糸ヶ浜海浜公園とは
糸ヶ浜海浜公園とは大分県速見郡日出町が運営している海浜公園で、海水浴場やキャンプ場などもあります。
・オートサイト 電源あり
1泊3670円
・オートサイト 電源無し
1泊3140円
・キャンプ場(フリーサイト)
1泊1050円
・ログキャビン
4400円
コイン式エアコンあり
(エアコンは1時間100円)
糸ヶ浜海浜公園では上記の宿泊方法が選べます。
シャワーは冷水なら無料、温水なら3分100円で利用可能。
糸ヶ浜海浜公園のトイレとシャワー
キャンプ場や海水浴場の水回りが気になる人は多いですよねぇ。
そんな方のために、シャワーは使いもしないのに写真だけとってきました!
まずはトイレ
こちらログキャビンの近くのトイレです。
洋式&水洗できれいでしたよ~
ただしウォシュレットではないので、冬は便座が氷の刃と化すのは間違いないでしょう。
このシャワー室は海岸沿いに2つ用意してあります。
利用時間には気を付けましょう。
左側がシャワー室。
右側が更衣室といった感じ。
シャワーには仕切りがないので、海水浴場で遊んだ人が水着のまま洗う感じですね。
更衣室もこのようにワイルドな仕上がりになっておりました。
ログキャビンで素泊まり
育児猫家は今回はログキャビンを選択しました。
キャンプにすると荷物がかさばりますし、ハーモニーランドで遊ぶのがメインだったので、宿泊は簡単にしたかったのです。
ログハウスの見た目はこんな感じ。
すごくかわいいですねぇ。
松林の中で映えておりました。
中はこんな感じ。
なんにもありません。
寝具は持ち込みましょうね~
ちなみに育児猫家はマットとひんやり触感のシーツと薄手の毛布を3枚ほど持ち込みました。
エアコンはコイン式
下の機械にに100円投入すると1時間エアコンが使用できます。
育児猫家はちょうど1000円使いました。
山の中ではないので、日が落ちても寝苦しいですから、多めに小銭を用意したほうがいいと思います。
夏の思い出に・・・丸太?
さてエアコンの効いたログキャビンで一晩休んだ育児猫家。
翌日にはすっかり元気に(子供だけ)なりました。
さっそく海岸をお散歩です。
泳ぐ人たちももちろんいますねぇ。
色々な漂着物があっておもしろいねぇ。
長男くん丸太を発見。
「お母さん。これほしい」
「え?いやいや。何するのさ」
「とにかくほしい」
「めちゃめちゃ重いよ?」
実際、旦那がちょっと持ち上げてみようとしましたが、持ち上がらず・・・
おそらく5~60kgくらいはあるのでしょう。
濡れてますしねぇ。
しかし諦めきれない長男君。
砂浜を転がし始めます。
というか、次男と長女も協力中。
段差を越えるために、次男が砂で坂道を作っています。
最初の段を越えちゃったねぇ。
でもここからの6段を砂で埋めるのはさすがに無理だよ・・・?
と思ってみていると、長男君「てこ」を使い始めました。
次男君も何か使えそうなものがないか砂浜を物色しております。
うわぁ1段登っちゃったねぇ。
てこだけでなく、いろいろ工夫した後が見えますねぇ。
さぁ2段目です。
おぉ~登った登った。
後ろから見るとこんな感じ。
見えづらいのですが、てこで少し丸太を浮かせて、その隙間に長女が細い棒を差し込み、段差を登りやすくしているんですよ。
どんどん上手になっちゃって、最後の1段となりました。
階段制覇!!
トータル1時間弱。
3人とも汗だくで泥んこですが、いい顔です。
ここからさらに100mほど転がしました。
ここまでされたら、持って帰るしかありませんよねぇ。
塩くさいしボロボロだし、何の使い道も思いつきませんが、とりあえず自宅まで連れて帰りましたよ。
最後に荷台に上げるのは、育児猫と旦那でやったんですけど、かなり腰に来ました・・・
長男が丸太を転がし始めたときは「何やってんの・・・」って感じで見てたんですけど、階段を登り始めたくらいから、育児猫も手に汗握っちゃいましたねぇ。
子供が一生懸命何かをやり遂げようとする姿っていいですよねぇ。
旦那も同じだったようで、何度も手助けしたくなるのをぐっとこらえて、二人で見守りました。
それにしてもこれは本当は動画でお届けしたかったのですよ~
でも育児猫の編集の技術が足りなくて、うまく子供たちの顔を隠しながら、丸太の動きをお見せする動画を作れなくて残念です。
何の役にも立たないでしょうけれど、庭の隅っこに転がっているこの丸太を見て、時々「あのとき3人で頑張ったなぁ」と振り返ってくれたら嬉しいなぁと思います。
↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。
では今日はここまで。
諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。
よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ