必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

【ルルとララ】 オレンジフレンチトースト

※当ブログは広告を掲載しております

 

 

長女、まさかの休園

育児猫家は5月の半ばから6月上旬にかけて、コロナと戦ってきました。

 

www.ikujineko.com

6月15日から、長女も登園できるようになり、やっと育児猫も日常を取り戻せたなぁと思っていた矢先・・・

幼稚園から

『園内で複数名のコロナ感染者を確認。園医と相談の上、6月21日から6月26日まで、臨時休園を行います。どうしても家庭保育ができない方のみ、預かり保育を行います。』

とのお知らせメールが・・・。

 

うぅ。うちの長女は感染したばかりだから市から無敵認定を頂いています。

それでも先生方のご苦労を想うと、専業主婦の育児猫が預かり保育を利用する気にはなれません。

 

でもやっと1人の時間を作れると思った矢先の出来事に、少々ショックを受けた育児猫であります。

 

年中の長女とルルとララの料理をしよう

まぁいじけてたって仕方ありません。

せっかくの長女との二人っきりです。

楽しまなくては損ですね。

とはいえ、次男は15時過ぎには帰宅しますから遠出は出来ません。

 

長女に「何か二人でしたいことある?」と聞いてみたところ、図書館で借りてきた本を持ってきました。

こちらはルルとララという女の子がいろんなお菓子を可愛く作るおはなしシリーズです。

長女はまだ文章を全部読むことは出来ませんが、レシピの所だけ自分で読んだり、育児猫に読んでもらったりしています。

 

長女いわく「ルルとララのおやつを作ってみたい」とのこと。

 

ふむふむ。なんとかなりそうだな。

ということで、今回はフレンチトーストを作ってみることにしました。

また別の日には「ミルキープリン」を作ることも約束。

買い出しは6月21日に一緒に済ませましたよ。

 

まずは買い出し

長女ちゃんが、本を見ながら買い物メモを作ります。

ルルとララの本を見ながら、頑張って書いておりますよ。

 

きょ

きょうかうものわ

なまクリーム

バニラエッセンス

しょくパン

きゅ

 

・・・ぎゅうにゅうの『きゅ』で力尽きるあたり、育児猫の娘ですね。

 

www.ikujineko.com

 

さぁ買い物してきましたよ。

 

ルルとララのオレンジフレンチトースト

ルルとララのフレンチトーストには、普通のフレンチトーストのレシピも載っていましたが、今日はアレンジレシピのオレンジフレンチトーストにチャレンジ。

育児猫もオレンジフレンチトーストは食べたことありません。

 

楽しみですね~

オレンジフレンチトースト 食パン5枚切り 1枚
オレンジジュース 50㏄
たまご 1個
砂糖 大さじ2
マーマレード 大さじ1
溶かしバター 10g
バター 10g

↑が本に載っていたレシピですが、育児猫は砂糖は大さじ1にしました。

 

あとマーマレードは入れませんでした。

次男と長男があまり好きではないのです。

 

まず食パンのみみを切り落とします。

まぁ切り落とさなくてもいいのだけれど、長女は本の通りに作りたいようなので切りました。

それから好きな形にパンを抜きます。

まぁこれも省略していいのですが、育児猫は結構抜型は持っているので、長女に任せました。

 

次に、ボウルにオレンジジュース・卵・砂糖・溶かしバター・(マーマレード)を入れてよく混ぜます。

 

この卵液を保存バックに入れて、パンも入れます。

写真はレシピの4倍量です。卵はⅬ玉だし、ちょっとケチって2個しか入れてません。

 

チャックをしっかり閉めて、冷蔵庫で15分休ませます。

 

さぁ焼くのはお母さんの仕事です。

バターを中火のフライパンで温めます。

表を2分半、裏返して1分。

触らずにじっくり焼きます。

育児猫はレシピより少しだけ長く焼きました。

 

ルルとララよりちょっぴり贅沢に

ん~。いい香りです。

ちょっぴり贅沢に、バニラアイスを添えてみました~

 

さぁお味はどうですか?

「おいしすぎる~」だそうです。

 

もちろん、次男と長男にもふるまいましたよ。

 

あ、ただではありません。

全員から20ブルル徴収しました。

ほぼ食パン代のみの出血大サービスですが、ちゃんとお金がかかることは理解してもらいたいですからね。

 

www.ikujineko.com

 

最後に

長女はお兄ちゃんたちに「ズルいなぁ」と言われながらも、嬉しそうでした。

次はミルキープリンを一緒に作ろうと思います。

 

今週はずっと家にいる長女。

少しでも二人で楽しく過ごせるように頑張ろうね。

 

ではきょうはここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ