誰にでも平等に訪れる誕生日。
生きているだけで、ただそこに存在するだけで祝ってもらえる誕生日。
幼少期の育児猫は祝ってもらえなかったけれど。
子供たちの誕生日はすっごく祝ってあげたいのです。
誕生日前日
長男に限らず、次男・長女の誕生日前日でも同じなんですが、育児猫はとてもブルーになります。
なぜかというと「もう8歳の長男と会えるのは、今日が最後なのね」と思うから。
明日からはもう『9歳の長男』しかいません。
『8歳の長男』いい子だったなぁ。
可愛くて、かっこよくて、本をたくさん読んで、お母さんに毎日大好きって言ってくれる自慢の息子。
もう会えないなんて・・・
そういうと、長男は「明日からは9歳の僕がいるよ。大丈夫」と言ってくれるのです。
そりゃあそうなんだけど。
ときは戻せないんだけど。
本当に一日一日を大切に、子供たちの成長を見守らないとなぁって感じる。
それが私にとっての子供の誕生日・イブです。
まぁまぁめんどくさい長男の希望
育児猫は毎年、それぞれの誕生日ディナーには本人の希望を可能な限り取り入れるようにしています。
次男は簡単。うどんだから。
長女も簡単。からあげだから。
長男は毎回大変。
好みが渋めな上、本に出てくる料理を食べたがったりするのです。
今回は
この本に出てきた、小人の子供たちが作っているパイが食べたいとのこと。
この本は長男のソウルメイトとも言うべき本で、今まで言わなかったのが不思議かもしれません。
詳しくはこちらの記事をどうぞ。
むぅ。
何ジャムかなぁ?
どうやったらこの形になるかなぁ?
など長男と話し合いながら、育児猫頑張りましたよ。
ディナーの準備
まずは冷やして置いたバターを、スケッパーで切ります。
一旦ラップで包んで、冷蔵庫へ。
次に台の上に薄力粉をふるいます。
そこに冷やして置いたバターを戻して、切るように混ぜます。
ある程度混ざったら(まだバターの粒がいっぱいあって大丈夫)
こんな風にくぼみを作って、少しずつ冷水を入れ、切るように混ぜます。
こねたらいけませんよ。
この程度で大丈夫。
一旦ラップに包んで休ませます。
出来れば1時間くらい。
取り出したら、打ち粉をしっかりおいて伸ばします。
縦に伸ばしたら、90度向きを変えます。
4つ折りにして、又縦に伸ばし、4つ折り。
一度冷蔵庫で休ませます。
30分から1時間くらい休ませたら、取り出して、又伸ばして4つ折り。
伸ばして4つ折りを繰り返します。
出来ればもう一度繰り返して、休ませます。
市販のパイシートみたいになってきました。
これを伸ばして好きな形に成型します。
今回は小人の子供が作っているパイを参考に
こう切って
こう。
重なってる部分はフォークで押し付けたほうがはがれにくいですね。
んでとき卵を塗ります。
帰ってきた長男が自ら塗ります。
180度のオーブンで10分焼きます。
ちょっといちごジャムが流れちゃいましたアチャ・・・(ノ_< ;)
まぁカリッとしておいしいよね。
再現度はどうかしら?
あとは長男の好物のローストビーフ。
うんうんおいしそう。
さらに
野菜スープと鶏モモ肉のカレー煮込み。
みんな大好きジャガバタコーン。
パイは食後ですよ~。
パイの後はもちろん。
お楽しみのケーキですね。
今回はチーズケーキでした。
9歳の誕生日プレゼントは
プレゼントは新しい自転車24インチ(夜だから玄関でまたがるだけ)と
自分専用パソコンでした。
子供の科学を購読しているので、Koka shopで買って少し安く済みました。
この本も一緒に。
大変喜んでいただけました。
興奮しすぎて、なかなか眠れない長男。
翌朝は土曜日なのに5時に育児猫は起こされて、パソコンのセッティングに付き合わされました。
願わくば、ただゲームしたり検索するのではなく、クリエイティブな遊びを楽しんでほしいです。
いかがでしたでしょうか?
育児猫家長男9歳の誕生日。
なかなか準備が大変だったけれど、長男が喜んでくれたので良かったです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ぽちっち頂けると大変光栄です