必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

【ナンプレ 初心者向けの解き方】初心者向け問題を最初から最後まで丁寧に解いています

※当ブログは広告を掲載しております

 

ナンプレ初心者の方、解き方は簡単ですよ

当ブログの土曜日恒例「子供と脳トレ宝探しシリーズ」では、たまにナンプレ数独)を出題します。

www.ikujineko.com

 

育児猫はナンプレが好きです。

というか、パズルやクイズが好きです。

いわゆる難問でも時間はかかりますが、解きます。

そもそも考えることが好きなんですよね。

 

ナンプレは解けるとかなりスッキリするパズルなので、特に好きです。

 

ところがですね、自分は好きでも苦手な方もいらっしゃいます。

 

育児猫の周りでも、ナンプレが好きな人間はあまり多くないです。

 

またブログでナンプレを出題すると、

ナンプレだけ解けました」という方もいれば、逆に

ナンプレはさっぱりわかりません」という方もいます。

 

そこで、これ以上ないくらい懇切丁寧なナンプレ解法記事を書いてみることにしました。

ナンプレの解き方は、本でもネットでも見かけますが、最後のマスまで解説しながら埋めてあるのはあまり見たことがありません。

 

この記事では最初から最後まで、育児猫が実際にナンプレを解くときの思考を再現してみました。

この記事を読んで、初心者の方が

ナンプレ解けそう!」とか

「今度解いてみようかな?」なんて思ってくださる方がいたら、うれしいです。

 

ナンプレのルール 初心者向け

ナンプレのルールはシンプルです。

1~9までの数字だけ使う。

各横(赤枠)の列に1~9までの数字が1つずつ入る。

各縦(青枠)の列に1~9までの数字が一つずつ入る。

各3×3(黄枠)のブロックに1~9までの数字が一つずつ入る。

 

↑の画像は、横列一つだけを赤くしていますが、実際には横列は9列ありますね。

縦列も9列。

3×3のブロックも9個。

 

ナンプレを解くときには上記のルールに矛盾しないように、空白のマスを埋めていきます。

 

縦列・横列・3×3のブロックにはそれぞれ

1~9までの数字を必ず一つずつ書かなくてはいけない

かつ、同じ数字を2回使ってはいけないということですね。

 

画像のまだ数字が書かれていない空白のマスを全て埋めることが、ナンプレのゴールとなっています。

 

実際にナンプレ初心者編を解いてみましょう

今回の問題は、小学1年生の次男君でも解けた初心者編です。

 

実際に育児猫が解くときの思考を全て、画像と文章で表していこうと思います。

まず、の書かれている3×3のブロックは、すでに9個のマスのうち8個埋まっていますね。

このブロックに使われている数字は1,2,4,5,6,7,8,9です。

つまりに入る数字は、まだ使われていないだとわかります。

 

↑のルールに矛盾しないようにするためには3を入れるしかありませんからね。

 

次にのマスがある、3×3のブロックに注目です。

このブロックには3,4,5,6,7,8,9の数字がすでに使われているので、に入る数字は、だとわかります。

ここでの縦の列の青〇で囲まれた1に注目です。

青〇の1があるので、には1を入れることができません。

よって、のマスに入るのは

には、が入ることがわかります。

 

これでイとウがある3×3のブロックも矛盾なく埋めることができました。

これまでに埋めることができた数字はピンクで書いていきますね。

次にの縦の列を見てみると1,2,3,4,6,7,8,9がすでにあるので、を埋めるのはだとわかります。

を埋めることで、の横列にあるも埋めれますね。

なぜならこの横列は、残すはだけだからです。

がある横列に使われている数字は1,2,3,4,7,8,9で、が5だとわかっています。

ですから、にはが入ります。

 

次の考え方はちょっとわかりづらいかもしれません。

↑の画像の青〇に囲まれた1が二つありますね。

この二つの1の縦の列には、もう1を書くことは出来ません。

つまり青のライン上には1はもう書けないということです。

しかし、のある3×3のブロックにはまだ1がありません。

ですからカにはが入ることがわかります。

 

ここでカの横列をみると、残すはだけだとわかります。

の横列で使われている数字は2,4,5,6,7,8,9。

には1が入るので、に入るのはです。

 

の縦列も、残すはだけですね。

使われている数字は3,4,5,6,7,8,9。

なので、です。

 

次にのある3×3のブロックに注目です。

使われていない数字はだけですね。

 

ここでの縦の列を見てみると、すでに2があります。

ですからには

にはが入ることがわかります。

 

次にのある3×3のブロックに注目。

使われていない数字は2と9ですね。

 

の縦の列にすでに9があります。

ですからには2。

には9が入ります。

 

ここでの横列を見ると、残りの空白はのマスだけです。

が2で、1,3,4,5,6,7,9が書かれているので

に入る数は8ですね。

 

の横列も残るはのマスだけです。

が9で1,3,4,5,6,7,8が使われているので

には2が入ります。

 

の縦列で残っている空白はだけです。

が2で、1,3,4,5,6,7,9がつかわれているので、

にはが入ります。

 

の縦列も残すはだけですね。

が2で使われている数字は3,4,5,6,7,8,9ですから

に入る数字はとなります。

 

青〇の2と赤〇の2に注目してみます。

青のライン上にも赤のライン上にも2を入れることはできません。

縦にも横にも数字は一つずつしか書けませんからね。

 

がある3×3のブロックにはまだ2がないので、

にはが入ることがわかります。

 

次にのある3×3のブロックに注目です。

このブロックで、まだ使われていない数字はですね。

の横列を見ると、すでに4が使われています。

ですからに入る数がに入るのはだとわかります。

 

だいぶ埋まってきましたね。

もう一息ですよ。

の横列を見てみると、1,2,3,4,5,6,7,9が使われています。

ですからに入る数は

 

のある3×3のブロックは、1,2,4,5,6,8,9が使われているので、

に入る数はです。

の横列にはすでに3が書いてありますから、

に入る数が

に入る数はです。

 

の横列を見ると、空白のマスはだけですね。

が7で、使われてる数は1,2,4,5,6,8、9なので

 

の横列も空白のマスはだけです。

が3で使われている数は1,2,4,5,6,8,9なので

に入る数は

 

がある3×3のブロックに注目ですよ。

もうお分かりですね?

使われている数字は1,2,4,5,7,8,9

だとわかります。

の縦の列には6があるので、

です。

 

の縦列の残りはだけです。

使われている数字は1,2,4,5,6,7,8。

が3ですから

 

の縦列の残りはだけ。

使われている数字は1,2,4,5,7,8,9

なので

 

とりあえずお疲れさまでした。

これで全部のマスが埋まりましたね。

はぁ~すっきりw

 

初心者向けの解き方は結局3パターン

実際に解いてみるとわかりますが、

初心者向けの解き方は

①横を見る

②縦を見る

③9マスのブロックを見る

のどれか、または組み合わせることで解けます。

 

最初は探すのが大変でしょうが、慣れてくると

「あ、ここがわかりそうだな」と鼻が利くようになりますよ。

 

ナンプレの解き方は一通りではありません

今回は育児猫が解く順番で解説を進めましたが、順番は前後してももちろん構いません。

他にも解き方はあります。

ただ初級の問題なら、この記事の考え方でたいてい解けると思いますよ。

 

こうやって記事にすると、結構大変そうに見えますが、慣れてしまえば解くのに1分もかかりません。

超難問とかになると、数時間かかることもありますが・・・

 

この記事を読んで「ナンプレわかった!」という人がいるようでしたら、

いつか中級程度のナンプレの解説も行いたいと思います。

 

ナンプレは100均にも売ってありますし、暇つぶしには持って来いです。

クイズやクロスワードの様に、知識がいらないのもいいですね。

子どもから大人まで、良い脳トレになると思います。

 

ナンプレ初心者の方のための解き方でした

ナンプレの解き方、いかがでしたでしょうか?

「そんなの楽勝だし」と思っている方は、スルーしてくださいね。

 

7月2日の脳トレで、ナンプレ初級編を出題予定ですので、良かったらチャレンジしてくださいね。

 

そうそう、先日

 

www.ikujineko.com

↑の記事でケガをした次男君に、温かい励ましの言葉やお見舞いの言葉。

お褒めの言葉など、たくさんいただきました。

カラースターやブッコメ、コメント、どれも本当にうれしかったです。

この場でお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

6月29日現在の次男君のケガは

こんな感じです。

さすがにケガをした当日には画像を載せる気になれませんでしたが、ここまで回復しました。

 

まだ毎日ワセリンとガーゼはしていますが、何とか化膿せずにきれいに治ってきているようです。

ご心配ありがとうございました。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ