はてなブログ10周年特別お題に答えてみる。これって育児猫の生きざまですね。

f:id:ikujineko:20211019230119p:plain

はてなブログさん、10周年おめでとうございます。

何事も10年続くってすごいことですよね。

私も『育児猫の育児日記』を10年続けるつもりでいますので、

今後もよろしくお願いします。

 

 

 

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログを書くなら絶賛三人子育て中なので、内容も育児が中心になると思いました。

生活の中心は子供たちで、自分のことはリアルに二の次三の次であります。

 

育児+猫になったのは、単純に猫が好きだからです。

ただ、20歳過ぎたころにアレルギーを発症したため、現在では猫と一緒に暮らすことは出来ません。

せめてブログ名とハンドルネームに『猫』をいれることで、猫への愛を表現しようと考えた次第であります。

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログを始めようと思ったのは、実は三年ほど前。

戸建てを購入するときに、たくさんのブロガーさんから情報を仕入れることができて、本当に助かったため、自分もいつか誰かのためになるブログを書いてみたいなぁと考えていました。

 

はてなブログに決めたのは、いろいろ調べた結果です。

育児猫のような素人でも他のブロガーさんと仲良くできること。

仲良くなることで、モチベーションを保つことができそうなこと。

広告をはりやすいこと。

などです。

特に参考になったのは

www.bambi.pro

バンビさんのブログです。

はっきり言って神様ですか?っていうくらい、惜しみになく情報を出してくださっていますし、ブログもおしゃれで、内容も素晴らしいです。

 

バンビさん、この場を借りて心からお礼申し上げます。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ん~。

まだまだなんですが、脳トレシリーズは気に入っています。

子供達と楽しめるように、私なりに頑張って考えたことを記事にしていますので、お暇な方、逆に子供に「かまってかまって」されて大変な方に読んでいただけると嬉しいです。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

今はいつでも書きたいです。

始めてまだ一か月半くらいですので、書きたいことがたくさんあります。

育児猫の生活は今

育児:家事:ブログ:旦那=6:1:3:0

って感じです。(旦那0だけど、一応書いておきました)

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書き保存された記事は5記事あります。

すでに予約投稿済みのものもありますが、訳あって「これはまだ公開しないほうがいいかな」とためらっている記事もあります。

せっかく書いたのだから、いつか日の目を見るといいなと考えています。

 

自分の記事を読み返すことはある?

あります。

しょっちゅうやってます。

そしてちょこちょこミスを見つけては直したり、推敲したりしてます。

とにかく私は雑な人間なので、ミスが多いです。

読み返しは必須です。

 

好きなはてなブロガーは?

たくさんいらっしゃいます。

誰と一人だけ選ぶのは難しいですね。

↑で書いたバンビさんを始め、たくさんの方からたくさんのことを学びながらブログを書いています。

もちろん私のつたないブログを読んで、スターやブックマーク、コメントをくださる方には感謝しかありません。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます。

そしてブログを私のような素人でも書ける場所を提供してくださって、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

10年前は何してた?

新婚ほやほやでした。

愛知県で『ざ・昭和』という感じの社宅に暮らしていました。

そして不妊治療を受けていました。

それほど長い期間ではなかったけれど、不安と期待が何度も交差する不妊治療は本当に精神的に大変です。

今現在、不妊治療を受けておられる方のことを心から応援したいと思っています。

 

この10年を一言でまとめると?

一言でいえば『幸福』

 

家を建てて引っ越せたこと。

 

36歳が初産だったにもかかわらず、三人の子宝(ちょいちょい表現が古いですが)に恵まれたこと。

 

www.ikujineko.com

出産は大変でしたけども。

 

家族全員健康で、大きなけがや病気がなかったこと。

 

小学生のころからの親友の死があり、とても落ち込んだこともありました。

それでも、悪いことよりもいいことに着目しなくては人生損してしまいますからね。

 

ずっと落ち込んでいたら、故人に叱り飛ばされそう。

「贅沢言ってんじゃないわよ」って。

「生きてるでしょ?子供の成長が見れてるでしょ?幸せでしょ?」

 

ということで、育児猫の子の10年は

『幸福』

です。

 

最後に

10年って長いようで短いですよね。

特に子供が生まれてからは飛ぶように過ぎていく毎日。

ブログに書き留めることで、幸せな気持ちをしっかりかみしめながら次の10年も過ごしていきたいと思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。