必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

焼きビーフン

※当ブログは広告を掲載しております

 

父の料理

育児猫の実家では、父がご飯を作ってくれていました。

父は料理が上手で、基本的に家での食事は美味しかったです。

ただ、レパートリーは非常に少なかった気がします。

 

魚の煮つけ、刺身、煮物、酢の物・・・

父は漁師出身だったこともあり、魚料理が多かったですね。

魚の値段が高騰してしまった今となっては、贅沢な食事だったなぁと思います。

 

また自分で一から出汁をとって、そばつゆを作ってくれていました。

夏になると父のそばつゆで食べた、そうめんやざるそばを懐かしく思い出します。

あれも今思うと贅沢な食事でした。

 

でも子供だった私は、グラタンとかパスタとか噂のビフテキとかにあこがれていました。

 

人気メニューと言えば

小学校の給食で人気だったメニューと言えば、やはりカレーライスでしょう。

育児猫家でもカレーくらいは食べていましたが、カレーにレーズンが入っていたのは衝撃でしたね。

レーズン入りは賛否が分かれるところですが、育児猫は好きでした。

自分で作るカレーにレーズンを入れたことはありませんが。

 

ソフト麺も給食では大人気メニューでした。

ふにゃふにゃ麵に、甘いミートソース。

懐かしい味ですよね。

 

次男と長男の通う小学校の給食のメニューにはソフトめんが載っていなくて、びっくりしました。

見たことのないメニューでいっぱいです。

たまに長男が「給食ですごく美味しかったから、お母さんも作って」と言ってくることがあるのですが、メニュー名を見ても味が全く想像できなくて困ってしまうこともあります。

 

先日びっくりしたのは、おかずの名前が「ジューシー」だったこと。

デザートじゃないんですよ。

おかずが「ジューシー」て・・・なんだろう?

 

育児猫が小学生の頃はジューシーと言えば、ミカンジュースだったのですけれどね。

 

焼きビーフ

色々と給食のメニューを思い出してみましたが、育児猫が一番好きだったのは焼きビーフンです。

給食で食べるまで育児猫は「焼きビーフン」という食べ物を見たことも聞いたこともありませんでした。

 

長いこと、ソーメンが炒めてあるんだと誤解していましたねぇ。

 

小学校で食べた焼きビーフンは、全然香ばしくなくて、ふにゃふにゃの仕上がり。

 

具材も豚肉の小さなかけらとカマボコ、にんじん、玉ねぎといったオーソドックスなものばかり。

でもなぜか、いくらでも食べられるんじゃないかと思うほど好きでした。

男子と競っておかわり合戦していたものです。

そもそも育児猫は常に腹ペコでしたけれどw

 

www.ikujineko.com

 

あと育児猫の実家では、ごま油は使っていませんでしたから、ごま油の香りが新鮮だったのかもしれません。

今でも育児猫は料理にごま油を使うのが好きですね。

 

焼きビーフンはたまに作ります

自分で料理するようになった10代後半くらいから、育児猫はたまに焼きビーフンを作ります。

ケンミンの焼きビーフンを買ってきて作るだけですから、難しいことはありません。

ケンミンの焼きビーフン美味しいですよねぇ。

大好きなんですよ。

 

ただ大好きなんですが、小学校で食べていた給食の味とはかけ離れています。

 

なんていうか『美味しすぎる』

 

給食のビーフンは、

もっとべちゃっとしていて

麺は短く切れ切れになっていて

野菜もくたくたで・・・

 

こうやって書くと全然美味しくなさそうなんだけど、育児猫はあの味が忘れられないのです。

 

あの頃の給食の焼きビーフンを再現してくれる店があったら、入り浸っちゃうかもしれませんねw

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」