孤独な闘い

f:id:ikujineko:20211020114355p:plain

 

ブログを始めるときから、一つの目標としていたアドセンス合格。
しかし、合格してからもやるべきことがあるのです!
今からアドセンス申請される方や、合格したんだけど困ってることがある人
そんな方の助けになれたら嬉しいです。

 

 

 

 

Googleアドセンス審査合格しました

10月11日待っていたメールが来ました。

f:id:ikujineko:20211013124058p:plain

アドセンス合格のメールです。

 

ふふふ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

色々調べながら、申請を申し込んだのが10月2日だったので、ちょうど10日間かかったことになります。

 

申請まではたくさんの方のブログを読み漁って、準備しました。

 

この場を借りてお礼申し上げます。

 

で、10月12日は「よしアドセンス広告を記事に貼るぞ!」と気合を入れまして、アドセンス広告を思い通りに貼るべく格闘しました。

 

初心者にお勧めの自動広告

ちょっと多いよ自動広告

初心者でも迷わずに済むようにGoogleさんが、ブログに合わせて広告を選んでくれるらしい。

 

素晴らしい。

しかも以前はいまいちだったのに、最近ぐっと良くなったとのうわさ。

育児猫ラッキーですね。

さっそく設定して、プレビューしたら「あれ?広告多いな」。

タイトル下にタイトルよりも目立つ大きな広告。

サイドバーに二つ。

記事の途中で二つ。

記事の下にも一つ。

ん~。

お、でも減らせるらしいよ。

一番上の目立つのと記事の途中を減らして、プレビューしたらいい感じ♪

 

自分のブログに反映させました。

 

消えない広告

あれ?

一番大きなタイトル下の広告が消えていない。

これ程大きな広告があると、ブログなんだか広告なんだかわかんないな。

 

で、もう一回アドセンスのページに戻って確認するんだけど、プレビューではちゃんと消えている。

 

ん~。

なんか途中で間違えたのかなぁ。

仕方ないから自動広告自体をいったんキャンセルしました。

 

で、ブログを確認。

あれ?でっかい広告だけ消えてないよ?

 

サイドバーと記事中、記事下の広告は消えたので、時間の問題ではないような(反映に1時間くらいかかることもあるらしい)気がするな。

 

でも一応待ってみる。

消えない。やっぱりか。

 

こういうとき誰にもブログしていることを話していないので、相談できない。

まぁ旦那に話していたところで、私と変わらないくらいアナログなんだけども。

 

で、ググってググって、ほかの方の体験談を読んでみました。

 

ダッシュボード→設定→詳細設定→<head>要素にメタデータを追加

に貼ってあるアドセントのコードを消さないといけないらしい。

 

え?消すの?大丈夫?

もう一回申請やり直しになったら、嫌だな。

ええ~い、消してやる~

↑の時点で結構イライラしてましたヾ(o゚Д゚o)ノ゙ガォー!!

 

あれ。消えないよ。

でっかい広告消えないよ!!!

 

なんとか消せました

え~っと、アドセンスの大きな広告消せなくて困っている人がもしこのブログにたどり着いたときのために大きく書いておきます。

 

ブラウザの履歴を消してください。

 

育児猫はmicrosoft edgeを普段使っているので、右上にある『・・・』から履歴を選んで消しました。

 

これで広告が消せました。

 

 

 

振出しに戻る

延長戦だ!

はぁ~やっと終わったぁって思ったけれど、これ振出しに戻っただけですね。

すでにお昼過ぎてるよ。

幼稚園に電話して、お迎えが遅くなることを伝える。

幼稚園は15時半までは無料で延長してくれるのです。

神様ですね。

許せ、子供たち。

君たちが帰ってきてからは、できるだけパソコン触りたくないのだ。

 

広告ごとに選んでみる

自動広告は諦めて、広告を自分で選んで「ダッシュボード→デザイン→スパナマーク→記事下」に貼ることにしました。

 

記事下の広告は出来るだけ大きいほうがいいですよね。

 

あと二つ正方形位の広告が並んでいるのが、理想のイメージ。

調べたところ、ほほうダブルレクタングルと呼ぶらしい。

まんまやないかい!

 

これもたくさんのブロガーさんが惜しみなく情報をのせてくださっています。

 

んでコピペコピペ。

 

自分のコードを貼り付けて、記事下のところに貼りました。

どうよ?

あれ?

 

小さいのが一個だけしか出てないよガーン∑(゚д゚;)

 

おそらく4、5人のブロガーさんの知恵を無断で拝借してやり直してみましたが、どうしてもうまくいきません。

 

相性の問題かも

はてなブログはブログのデザインをいろいろ選べますよね。

ひょっとしたら、『育児猫の育児日記』で使用しているデザインテーマがアドセンスとちょっと相性が悪いのかもしれません。

 

でもですね、私このデザイン大変気に入っているのです。

 

濃いグレーで育児猫の知性を

薄いグレーで育児猫の優しさを

オレンジで育児猫のそこはかとない可愛らしさを

表現しているのであります。

 

・・・今でっち上げました。すみません。

 

まぁとにかくしっくり来ているので、デザインを変えるという選択肢はありませんでした。

 

ディスプレイ広告を各記事に手動で貼る

ここから先は10月13日の出来事です。

 

結局私が選択したのは、ブログの編集画面右にある『+』をクリックすると出てくるサイドバーの一番下にある「定型文はりつけ」を使うことでした。

 

定型文を作成するをクリックして、アドセンスコードを貼るだけです。

 

いくつか自分がよく使うであろう広告をここに貼っておけば、記事の内容や文章の量によって、好きな時に好きなだけ貼れます。

 

過去記事全てに貼るとなると結構めんどくさかったですが、頑張りました。

 

いつかバズって過去記事もたくさんの人が読んでくれるかもしれないからね(←余計な心配w)

 

でも、少なくとも見た目は満足できる形に落ち着いたので、努力は報われたかな?

 

その後また問題に出くわすのですが、その件はこちらでどうぞ。

 

www.ikujineko.com

 

最後に

こんなに頑張ったけれど、アドセンスでの収益が出るのはまだまだ先でしょう。

それでもアドセンスに合格するのは、一つの目標でしたし達成感があります。

記事内で何か不具合がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

直せるかわかんないんですけど・・・;

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ぽちっち頂けると大変光栄です

 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村