コロナ隔離中の週末

 

コロナで3週間ほど遊びに行けていない

何度かブログでもご報告していますが、育児猫家にコロナが上陸。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

 

次男が発症したのは5月20日。

長女の療養明けが6月15日(予定)。

このおよそ半月の間、週末は3回ありました。

当然どこにも出かけることができませんでした。

 

育児猫と次男は濃厚接触者ではないのですが、長女と長男をおいて二人で出かけるわけにもいきません。

外遊びが大好きな育児猫家の子供たち。

どれほどコロナが流行しても、誰もいなさそうなところを選んで遊びに行くようにしていたので、これほど外に出かけられなかったのは初めてだったかもしれません。

 

www.ikujineko.

 

www.ikujineko.com

 

せめてお庭で遊ばせてあげたいところですが、梅雨に突入しましたねぇ。

それでも12日の日曜日は一日中曇りで、何とかお庭で遊ぶことができました。

今日は育児猫家の子供たち、お庭でのひと時をご紹介します。

 

脳トレクリアでお宝ゲット!

11日土曜日はサッカーにもバレエにも行けず、天気も悪かったので、それぞれ脳トレに励んでいました。

 

www.ikujineko.com

今回一番時間がかかったのは、第一問を担当した長女。

午前中悩んでわからず、次男に相談を許可するも次男もわからず。

おやつの時間に長男にヒントを出すことを許可しました。

 

長男も少し悩んでいましたが、数分でわかったようです。

離れた図形をくっつけると✖に見えることを長女に教えてあげていました。

 

次男はナンプレを5分で解き終えました。

初級とはいえ大人向きの問題なのに、なかなかびっくりしました。

「簡単すぎるよ。今度はもっと難しいのにして」だそうです。

育児猫と競う日も近いことでしょう。

 

3問目のPQクイズ、長男は夕方から考え始めて翌朝ひらめきました。

「車じゃなかったんでしょ?」と叫んだ時の長男の顔はいい顔でしたねぇ。

 

三人ともよく頑張りました。

日曜日におやつパーティーが出来るように用意しておいたかいがあるというものです。

 

子どもたちは果物が大好きです

育児猫家の子供たちは果物が大好きです。

でも果物って高いですよね。

スナック菓子などよりも果物の方が体にいいのはわかっていますが、いつも買うのは厳しいです。

でも脳トレ宝探しシリーズでお宝ゲットできたときには、出来るだけ果物も用意するようにしています。

 

今回は八百屋さんで一玉280円になっていた『台湾パイナップル』を購入しましたよ。

台湾パイナップルは芯まで食べれるんですよね。

育児猫は八百屋さんで台湾パイナップルを見た瞬間、「これだ!」となりました。

丸のままの状態で写真を撮るのを忘れていたのですが、パイナップルのおしりの方には蜜が溜まっているのが見ればわかるほどでした。

触ると手がべたべたになりましたよ。

あま~い香りが冷蔵庫に充満していましたよ。

 

これは期待できそうですw

 

パイナップルを楽しむ

パイナップルを切るときには

ドールさんから画像頂きましたが、こんな風に切りますよね。

食べやすいし切りやすいです。

 

育児猫家の子供たちは3人ですから、普段なら一旦6等分にして一口大に切り分けます。

 

でも今回は「え、なんでそう切るの?」と旦那に言われながらも

こんな風に切りました。

 

久しぶりだけどうまく切れて良かったです。

 

育児猫も一切れもらいましたが、本当に甘い!

果物ってこの20年くらいでめちゃめちゃ美味しくなりましたよね。

 

子どもたちは自分たちで順番を決めて、一切れずつ食べていました。

www.ikujineko.com

分け合って食べるのが、宝探しの醍醐味だよねw

 

もちろんお庭にレジャーシートを敷いて食べてもらいます。

外で食べるとなんでも美味しくなるから不思議w

さぁパイナップルの実を食べ終わったら、ここに氷とサイダーを投入です。

あえて、皮には多めに実を残しておきましたよ。

 

育児猫家の子供たちは炭酸飲料が苦手ですが、氷とパイナップルで薄まることで飲みやすくなるはずです。

何より楽しそう~♬

か!か・わ・い・い~

三人で頭を寄せ合って飲む姿が悶絶級ですw

 

太めのストローを用意したので、時折パイナップルの果実が口に飛び込んでくるのも楽しめます。

 

「おいしかった?」と聞いたところ

「おいしかった~」

「またお願いね」

と大好評でしたよ。

 

子どもたちのありあまる体力

育児猫家の長男はサッカーだけで週に5時間体を動かします。

次男はサッカーとスイミングで週に2.5時間。

長女はバレエで週に2時間。

 

それとは別に外を走り回りますし、学校への登下校、体育の授業と普段はとにかく元気いっぱいです。

なのに、この3週間ほとんど動けていません。

 

当然体力が有り余って大変そうであります。

お庭で暴れまわっておりました。

 

最終的にこうなりましたよ。

いやあ、見るのが怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

下はタイルだしね。

本当はやめてほしいのですが、危ないことを禁止すればいいってものではないですよね。

 

それにしても長男はクモみたいだし、次男と長女はセミみたいw

 

基本的には「気を付けてね」と声をかけるだけで、あとは本人たちに任せています。

 

いかがでしたでしょうか?

育児猫家の休日。

 

6月13日月曜日から長男も登校できるようになりました。

15日からは長女も登園予定です。

 

ブログもなんとか秘密裏に続けることができて、一安心であります。

 

ではきょうはここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ