必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

鷹の祭典最終日! 全力で応援してまいりました

※当ブログは広告を掲載しております

 

鷹の祭典とは

ソフトバンクホークスにはいくつか限定イベントがありますが、鷹の祭典もその一つ。

鷹の祭典では鷹の祭典限定ユニフォームを選手全員が着用して試合に臨み、入場者にも同じデザインのユニフォームを無料で配り、選手とファンが一体となって盛りあがる・・・そんなイベントです。

球場だけでなく、博多の街のあらゆるところで鷹の祭典カラーを見かけることとなり、福岡全体で盛り上げるイベントという感じです。

 

普段ペイペイドームでの試合後は、ホークスが勝つと花火が打ち上げられるのですが、鷹の祭典の時には勝ち負けにかかわらず花火が打ち上げられるのも、子どもたちにとっては楽しみの一つです。

 

他の球団でもこういうイベントは毎年開催されているのかしら?

こはちょっとわからないのですが、とにかく育児猫家の子どもたちが楽しみにしているイベントの一つがソフトバンクホークスの「鷹の祭典」なのです。

 

鷹の祭典のソフトバンクホークスはなぜか弱い

そんな素敵イベント鷹の祭典なんですが、一つだけ問題があります。

それは鷹の祭典でのソフトバンクホークスはなぜか弱いということ!

 

今年の鷹の祭典は全部で9試合予定されていたのですが、8試合消化の時点でなんと「8戦0勝8敗」

勝率0!

 

去年(2022)も鷹の祭典は1勝8敗だったのですよ・・・

まさか、今年は全敗で終わってしまうのか・・・?

 

そうなると来年は鷹の祭典無くなるかもよ?

 

で、たまたま鷹の祭典最終戦7月30日のチケットを入手していた育児猫家は、必死で応援してまいりました。

 

今年の鷹の祭典はエメラルドグリーン

今年鷹の祭典で配られたユニフォームはエメラルドグリーン。

鷹の祭典2023

モデルは育児猫家の長女ちゃんです。

最初は「なんか微妙な色だなぁ」と思ったのですが、見てるうちに慣れてきました。

 

ジェット風船復活!

今回嬉しかったことの一つはジェット風船が4年ぶりに復活していたことです。

ペイペイドームでは7回裏の攻撃前と勝利したときは試合後の二回、みんなでジェット風船を飛ばすというイベントが毎回行われていました。

でもコロナ禍で人が膨らませた風船には感染の危険があるかも・・・ということでなしになったのですよねぇ。

 

そのジェット風船がこの度、復活したのです。

しかも口を付けて膨らませなくてもよくなり、衛生的になってもどってきました。

鷹の祭典 ジェット風船

500円でジェット風船2つと次男君が持っているポンプがセットで購入できます。

右手でシュコシュコして空気を入れるんですけど、結構な重労働です。

こちら家で膨らませている画像なんですけど、余分に購入したわけではなく、次男くんがラッキー7で飛ばしそこなってしまい、半ベソかいてしまったので

「次男君、持って帰って家で飛ばして遊んだら楽しいよ~」と持って帰ってきた分です。

実際3人で繰り返し、遊んでおります。

 

このジェット風船はかなり人気がありまして、席に座っているほとんどの人が購入しているのではないかと思います。

ソフトバンクホークス ジェット風船

こちら7回表の千葉ロッテマリーンズの攻撃中の様子。

1点入れられたし、応援しないといけないんだけど、みんなジェット風船の準備に大忙しですw

もちろん育児猫も子供二人分を急いで準備しましたよ。

7月30日鷹の祭典最終戦

7月30日は鷹の祭典最終戦

上記しましたが、ここまでの戦績は8勝0敗

でも終わりよければすべてよしっていうじゃない?

終戦だけでも勝ってほしいものです。

 

この日の相手はロッテマリーンズ

3回まで両チーム無得点。

ところが4回表、先制点を許してしまいます。

しかもエラーがらみで2点。

いやな空気が流れます。

5回表にも追加点を1点あげられます。

しかし5回裏、ランナーを一人置いて今宮がホームラン!

1点差に追い上げます。

ところが6回、7回にも1点ずつロッテに取られ、5対2。

7回裏に甲斐選手のソロホームランで5対3。

8回表には盗塁を甲斐ビームで阻止。

8回裏に途中出場の増田、周東が出塁すると、4番柳田のヒットで1人生還。

アストゥディーヨの犠打で更に1点返し5対5の引き分けに。

9回はお互いに無得点で延長戦へ突入。

 

そして延長11回の裏。

投手は澤村拓一

先頭打者川瀬がフォアボールで出塁。

今宮の犠打で1アウト2塁。

川瀬の代走に野村

甲斐はライトフライで2アウト。

続く牧原は申告敬遠で2アウト1、2塁。

途中出場の増田!なめられてるぞ!

ここで増田レフトヒットで男をあげる。

2アウト満塁。

ここでバッターボックスは周東右京。

(ていうか、名前かっこいいよねぇ。周東右京)

WBCでも活躍したソフトバンクホークス盗塁王です。

周東!脚だけじゃないところを見せてやれ!

観客席は大盛り上がりです。

2ストライク2ボールからの5球目・・・レフト前へ!

サヨナラ勝ち!

baseball.yahoo.co.jp

 

今まで何戦も観戦してきましたし、サヨナラ勝ちも見たことありましたが、今回ほど盛り上がった試合は記憶にありません。

この日のヒーローインタビューはもちろん周東選手。

7月30日、チケット取れてて良かったぁ。

 

夏休みの思い出がまた一つ増えました。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ