必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

ハーモニーランド 2023年夏休みスタートですね

※当ブログは広告を掲載しております

 

夏休みが始まりましたね

育児猫家の子どもたちが通う小学校は7月21日金曜日から夏休みに突入しました。

全国のお父さんお母さん。

長い夏休み、頑張って乗り切りましょうね。

 

育児猫家は夏休み初日、旦那が有休をとって、大分にある「ハーモニーランド」に行ってまいりました。

そういえば以前もハーモニーランドに行った記事を書いているのです。

 

www.ikujineko.com

が、しかし。

今、見直すと何の参考にもならない!

本当に思いつくまま記事にしてたんだなぁ。

 

いや今もそうなんですけども・・・

 

今日はもうすこし

ハーモニーランドに行ってみたいなぁ」とか

ハーモニーランドってどんなところかなぁ」とか

考えている人の参考になるような記事にしたいと思います。

 

ハーモニーランドの基本情報

ハーモニーランドへのアクセス

ハーモニーランド大分県日出町にある、ハローキティをはじめとするサンリオキャラクターにあえる屋外型テーマパークです。

東京にあるピューロランドとは姉妹施設になります。

 

車で行く場合には最寄りの日出インターチェンジから約2分。

立地はいいと思います。

駐車場は駐車料金310円が入場料とは別途かかります。

 

車以外でハーモニーランドに行きたい場合は路線バスを利用することになります。

杵築駅前からバスに乗って約7分。

暘谷駅前からバスに乗って約12分。

どちらでもそれほどかかりません。

もちろん、駅までどれくらいかかるかはお住まいの地域によって変わりますけれど。

 

ハーモニーランドの料金

ハーモニーランドの入場料はパスポート込みで3600円。

大人も子供もも同じ値段です。

入園料だけではなく、アトラクション代も含まれます。

 

ただし、サンリオニンジャトライアル(屋内公園のようなものだと思われます)とサンリオEVゴーカートは別途500円かかります。

 

学生さんやお誕生日の方は2600円。

マタニティと65歳以上のシルバーの方は2000円となっています。

 

その他にもライブショーを最前列で観覧したい場合は1500円(先行予約なら1200円)。

キティキャッスルの中でキティちゃんにお花をプレゼントしたいなら700円。

など、お金のかかるイベントはありますが、お金をかけずとも十分楽しめると思います。

ハーモニーランドの営業時間

基本的に平日は10時から17時。

夏休み中の土日など、イベントがある際には20時まで営業していることもあります。

お出かけの際には、予定日の営業時間をチェックしてから行きましょう。

 

駐車場は開園の20分前に開きます。

育児猫家は9時20分くらいに駐車場前に停車しましたが、この日の3台目でした。

駐車場が開く頃には、一番後ろの車は見えないくらいに並んでいましたので、少し早めに入場するつもりで行った方が、入場口から近い場所に駐車できるので楽だとは思います。

ハーモニーランドのアトラクション

ここからは育児猫家が実際に楽しんだアトラクションのなかでも乗り物関係をご紹介したいと思います。

 

リズミックコースター

まずはハーモニーランドで一番スリルがあると思われるリズミックコースターをご紹介。

リズミックコースター

絶叫物が好きな方には物足りないと思います。

でも子供には十分かな?

4歳未満の子どもは乗れません。

妊娠中の方も乗れません。

10才未満の子どもは保護者同伴で乗ります。

身長制限などは特にありません。

 

メリーゴーランドとコーヒーカップ

本当は「フェアリーキティカルーセル」と「ストロベリーカフェ」という名前らしいです。

どこにでもあるアトラクションではありますが、サンリオのキャラクターがいたるところにちりばめられています。

フェアリーキティカルーセル

メリーゴーランドには二階席もありまして、育児猫家の子どもたちは3人とも2階席で乗馬しました。

ストロベリーカフェ

カップの中心にあるハンドルを手でぐるぐる回すことで、自分のカップをぐるぐる回すことができます。

子供は容赦ないので、

目が回ります。

 

スピントリック

スピントリックはシナモンロールがデザインされた、いわゆる「バイキング」に似たアトラクションです。

スピントリック

こちらスタート前のスピントリック。

 

動き出すと前後左右にスイングします。

昼食後に乗ることはオススメしません。

 

エンジェルコースター

エンジェルコースターはリズミックコースターよりもコースが短くあっという間に終わるコースターです。

ただしコースがこじんまりしている分、描く円が小さいためか、かかる遠心力が半端なく、4,50代以上の大人が乗る場合は首を痛めないように注意が必要です。

出発前のアナウンスで「子供さんが後頭部をぶつけないように後ろに手を回してあげてください」と言われますが、どちらかというと大人の首を守ってほしいと思いました。

エンジェルコースター

こちらは3歳未満の子どもは乗れません。

妊娠中の方も乗れません。

6歳未満の子どもは保護者同伴で乗りましょう。

 

こういう写真は自分が乗ってるときには撮れないので、子供の写真が少なくて寂しい。

 

大観覧車ワンダーパノラマ

観覧車も定番の乗り物ですね。

ワンダーパノラマ

長女がキティちゃんを選択。

観覧車からの眺め。

いいですね~。

 

カイジェット

カイジェット

カイジェットは4人乗りモノレールです。

自分で運転することが出来ます。

上の写真は長男が操縦しております。

 

眺めがいいですよ~。

結構長めの走行距離です。

高いところが苦手な人はやめておいた方がいいですね。

10歳未満は保護者同伴です。

運転できるのは4歳からですが、4~9歳の子どもは保護者が隣に乗らなくては前列に座れません。

 

ウォーターショット

こちらのウォーターショットは今年の7月14日にデビューしたばかりの乗り物です。

ウォーターショット

こちらのアトラクションはスリル0です。

ゆっくりパネルの周りを回ります。

この乗り物は2人乗りで、2つ水鉄砲が付いています。

パネルの的にうまく当てると音が鳴ったり、クルクル回転したり、噴水があがったりします。

育児猫家の子どもたちが一番喜んだのがこちらのアトラクション。

5回ずつ程乗りました。

 

今回ご紹介した以外にもハーモニートレイン、ポップンスマイル、がフリーパスで乗れますが、今回育児猫家は乗りませんでした。

ハーモニートレインは突然運休しちゃったのですよ。

残念でした。

 

ポップンスマイルはかなり小さい子向けなので、我が家の子どもたちは乗りたがりませんでした。

抱っこ紐で赤ちゃんをだっこしたまま小さい子供の手を引いて乗り込むお母さんたちもいて、ポップンスマイルのようなゆるい乗り物も必要だよなぁと感じました。

 

最後に

今回はハーモニーランドの基本情報と乗り物関係を記事にしてみました。

次回、ショーやキティキャッスル内部などをご紹介したいと思います。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

 

夏休みの初日から、遊園地で遊び倒す育児猫家。

夏休み最終日まで、育児猫の体力はもつのでしょうか・・・?

不安しかありませんねぇ。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ