必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

子どもと無料で脳トレ 宝探し66

※当ブログは広告を掲載しております

 

暑い・・・暑いですねぇ。

皆さんもぐったりしていることでしょうねぇ。

暑さでなまりがちな脳みそを脳トレで無理やり動かしましょう!

第一問 あるなしクイズ

問題:

「すごろく」にはあるけど「トランプ」にはない。

「いちご」にはあるけど「ぶどう」にはない。

「まんじゅう」にはあるけど「ケーキ」にはない。

「サンダル」にはあるけど「ぞうり」にはない。

 

では「かに」と「えび」はどっちがあるで、どっちがない?

 

もちろん、幼稚園年長さんの長女ちゃん用の問題ですから、難しい問題ではありません。

特にひねりもないので、普通に悩んでみてください。

 

それでもわからない方用にヒントを書いておきますね。

「ある」の言葉には、共通する言葉が隠れていますよ。

 

さぁもうわかりましたね?

シンキングタイム終了ですよ。

 

答えは「かに」があるで、「えび」がない。でした。

 

どういうことかと申しますと「ある」の言葉にはすべて、数字を表す言葉が入っていたのです。

ごろくいちご・まんじゅうさんだる

そして「か」でした。

 

解けた人も解けなかった人も、第二問に行ってみましょう。

第二問 ナンプレ

次男君へのナンプレはちょっと久しぶりですね。

www.ikujineko.com

少しだけ難しくして、出題です。

 

問題:

以前よりも少し空白が増やしています。

空白が多ければ多いほど、難しいというわけではありませんが、ぱっとみてすぐわかるマスはかなり減ってきたと思います。

 

解き方はこちらの記事でご紹介しています。

 

www.ikujineko.com

ナンプレが苦手な人は、縦マスに集中すると横マスや正方形の9マスに気が回らなくなるようです。

難しい解法なしで解けることは確認していますので、ゆっくりチャレンジしてくださいね。

ちなみに育児猫は8分ほどで解けました。

 

では答えですよ。

できましたか?

 

では最後の第三問に行ってみましょう。

 

第三問 論理クイズ

長男君は論理クイズが大好きなんですよねぇ。

大抵1分以内で答えてきます。

漢字テストは25点だけどねwww

 

たまには悩んでほしいのですけどねぇ。

今日の問題はどうでしょう。

 

問題:まもる君のお父さんはまもる君にお使いを頼みました。

タバコを1箱です。

銘柄を間違えないように、お父さんはまもる君に空箱を一つ預けました。

まもる君はお店で困ることなく、買ってきました。

どうしてでしょう。

 

念のため補足しておきますと、子供がタバコを買うことは、現在禁止されています。

お使いでもダメですね。

レジでは必ず年齢確認があります。

でもまもる君は買えたということです。

 

どうして買えたのか?を考えてくださいねってことです。

 

分かる人にはすぐ分かるはずです。

 

ヒントはそうですね。

自分が何か思い込んでいないか、よく考えてくださいね。

 

では、シンキングタイム終了ですよ~

 

答えは「まもる君は20歳を越えた大人だから」でした。

「まもる」をあえて、ひらがな表記にして、「君」付したことで、小さな子供をイメージするような文章になっていますが、どこにも年齢は書いてありません。

また「お父さん」という言葉も30代から40代くらいの男性をイメージしガチかもしれませんね。

でも、まもる君のお父さんも年齢は書いてありませんので、ひょっとしたら70代の父親が40代の「まもる君」にお使いをたのんだのかもしれない・・・というように、文章の与えるイメージにとらわれないことが論理クイズのカギですよ。

 

最後に

同じように育てているつもりでも、それぞれ得意分野が違うのが面白いですねぇ。

次男はナンプレ好きですが、長男はかなり嫌がります。

まぁあえて来週あたり、ナンプレを出そうと思っていますけどw

 

論理クイズは固定概念にとらわれない子供の方が得意かもしれません。

大人が解いてみて難しくても、子どもは簡単に解けるかもしれませんから、子育て家庭の方はぜひ子どもさんと一緒にチャレンジしてみてくださいね~

 

もちろん、大人だけ世帯の方、脳トレだと思って頑張ってください!

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ