必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きビーフン

給食で食べた懐かしい焼きビーフンを思い出して書いてみました。はてなブログの特別お題「好きだった給食メニュー」での投稿です。

【ソフトバンク応援】今年二度目の野球観戦

6月26日ソフトバンクホークスを応援するためにペイペイドームに行ってきました。試合結果は残念でしたが、子供たちは楽しかったようです。

次男君 肘を負傷

6月24日、次男君が小学校で右ひじをケガしました。運動場で転んだだけなのですが、思ったよりもひどくて処置も大変でした。

セルフネガキャン

ブログでは自分のいいことばっかり書いているように気がして、恥ずかしくなってきました。そこでセルフネガティブキャンペーン記事を書いてみました。

【しそジュース作り】 子供と一緒

子どもたちも大好きなしそジュース。我が家では毎年作っています。リンゴ酢とキビ砂糖を使った、安心して飲める優しいお味のしそジュースです。

子どもと無料で脳トレ 宝探し33

子どもと無料で脳トレ宝探しシリーズ第33弾。今回はなぞなぞ・地理クイズ・PQクイズです。あまり難しく考えずにチャレンジしてみてください。

【ルルとララ】ミルキープリン

ルルとララのミルキープリンを参考に娘とミルキープリンを作ってみました。簡単ですっごくおいしく出来たので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

【読み聞かせボランティア】 新小学一年生

新一年生のクラスに読み聞かせボランティアしてきました。みんないい子で上手にお話が聞けるでしょうか?今回は難しすぎない絵本選びを心がけてみました。

【ルルとララ】 オレンジフレンチトースト

ルルとララのフレンチトーストを読んだ長女とオレンジフレンチトーストを作りました。少しアレンジしていますが、美味しかったので参考にしていただけたら嬉しいです。

【独自ドメイン】でブログを始めた理由

私は独自ドメインでブログを開設しています。ドメイン名を決めたときのこと。独自ドメインのメリットなどを書いています。

【梅シロップ作り】 梅仕事に初挑戦

梅シロップづくりに初挑戦です。美味しくできるかどうかは1カ月待たなくてはわかりませんが、子供たちと楽しく作ることができました。

【糖質制限ダイエット】 半年サボってのリバウンドについて

糖質制限ダイエットを辞めて半年。リバウンドしたのかしていないのか?を書いています。糖質制限でおよそ7kg落とした体重はどうなったのでしょうか?

子どもと無料で脳トレ 宝探し32

子どもと無料で脳トレ宝探しシリーズ第32弾。今週はなぞなぞ・スケルトン・道を作るパズルの3本たてです。ひらめきも大事。トライ&エラーも大事。楽しく脳トレしてみてください。

【WEB内覧会】 番外編 庭

WEB内覧会お庭編です。小さい子供がいる場合、庭をどうするかは結構悩むと思います。大人が好きなようにすると子供が遊ぶスペースが減ってしまいます。育児猫家の家の選択やいかに。

【ホラーとミステリー】 おすすめの小説

本が好きな私の本棚からお気に入りの本をご紹介します。好きな本が多すぎて書き散らかした感じになっちゃいましたが、良かったらご覧ください。

コロナ隔離中の週末

コロナで隔離期間中、子供たちの有り余る体力との闘いが続きます。子どもたちに少しでも楽しく過ごしてもらえるように、パイナップルを用意してみました。

ヘルメットの着用努力義務

自転車のヘルメット着用努力義務をご存じですか?義務と努力義務は違います。罰金も点数もありませんが、幼児と児童が自転車に乗る際にはヘルメットを着用させるよう努める必要があるのです。

小学四年生長男からの手紙 暗号化

小学4年生の長男が書いてくれた「お手紙」。暗号で書かれていて面白かったのでご紹介いたします。一度決めてしまえば何度でも使えるなかなか楽しい暗号です。

コストコでINTEXのプールを購入

コストコのインテックスプールを購入するに至った経緯を書いております。今年は子どもたちにおおきなプールで遊んでもらうことができるでしょうか。

子供と脳トレ 宝探し31

子供と無料で脳トレ宝探し第31弾。今回は暗号、ナンプレ、PQテストの三本立てです。毎回園児から小学生まで楽しめる問題を用意しています。

イメージカラー

はてなブログ写真部の活動でイメージカラーの記事を書いてみました。自分のイメージからは黒です。出産後、おしゃれを考えるのがめんどくさくなって黒ばっかり着てます。

モンテッソーリ園の選び方

良いモンテッソーリ園の見分け方をご紹介いします。先生、こどもたち、教具、など注目するべきポイントがいくつかあります。良い園に巡り合えるといいですね。

PCR検査結果

年中の長女が発熱。PCR検査の結果はいかに?2週間前に次男と私がコロナに感染したばかりですが、家庭内感染は防げたと思っていたのですが、どうでしょうか?

長女の成長を感じる今日この頃

3人兄妹唯一の女子である年中の長女の成長を感じる出来事を書いています。女の子は男の子よりも社会性が高いとよく聞きますが、本当だなぁと感じた出来事です。

2022年度 小学校の運動会

2022年、小学校の運動会の記録。コロナ対策のためお弁当は無し、競技も少なめでした。それでも子供たちの成長を感じることができる楽しい1日となりました。

ミニトマト栽培 初収穫

今年はミニトマトの苗を3本植え付けました。初収穫の様子などを書いています。また3人の子供達がそれぞれ収穫量を把握できるように表も作ってみました。

子供と無料で脳トレ 宝探し30

子供と無料で脳トレ宝探しシリーズ第30弾。今回は暗号と論理脳パズルです。我が家の小学4年生の長男は論理脳パズルが得意です。皆さんは解けますか?

太陽光発電 発電量と売電価格

わが家は新築時に屋根に太陽光パネルを載せています。カナディアンソーラーのパネルです。売電価格や発電量、設置費用などを詳しく書いています。比較検討されたい方にお勧めです。

コロナの療養期間が明けました

コロナの10日間の療養期間を終えた日の記録です。5歳7歳9歳の子供達はまだ母に甘えたい盛りであります。療養明けの日の子供達と母の記録です。

育児猫と母 青少年期編

母は忘れっぽく何事も雑で、学歴コンプレックスがあり、男尊女卑の考えが強い人です。今も苦手ではありますが、なんとかうまく付き合っています。今回は若いころの思い出を書きました。