- 天体望遠鏡は月食観察の秘密兵器
- 天体望遠鏡でどこまで見えるのか?
- 天体望遠鏡での観測で子供に人気があるのはやっぱり土星
- お月見じゃないよ?月食観察だよ。
- もうすぐクリスマス。プレゼントに天体望遠鏡はいかがでしょうか?
天体望遠鏡は月食観察の秘密兵器
月食に限らず、天体をしっかり観察するには天体望遠鏡があったほうがいいですよね。
なぜか男の子は宇宙に興味を抱くことが多いように感じます。
これは我が家の長男次男だけの話ではなくて、クラスメートやご近所のお話を聞いていても感じることです。
我が家の天体望遠鏡は去年の長男の誕生日に購入したものです。
このビクセンの望遠鏡です。
子供のものとしては高価ではありましたが、長男が誕生日プレゼントは天体望遠鏡一つだけでも構わない。と言いまして購入となりました。
旦那、叔父、祖母×2の力を合わせたプレゼントでした。
この天体望遠鏡は出しっぱなしにするには大きすぎますし、子供だけで扱うのは難しいので
いつでも天体観測とはいきません。
でも月食のような天体ショーを望遠鏡で楽しめるのは
すごくうれしいことです。
天体望遠鏡でどこまで見えるのか?
我が家の天体望遠鏡は育児猫家の買い物としては高額ではありますが、天体望遠鏡としては高価な部類ではありません。
そんな初心者向けの天体望遠鏡で今回の部分月食がどこまできれいにみえるのか?
育児猫が頑張ってスマホで撮影しましたのでご覧ください。
天体望遠鏡での視界をスマホで撮影しやすくするためのアダプターも販売されているのですが、育児猫家にはありません。
天体望遠鏡での観測で子供に人気があるのはやっぱり土星
小学三年生の長男が天体望遠鏡で最初に見たがったのはやはり土星でした。
あの輪っかがなんとも心惹かれるんでしょうねぇ。
と心配される方も多いようですが、ばっちり見えますよ。
大きさはもちろん小さくなりますが、輪っかもばっちり見えます。
ちなみに木星の縞模様も見えます。
今は『宵の明星』、夕方西の空に金星が見えますね。
金星は月のように満ち欠けしているので、今度子供たちと観察したいと思います。
お月見じゃないよ?月食観察だよ。
育児猫家の子供たちは全員「団子が食べれる」と勘違いしてました。
「月食と中秋の名月は全然別物だし、お団子食べなくても月は見れるよ?」と説明するものの全員納得しない。
仕方がないから急きょ餅を焼いて食べさせました。
一つずつですよ!
ちょっと甘かったかな。
もうすぐクリスマス。プレゼントに天体望遠鏡はいかがでしょうか?
小学生くらいの子供さんをお持ちで
クリスマスプレゼントに悩んでおられるなら
天体望遠鏡いかがですか?
月食じゃなくても、月の表面のクレーターがはっきり見えると息をのむような美しさですよ。
子供さんが食いつかなくても大人が元を取れると思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。