝。

早寝早起きが基本ですからね。

この2週間ほどは育児猫も朝5時に起きて、長男の勉強に付き合いました。

 

5時からずっと勉強するわけではなくて、たいてい40分から1時間で終わったら、残った時間は本人の好きなこと(ゲームか読書)をして過ごしていました。

勉強時間が短かったり長かったりするのは、「その日やるべきことが終わったらおしまい」というシステムを採用しているからです。

このほうが、子どもは集中するし、無駄がないんですよねぇ。

 

英検4級の対策

短い勉強時間で、どんなことをしてきたかと申しますと、もうほとんど過去問を解いただけです。

今回はパス単も買いましたが、時間がなくてほとんど使っていません。

 

過去問は6回分ありますが、5回分を筆記とリスニングに分けて、

今日は22年度第2回の筆記、翌日は22年度第2回のリスニング、翌々日は22年度の第1回の筆記・・・感じで解いてきました。

 

5回分終わったら、もう一度繰り返しました。

これで大体20日間ですね。

 

ただ1回目は筆記を解くときに音読させていたため時間がかかって、筆記を2~3回に分けることもあったので、これだけでほぼ1か月かかりました。

 

でも無理をしてでも音読させたことで、ある程度単語力もついたと思います。

 

そして昨日(1月18日)、残しておいた1回分(21年度第一回)を本番と同じ時間配分で、解いてもらいました。

まぁいわゆる模試ですね

 

合格ラインに届いたか・・・?

英検は何問解けば合格できるとはっきりわかっているわけではありません。

CSEスコアが622点で合格というのは、公開してありますが、どの問題を解くと何点取れるかが公開してないので、はっきり「何問解けたら合格」と言える基準はわかりません。

 

ただ大体全体で6割5分解ければ合格できるといわれています。

 

さて、長男君の模試結果は・・・

筆記22/35

リスニング25/30

全体で47/65=約72

 

ということで、合格ラインには入ってきています。

 

解答と解説は今朝(1月19日)に行いました。

あとは本番、緊張しすぎず、リラックスしすぎず、実力が出せるといいのですが・・・

 

時間が足りないかも・・・

実は長男君は模試でも9問分、時間が足りませんでした。

ちょっとのんびりしてるんですよねぇ。

英検はマークシートですから、

「残り30秒切ったらとにかく全部3を塗りつぶす」を徹底していますけど、これ運が悪いと全部間違いになりますから、出来ればちゃんと全部に目を通してほしいんですけどねぇ。

ちなみに今回の模試では9問3で塗りつぶして、正解は2問でした。

 

対策として、得意なところから解くようにアドバイスしていますが、本番は本人に任せるしかありませんからねぇ。

 

ちなみに長男が筆記で最も正解率が高いのは

長文。

 

英検では例年

語彙問題15問

対話問題5問

並び替え5問

長文10問

となっています。

 

語彙問題は知らなければ解けませんから、時間をかけても無駄です。

対話問題もたいてい、知識を問われています。

 

でも長文は長文の中に答えが隠れていますから、探せば答えられます。

あとは何を聞かれてるかを正しく読み取れればいいだけなので、長男は得意分野なんです。

 

また並び替えも結構得意です。

これは音読から勉強しているおかげで、なんとなくわかるみたいなんですよね。

 

つまり長男君はほとんど後ろから解いていくことになるわけですねw

 

本番はいよいよ・・・

そして本番はいよいよ明日です。

 

明日の朝は、今まで間違えた問題を少し見直したり、一緒に音読したりして、準備しようと思います。

 

新しいことを今から詰め込もうとしても、本人がパニックになるだけですからね。

 

こんなに短い準備期間で、合格が見えるところまで勉強が進んだのは、育児猫の教え方がいいからではないと思います(それもちょっとあるといいなぁとは思うけどw)

 

一番の要因は長男の国語力。

予想が立てれるんですよねぇ。

 

国語が得意な子供さんなら、英検4級は塾なしで小学生でも合格を狙えると思いますよ~

 

まぁ不合格だったとしても、何を失うわけでもありませんから、大事なテスト(受験等)の練習のつもりで受けておくのもいいかもしれませんね。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ