子供と無料で脳トレ 宝探しⅥ

f:id:ikujineko:20211026105037p:plain

 

 

今週も育児猫の無い知恵を絞って、考えました。

なんと先週『くろちゃんパパ』さんが、この宝探しシリーズを好きと言ってくださいました。

好きって!照れる~

嬉しいコメントありがとうございました。

励みになります。

今後ともがんばりますよ!

では今週も頑張れ、子供たち!

 

 

脳トレ 第一問 50音表暗号

f:id:ikujineko:20211007115116j:plain

すぐわかりますか?

 

おなじみの50音表からの出題ですよ。

 

育児猫家には

 

この本がありまして、子供たちは50音に関係しているかな?と思ったら、この本についている50音表を見ながら考えています。
 
さあ、シンキングタイム終わりですよ~
 
答えは『せんたくきのうえ』
今までは『せ』は『さ1』とか『ささささ』のように、行はひらがなで書いている問題ばかりでしたが、今回は何行目かも数字にしてみましたよ。
つまり『せ』は3行目の4段めの文字という風に考えます。
 
『ん』を『11-1』としているのですが、表によっては『10-5』かもしれませんね。
ただ私の中では『ん』はワ行ではないので、『11-1』のほうがしっくりきます。
お好きなほうでどうぞ。
 

脳トレ 第二問 形だけでわかるかな

f:id:ikujineko:20211007120857j:plain

 

こちらもおなじみの都道府県シリーズですね。

もちろん今週も、公文の日本地図パズルをスタンプ代わりに使っていますよ。

 

これがあったら、パズルで遊ぶだけではなくて、紙に日本地図を書くこともできますね。

 

考え方は先週の第一問目と変わりません。

 

www.ikujineko.com

先週は次男が即答してしまいまして、長男が考える暇がありませんでしたので、今週は3つずつで担当させようかな。

長女は応援係です。

 

シンキングタイム終わりますよ~

 

答えは『おおきなかぶ』

大分県『お』

青森県『お』

京都府『き』

奈良県『な』

鹿児島県の『か』

福島県の『ふ』に『゛』で『ぶ』

となります。

 

『おおきなかぶ』は小学校の教科書にも載っている名作ですね。

子供って自分が持っているもの、知っていることが学校の授業で扱われると喜びますから、「どうせ習うからいらない」なんて思わずに、読んであげてほしいと思います。

 

 

脳トレ 第三問 合言葉はなんでしょう

f:id:ikujineko:20211007123242j:plain

簡単すぎますか?

 

今回は初めて「合言葉」を採用してみました。

長女は兄二人がわからなくて頼りにならないと判断すると、自力でおやつ引換券を探そうとしちゃうんですよね。

探し場所も限りがありますし、三問目は合言葉が定着すると思います。

 

シンキングタイム終了ですよ。

こたえは『おかあさん』

まずは普通に左から三角のひらがなを読みます。

『まるをしたから』ですね。

次は丸をしたから読んで

『あおみぎから』

青を右から読んでみましょう

『おかあさん』ですね。

 

関係ない四角や赤を使うことで、多少パズルっぽくなってるかなぁと思います。

 

楽しく脳トレできるかな?

子供たちにもそれぞれ得意分野があります。

次男は地理に強く、長男は文字に関することやことわざなどの言葉に関することが得意です。

来週はことわざの知識をつかえる問題にしてあげよう。

 

苦手なものと得意なものを織り交ぜる。

お互いの知識を補い合えるような問題。

を意識して作っていきたいなと思っています。

 

育児猫家は3人だから3問出題しますが、1人なら1問でも十分でしょうし、もちろん『人数=問題数』じゃなくてもいいと思います。

 

どなたかの暇つぶしのお手伝いができるとうれしいです。

 

では今日はここまで

最後までお読みいただきありがとうございました。