バレエを習い始めて3年
長女ちゃんがバレエを習い始めて約3年。
今年で発表会も3回目となりました。
練習中、いろいろモヤっとすることもありましたが、何とか無事に発表会を終えることが出来ました。
今日は長女ちゃんの3回目のバレエ発表会について記録しておきたいと思います。
発表会の出来
今回の発表会は森の中。
空は曇り空でしたが、雨に降られることはなく、無事に発表会を行うことが出来ました。
写真は舞台のオープニングで演者はとりあえず長女と1年生の女の子の二人。
観客は100人ちょっと。
基本は生徒の家族や友人ですが、たくさんの方々がみんなで練習してきた踊りを楽しんでくださいました。
育児猫はスタッフとして駆け回っていたので、ゆっくり鑑賞することはできませんでしたが、長女が緊張しながらも自分の出番を一つ一つこなしているのを横目で見て感動しました。
長女はオープニングから出ていて、出番も多く、全部で25分くらいの振り付けをしっかり覚えて披露することが出来ました。
長女がセンターの見せ場で、リハーサルの時には「前にふらふらと出てくる子がいる」とちょっとブログでも愚痴りましたが、本番ではみんなふざけることなく頑張っていました。
少し失敗もありましたが、長女はのびのびと優雅に踊ることが出来ました。
小学校高学年のお姉さんたちにはまだまだかないませんけれど、いま長女にできるベストが尽くせたと思います。
打ち上げには不参加で
バレエの発表会の後には打ち上げがあることが多く、去年は参加しました。
ただ去年の打ち上げは思ったよりも帰宅が遅くなってしまったし、今年も開始が19時と遅かったので不参加にしました。
来年には長女も小学生だから、また参加しようかな。
打ち上げには参加できませんでしたが、先生からは後日「長女ちゃんがきれいに踊っててくれて嬉しかったです」とLINEを頂きました。
また長男が赤ちゃんの頃からのママ友Kさんが息子さんと一緒に見に来てくれて
「長女ちゃん、リズムにもしっかり乗れてて、とっても上手でしたよ」と言ってくれました。
長女の幼稚園の担任の先生も来てくださって
「長女ちゃんは幼稚園のダンスもうまいけれど、バレエもとっても上手」とほめてくださいました。
お二人からお菓子とお花まで頂いて、得意満面の長女ちゃん。
頑張ってよかったねぇ。
ほめられると長女もうれしそうだけど、長女以上に育児猫が嬉しくてwww
ニヤニヤがとまらなくて困りましたw
習い事は出来れば10年間・・・?
先日、教育系のネット記事を読んでいたら
「習い事を10年以上続けると『続けてきた』という事実が、子どもを逆境や挫折から救ってくれる」といった内容のダイヤモンドオンラインの記事を読みました。
10年って結構長いですよねぇ。
義務教育+1年ですからねぇ。
受検時期は一旦辞めたくなることだってあることを考えると、幼稚園から始めるか大学まで続けるか・・・といった感じになるかと思います。
育児猫は子どもが嫌がることを無理やり続けさせるのは、親のエゴかなと思っていますし、誰でもたいてい「やってみたくて始めたけれど、思ったより楽しくなかった」という経験はありますよね。
習い事を始めたら何が何でも続けるというスタンスは間違いだと思います。
一方で10年間続けると「子供の自信の根拠になる」という説にも、一定の説得力を感じます。
まぁ運よく子供の頃に本人に合う習い事に出会えたら、続けられるようにサポートするのが親にできることなんでしょうね。
もちろんいくつかの選択肢を与えてあげることも大事ですよね。
幸い育児猫家の長女はバレエが楽しいみたいです。
あと7年間、続けられるかなぁ・・・
↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。
では今日はここまで。
諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。
よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ