必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

【ソラランド平尾台】で2023年初キャンプⅠ

※当ブログは広告を掲載しております

 

ソラランド平尾台 平尾台自然の郷キャンプ場

ソラランド平尾台は福岡県北九州市小倉南区にある、23ヘクタールの広さを誇る公園です。

このソラランド平尾台の中に「平尾台自然の郷キャンプ場」があります。

 

こちらで育児猫家の2023年初キャンプを決行してまいりました。

 

前回のキャンプ記事はこちら↓

www.ikujineko.com

およそ半年ぶりのキャンプとなりました。

 

こちらがソラランド平尾台のホームページ

cocokite-yokatta.jp

キャンプ場以外にも広い公園やアスレチック場がありますので、日帰りで遊びに来る親子連れもたくさんいます。

 

キャンプ場の予約はこちらから

www.jalan.net

平尾台自然の郷キャンプ場はかなり人気がありまして、週末に予約をとるのはなかなか大変です。

実際育児猫家は初めてキャンプをした一昨年から平尾台に行きたいと思っていたののですが、うまく予約が出来ずにいました。

一度予約できたのに、台風でキャンセルせざるを得なかったこともあります。

 

こちらが園内マップ。

ちょっと見づらいですね・・・

ソラランド平尾台 園内マップ

とにかく広いです。

マップの左端(北)にグランピングができるヴィレッジゾーン。

カフェやレストランなどもあるようです。

 

右端(南)にキャンプ場。

 

キャンプ場とヴィレッジゾーンの間には、無料で遊べる広い公園。

有料のアスレチックゾーン。

展望台などが点在しています。

キャンプ場の奥には草ソリ場もあります。

 

アスレチックゾーンはカルスト台地を生かした、自然で体を目いっぱい動かせる仕様です。

料金は

大人800円。

子供400円。

 

楽しそうではありましたが、今回育児猫家はアスレチックは利用しませんでした。

平尾台に来るのが初めてだったので、公園や草ソリで遊ぶだけで時間が無くなるという判断です。

あと岩だらけのアスレチック場なので、ヘルメットを着用はしますが、ケガはつきものだと思います。

子供3人連れて行くなら、旦那も私も行かなくては安全に気をくばれません。

キャンプどころではなくなりそうだったので、アスレチックは利用しませんでした。

ソラランド平尾台 キャンプ場の基本情報

オートサイト

宿泊:1泊4500円

日帰:3000円

チェックインは10:30

チェックアウトは10:00

1500wのAC電源

宿泊500円

日帰300円で利用できます。

フリーサイト

宿泊:1泊3000円

日帰:1950円

チェックインは10:00

チェックアウトは10:30

オートサイトもフリーサイトも駐車場代込みの値段です。

草ソリ場

草ソリ場は無料で利用できますが、草そりのレンタルは2時間300円になっています。

 

また宿泊などではなく、ソラランド平尾台で遊ぶ際には駐車場料金300円がかかります。

 

まずは広場ゾーンへ

育児猫家は今回フリーサイトを利用しました。

本当はオートサイトが良かったのですが、前述したようになかなか予約できないので贅沢は言えません。

フリーサイトは車から自分のサイトまで荷物を運ばなくてはならないので少々しんどいです。

ただリアカーを無料で借りることもできますし、もっとも遠くても100メートル平坦な道を運べばいいのでそれほどたいへんではありません。

 

育児猫家のサイトは幸い、車を付けられる場所からかなり近かったのでリアカーも必要ありませんでした。

 

フリーサイトは思ったよりも広く、隣のキャンパーさんは日帰りだったこともあり、かなり広々使うことができました。

 

フリーサイトにテントを設置して荷物を搬入してから、遊びたくてウズウズしている子供たちを連れて、まずは広場ゾーンへ遊びに行きました。

ハイジブランコ

途中にあるハイジブランコを交代で全力立ち漕ぎ



広場ゾーンの遊具はかなり大規模で楽しんでいました。

網の上で鬼ごっこされると親はハラハラしますけどね。

 

たまご型遊具も気に入っていました。

南展望台から広場ゾーンをぐるっと回ってキャンプ場へ戻ります

広場ゾーンでクタクタになるまで遊んでから、東側(マップでは↑)にある南展望台。

絶景です!

ここからぐるっと回ってキャンプ場に戻ります。

途中で美しい紫陽花を発見。

そうこの写真は↓の記事の長女ちゃんのあじさいの写真を撮った時のものです。

グラデーションが美しいですよねぇ。

www.ikujineko.com

 

 

この日は曇りでしたが、遊んで歩いてくたびれ切った子供たち。

キャンプ場の管理棟でかき氷を買いましたよ。

袋のかき氷懐かしいですよねぇ。

1袋で100円だったので、良心的だったと思います。

 

ちなみにひろ~いソラランドですが、ちゃんと乗り物も用意してあるのでご安心ください。

ソラランド平尾台 きたぽっぽ

こちらネット上で探してきた写真(我が家は利用しなかったので)ですが、運賃は4歳以上100円。

土日祝日だけの運行だそうですが、広い園内をらくちんに移動できるので安心ですし、小さい子供なら「きたぽっぽ」に乗るだけでテンションが爆上がりしそうですね。

 

長くなったので、今日はここまで。

ソラランド平尾台キャンプⅡに続きます。

 

続きはこちら↓

 

www.ikujineko.com

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ