子供と無料で脳トレ 宝探しⅤ

f:id:ikujineko:20211029112813p:plain

 

今週もなんとか頑張りたいと思っております、宝探し。

子供たちが楽しみにしているので、無い知恵を絞って毎週用意してます。

いつかどなたか一緒に楽しんでくださるとうれしいですねぇ。

では今週も

あきらめるな!宝は目の前だぞ、子供たち

てな感じで、宝探し開始です。

 

 

 

脳トレ 第一問 形だけでわかるかな

f:id:ikujineko:20211001104608j:plain

これ一目見ただけで、全部わかる人尊敬します。

育児猫は割とお勉強得意でしたが、地理が苦手だったんですよねぇ。

特に地名や地形を覚えるのがすごく苦手だったんです。

子供たちには楽しく、自然に親しんでほしいなぁと思っています。

 

わからない人は調べてもいいんですよ~

育児猫家の子供たちは

これを引っ張り出してきます。

公文の日本地図パズルです。

安くなってるなぁ。

 

これは本当におすすめですよ。

ピースが立体的になっているから、子供でも扱いやすいし紛失もしづらいと思います。

地域ごとにカラーになっているパターンと、白一色のパターンがあり、長く楽しめますよ~。

しかも育児猫はこのパズルのピースをスタンプ代わりにして、問題を作成しております。

ネット上で地図を探しても、意外といい感じのが見つからないんですよね。

大変重宝しておりますよ。

 

さて、シンキングタイムは終了ですよ。

 

答えはふでばこ

福岡県が1つで 『ふ』くおか

岩手県が3つで いわ『て』 しかも『゛』がついてますから 『で』

千葉県が2つで ち『ば』

高知県が1つで 『こ』うち

という風に考えてください。

 

脳トレ 第二問 

f:id:ikujineko:20211001105649j:plain

簡単簡単♪ですね

 

シンキングタイムいらないですかね。

これは今回は長女と次男用かなと思います。

長男には簡単すぎるでしょうが、次男が考えられる位の問題も用意してあげないといけないのが悩みどころです。

 

答えは『れいぞうこのひだり』ですよ。

ら4は『らりるれろの4番目』

あ2は『あいうえおの2番目』

といった感じで解いてくださいね。

 

では冷蔵庫の左に貼ってある問題を見てみましょう。

 

脳トレ 第三問 

f:id:ikujineko:20211001110001j:plain

シンキングタイムいりますか?

これ実は先週も第三問に使った暗号です。

 

www.ikujineko.com

 

これもローマ字暗号ですよ。

『HU-MI-DA-I-NO-SI-TA』

『踏み台の下』

となります。

あぁちょっとこのローマ字問題、育児猫には気持ち悪いんですよねぇ。

育児猫はヘボン式ローマ字を普段は使用しておりまして

『さしすせそ』は『SA SHI SU SE SO』

『はひふへほ』は『HA HI FU HE HO』

って入力してるんです。

でも長男は学校で

『SA SI SU SE SO』と習っているので、それに合わせております。

 

先週の問題とほぼ同じ問題を出題したのは、なかなか解けなくて長男がイライラしていたからです。

いや、いじわるしたいわけではないですよ。

自信をつけさせたいのです。

何回も繰り返せば、すんなり解けるようになりますからね。

こんなところでローマ字ごときに苦手意識を植え付けるわけにはいきません。

 

さぁ今週はどれくらいでお宝に到達できるかな?

今週もお宝は『おやつ引換券』ですよ。

 

楽しく脳トレできるかな?

いかがでしたでしょうか?

今週は考え方自体は、ちょっと簡単すぎるかもしれませんねぇ。

でも都道府県の形を調べたり、アルファベット表を作ったりするのに少し時間がかかるかな。

ちなみに先週は長男がアルファベット表を作るとき、雑に書きすぎてわからなくなり、相当時間がかかっていました。

先週の失敗を今週に生かせるでしょうか?

 

ちなみに長男の座右の銘『失敗は成功の母』です。

 

では今日はここまで

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ランキング参加してます

↓が育児猫のやる気スイッチになっております

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ