子供と脳トレ 宝探し31

今週もはじまりました宝探しシリーズです。

コロナで缶詰になっている子供たちに頑張ってもらいます。

 

 

第一問 暗号

第一問は長女用の簡単な暗号ですよ

ちょっと見づらいのですが、真ん中に入っている線がありますね。

これは育児猫の「髪」です。

 

さぁすぐ読めますか?

 

www.ikujineko.com

 

↑の記事の第一問に似ていますね。

両側のマークをくっつけたら何になるか?を考えてくださいね。

 

では、シンキングタイム終了ですよ。

 

答えは「バケツ」

✖(ばつ)の間に髪の毛(け)があるのです。

 

育児猫家には子供のおしごと用に買ったブリキのバケツがあるので、そちらに第二問を取りに行きましょう。

 

第二問 ナンプレ

今までは第一問と第二問は、次の問題の隠し場所が回答になるように問題を作成していましたが、今回から第二問は問題を解いて育児猫に提出すれば第三問をゲットできるシステムにします。

理由は次男がナンプレなどのパズルが好きだからです。

もちろん、隠し場所が答えになることもあるとは思います。

 

今日はナンプレなので、解けたら育児猫に渡してくれれば第三問がゲットできますよ。

ナンプレは無料で公開してある問題がたくさんあるので、助かりますね。

次男は小さいころからフォープレイスが好きです。

得意な問題だけでは面白くないけれど、たまには得意な問題を解いて自慢したい気持ちをわかります。

さぁ今日は何分で解けるかな?

 

ちなみにこの問題は大人の初心者レベルになっています。

大人なら1~2分が目安ですよ。

 

さぁシンキングタイム終了ですよ

解答はこちら

育児猫は1分切りましたが、次男はどうでしょうねぇ。

 

次男君も2~3分で解けるようになったら、どちらが早く解けるか競争するのも楽しそうです。

育児猫はナンプレ大好きなので。

 

第三問 PQテスト

問題:太さんはタクシーの運転手です。

ある日、太さんは一方通行の道を逆走していました。

車はうまく避けて事故にはなりませんでしたが、パトカーは逆走している太さんを見ても捕まえませんでした。

誰も通報もしませんでした。

なぜでしょう?

 

PQテストは頭をやわらか~くするのがコツですね。

育児猫家の長男は、PQテストが少々苦手なようです。

 

www.ikujineko.com

↑の第三問は1週間以上悩んでいました。

結局ヒントを出して、やっと解くことができました。

 

今週はどうでしょうね?

 

皆さんはすぐにわかりましたか?

 

ではシンキングタイム終了ですよ。

 

答えは「太さんが一方通行の道を自分の足で走っていたから」です。

タクシーの運転手と言われると、運転している太さんしかイメージできないようになりがちですが、徒歩もあるのです。

あ、自転車は逆走だめですよ!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今週の子供と脳トレシリーズ。

だんだん子供たちのレベルもあがってきて、問題を用意するのがちょっと大変になってきました。

でも楽しみながら賢くなれているような気がするので、なんとか頑張って続けたいと思います。

 

そうそう、「育児猫家はコロナで全員家に缶詰だ!」って以前書きましたが、育児猫と次男はコロナにかかったばかりなので、濃厚接触者に当たらないそうです。

 

おそらくお住いの自治体によって違うのでしょうが、育児猫の住んでいる町では「コロナ療養明け1か月は無敵状態」と認定されるようです。

おかげで次男は小学校に通っていますし、育児猫も自由に買い物に行っています。

 

皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね。

 

ではきょうはここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ