必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

バレエ教室での悩み

※当ブログは広告を掲載しております

 

バレエを始めて、そろそろ3年

育児猫家の長女ちゃんはバレエを習っています。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

長女が年少に上がる直前の2月から習い始めたので、そろそろ3年が経とうとしています。

 

練習用のレオタードはどんどん小さくなって、もう4着目。

 

ただバレエ教室がとてもアットホームで、最初の一着は自分で購入しましたが、それ以降は全ておさがりで賄えているので助かっています。

 

思い入れはあったけれど、長女ちゃんの一着目も、お世話になっているお礼の意味を込めて先生にお預けしました。

「どなたか使いたい方がいたら差し上げてください」と。

 

最近入会されたお子さんが、長女のレオタードを着て踊っているのを見て、とても懐かしくうれしい気持ちになりました。

ボロボロになるまで、たくさんの人に来てもらった方が、レオタードも喜ぶことでしょうね。

 

幼稚園クラス、初級、中級、上級・・・

通っているバレエ教室は、幼稚園クラスと初級クラス、中級クラス・・・という風に別れています。

発表会が近くなると合同で練習したりもしますが、基本的にはそれぞれが別の時間に練習しています。

 

長女は週に2回通っていて、最初はもちろん幼稚園クラスでした。

 

でも上達したので、先生から「初級クラスにどうですか」と声を掛けていただき、去年から初級クラスに通っています。

長女以外は全員小学生ですが、長女は熱心に練習に励み、先輩方の教えにも助けられ、なんとか付いて来れました。

 

中級を勧めていただけた

先日そろそろ年度末ということもあり、先生と個人面談がありました。

そこで先生から「長女ちゃんはすごく熱心で吸収力もあるので、ぜひ来年は中級クラスに入ってみませんか?」と声を掛けていただきました。

 

これは育児猫からすると、かなり予想外のことでした。

 

中級クラスには小学校低学年の子は一人しかいません。

しかもその子は、3つ上にお姉ちゃんがいて、お姉ちゃんと一緒に受けるために中級に入っていると親御さんから聞いたことがあります。

 

中級さんの踊りは結構難しいんですよ。

 

ですから、1年生になるタイミングで中級に誘いを受けるなんて、驚きました。

 

もちろん、とても光栄ですし、長女の頑張りを認めていただけてるんだなと思うと、とても嬉しく、あったかい気持ちになりました。

ちょっと涙ぐみそうにもなりました。

 

長女ちゃんも嬉しかったらしく

「中級さんで頑張りたい!」と張り切っておりました。

 

少々問題がありまして・・・;

本当に光栄でありがたい・・・とは思いつつも、育児猫はまだためらっております。

 

問題が二つあるのです。

 

一つは練習時間。

中級さんの練習は、水曜日と土曜日。

水曜日は18:00~19:30、土曜日は15:00~16:30。

土曜日はいいとしても、水曜日の19:30までの練習はかなりつらそう。

 

育児猫家は基本的に早寝早起きです。

 

www.ikujineko.com

 

長女は普段19:30にベッドに入り、読み聞かせ等を終えてから20:00には就寝します。

それでも長女ちゃんが自然に起床してくるのはだいたい朝の7:00。

まだ11時間くらいの睡眠を必要としているようなのです。

 

でも練習が19:30までだったら、先にご飯を食べておいたとしても、帰ってお風呂に入って寝る準備をして・・・としていたら、21:00位になることでしょう。

すると起きるのが8:00になっちゃう。

学校は8:25分までに登校なので、遅刻しちゃうし、朝ごはんを食べる時間もありません。

 

まぁ育児猫が起こせばいいんでしょうけど、大人だって寝不足はきついですからねぇ。

ましてや小学校に上がりたてで、新生活にいろいろ疲れている長女ちゃんを寝不足で学校に行かせたくないのです。

できるだけ、本人が自然に起きるのを待ちたいのです。

 

もう一つの問題は、育児猫がもうちょっと可愛らしい長女ちゃんを見ていたいなぁということ。

 

中級さんの踊りは難しいし、時間も長く、カッコいいです。

長女ちゃんがあこがれるのはわかります。

 

でも親からすると、幼稚園児クラスや初級さんの可愛らしい衣装で可愛らしく踊る時間も宝物なんですよね~

これはまぁ親のエゴなんでしょうけども。

 

解答は保留中です

面談の場で、育児猫は答えを出すことはできませんでした。

 

上で書いたようなことが脳内をぐるぐる回ったけれど、うまく先生に伝えられず、

「ちょっと考えさせてください」と保留にさせていただきました。

 

今度、『しばらくは水曜だけ初級クラス、土曜日は中級クラスに通う』などが可能かどうかを相談しようと思います。

 

この案が通った場合、発表会等を初級で出るのか、中級で出るのかは、本人に任せるしかいないでしょうね。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ