子供と脳トレ 番外編 タヌキからの出題ですよ

 

 

f:id:ikujineko:20211116124801p:plain

毎週土曜日に更新している『子供と脳トレシリーズ』。

今日は木曜日ですが番外編をお送りします。

この宝探しを始めて、そろそろ5カ月くらいでしょうか?

ついにこの日が来たのです。

 

 

 

 

次男からの出題

脳トレシリーズを始めるときから、いつか子供たちが問題を作って、育児猫に出題する日が来るだろうと思っていました。

 

実際長男も今まで何度か作ろうとしていたことがあります。

ただ長男は凝り性なので、まだ完成には至っていないようです。

 

しかし、育児猫家のタヌキ!

 

www.ikujineko.com

 

あ、間違えた次男が問題を作って育児猫に出題してくれましたよ。

 

年長の次男が問題を作って、ちゃんと次の場所に隠して、育児猫に出題してくれたという事実だけで育児猫はたいそう感心したのです。

 

ひらがなを書くのが、まだ難しいのでそういう意味でも暗号化していますが、よかったら育児猫の親バカにお付き合いくださいませ。

 

第一問

f:id:ikujineko:20211116162548j:plain

前回の育児猫が出題した第一問に似ていますね。

 

www.ikujineko.com

むむむ・・・

読みづらくて難しいぞ。

 

『し・り・た・が・り・や(か?)の・こ・豚』

なるほど

答えは『しりたがりやのこぶたくん』ですね!
 

第二問

しりたがりやのこぶたくんに挟んであった問題は

f:id:ikujineko:20211116163256j:plain

むむむ

これはローマ字ですね。

次男にとっては、ローマ字も暗号なんでしょうね。

 

 

答えは『てぶくろ』だ!

 

第三問?

てぶくろに挟んであった第三問を取り出すと

f:id:ikujineko:20211116163733j:plain

これは問題ではないですね。

合言葉が書いてありました。

吹き出しの所には次男の名前が書いてありましたよ。

 

急いで次男の所にいって合言葉を言いましたよ。

 

『○○君 大好き』

 

あ~幸せな時間。

 

お宝は発見できたのか?

次男の顔が一番のお宝でしたが、ちゃんと次男はお宝も用意してくれていましたよ。

f:id:ikujineko:20211116164008j:plain

10ブルルで買っておいた、バームロール

もちろん美味しくいただきましたよ。

あ、ブルルわかんない方はこちらをどうぞ。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

 

いかがでしたでしょうか?

 

まぁ問題自体は簡単なんですけれど、一生懸命作ってくれたことが一番うれしいんですよね。

長男も刺激を受けたみたいですので、近々出題されることになりそうです。

 

ただ長男は最近暗号クラブっていうシリーズものにハマっているので難易度が心配です(;^ω^)

モールス信号とか象形文字とか出てるみたいなんですよねぇ・・・
 
まぁそのときはそのときですね。
 
子供からの出題をまた記事にすることがあると思います。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 

ランキング参加してます

↓が育児猫のやる気スイッチになっております

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ