必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクホークス 久しぶりの観戦

久しぶりにペイペイドームで野球観戦をしてきました。ソフトバンク対日本ハムファイターズ。軍配はいかに?いただけた応援グッズなども掲載しています。

WEB内覧会 2階廊下と洗面台

WEB内覧会第9弾。2階への階段・2階の廊下と洗面台編です。二階の洗面台は少しだけ工夫しました。階段下になるので高さが足りなかったのです。また階段は北側にあるので、暗くならないように窓を増やしました。

デスクまわり

デスクまわりをお題に記事を書いています。デスクと呼べるほどのものは長いこと持っていません。でもパソコンは持っていますので、パソコンのデスクトップでは楽しんでいます。

長男の決断 サッカーを続けるか否か

サッカーを高学年になっても続けさせるかどうかで悩みました。本人に決めさせたいけれど、本人も悩みました。小3から4年生になる長男の葛藤と決断を書いています。

Googleアドセンス 個人識別番号(PIN)が届きました

Googleアドセンスから個別識別番号が届きました。ブログ開設から半年かかりましたが、やっと収益が4ケタにのったということです。登録の仕方などをご紹介しています。

子供と無料で脳トレ 宝探し24

子供と無料で脳トレ宝探しシリーズ第24弾です。今回は文字パズル、暗号、日本地図パズルを使った暗号の三本立てです。年齢や興味に合わせて問題を選んでいただけると、どなたにでも楽しめる内容です。

はだしのゲンを親子で読む

はだしのゲンを自分用に借りてきたら、小学三年生の長男も読み始めました。子どもにも読ませるべきか?読んでしまった長男の感想は?などを書いています。

はだしのゲン

戦中戦後を描いた不朽の名作「はだしのゲン」。35年ぶりくらいに再読してみました。戦争の恐ろしさ、核兵器の危険さ、その中でも家族愛がどれほど子供を支えるのか。そんなことを考えさせられました。

おしりたんてい

「おしりたんてい」の絵本と童話をどちらも買い揃えています。大人から見たらまぁまぁくだらないシリーズを買い揃えるに至った理由と、買い揃えてみた感想を書いてみました。

【WEB内覧会】 ボッシュ食洗器などの設備編 キッチン編Ⅲ

WEB内覧会キッチン編Ⅲ。今回はボッシュの食器洗浄機、富士工業のレンジフード、アイカセラールのキッチンパネルのご紹介です。悩んだポイントなどを書いてあります。参考になれば幸いです。

卒園式は泣くものです 次男君ついに旅立ちの日

2022年3月某日、次男の卒園式がありました。良い天気に恵まれ、素敵な卒園式となりました。服装・メイクや卒園式の流れ、卒園の記念品などをご紹介いたします。

卒園式前日の話 

幼稚園を今年度で卒園する次男くん。前日の準備などを書いてみました。最後のお弁当作り。コサージュづくりなども書きましたので、どなたかの参考になればうれしいです。

子供と無料で脳トレ 宝探し23

子供と無料で脳トレ宝探し第23弾です。今週は暗号×2と論理脳パズルになっています。暗号の二問目は世界遺産の知識も必要ですが、わからなかったら子供と一緒に調べるといいですよw

『キャッツ』劇団四季 見てきました!

劇団四季『キャッツ』を観劇してきました。簡単な感想や注意事項などを書いています。お近くの方はぜひ一度観に行っていただきたい名作です。すっごく感動しましたよ。

ぶりをさばきました!

ぶりを久しぶりにさばいていただきました。お魚を丸のまま見る機会が少なくなっている子供たちに、苦労を見せながらさばいて、おいしくいただきました。少々不格好な仕上がりですが、何とか形になりました。

おすすめの木のおもちゃⅢ

おすすめの木のおもちゃ第三弾。今回はカプラをご紹介いたします。軽くて薄くて、小さな子供でも高く積みやすく、細かい表現も可能なカプラ。積み木との違いや遊び方。収納方法などを書いてみました。

漫画大好き 子供にも読ませてます

漫画大好きな私が、自分の本棚から人様にお勧めするとしたら何を選ぶかについて書きました。子供が読んでも大丈夫で、きちんと最終回を迎えている漫画から3作選んでみましたので、ご紹介します。

WEB内覧会 キッチン編Ⅱ

WEB内覧会キッチン編Ⅱです。今回は水栓とコンロを中心にご紹介。我が家は水栓はデルタ社とキッツマイクロフィルター社。コンロはリンナイのデリシアグリレです。WEB内覧会では見た目を中心にお伝えします。

幼稚園最後の参観日 次男くん

子供達が通っているモンテッソーリ園での参観日の様子をご紹介しています。コロナ禍でしたので、色々制限はありましたが、子供の園での生活を垣間見ることができる貴重な時間となりました。

子供と無料で脳トレ 宝探し22

子供と無料で脳トレ宝探しシリーズ第22弾。今週の問題はなぞなぞ、暗号、マッチ棒パズルとなっています。年少と年長と小学三年生の子供たちのために用意している問題です。よろしかったらご一緒にチャレンジしてください。

子供の習い事 長男とサッカー

小学三年生の長男はサッカーを習い始めてはや3年。のんびり屋の長男はすごく上手なわけではありません。私も本人が楽しければいいと考えています。でもこれからずっと続けるべきかどうか・・・。習い事って辞め時が難しいですね。

読み聞かせボランティアはウザいのか

2021年度最後の読み聞かせボランティアに行ってきました。絵本の選び方で今回少し失敗したなぁと反省したことを書いています。ウザいと言われることもあるらしい読み聞かせボランティアですが、頑張っています。

折り紙 子供とアナログな遊び

折り紙で遊ぶといいことがたくさんあります。手先が器用になり、図形に強くなり、集中力がつきます。もしも子供さんが折り紙なんてつまらないと思っているなら、まずは大人が折り紙にハマってみませんか?楽しいですよ。」

はてなスマホ写真部

足元の春をスマホに収めてみました。オオイヌノフグリ、タンポポ、オタマジャクシにつくし。子供と見つける春には楽しいことがいっぱいです。せっかくだから、つくしはおいしくいただきました。

【WEB内覧会】 Ⅱ型オーダーキッチン キッチン編Ⅰ

今回はWEB内覧会第8弾キッチン編Ⅰをお送りいたします。我が家はⅡ型のセパレートキッチンを採用しています。天板はステンレス。シンプルではありますが、いろいろこだわったキッチン、ご覧ください。

引っ越しは大変 子供連れの引っ越しはカオスです

今までに5回の引っ越し経験があります。多い方ではないですよね。引っ越すたびに転勤族の方は大変だなぁと思います。比較的ぬるい引っ越しの思い出ではありますが、参考になれば幸いです。

賢くない子の育て方 個人的見解Ⅲ

賢くない子の育て方。自分の経験から考える非常に個人的な見解です。今回はなぜ「努力できない」人間に自分がなったのかについて検証します。性格なんだと言えばそれまでですが、親の影響を振り返ります。

幼稚園の作品展

幼稚園の作品展に行ってきました。我が家の子供たちが通っているのはモンテッソーリ園ですので、普通の幼稚園の作品展とは少し雰囲気が違うと思います。モンテッソーリ園に興味のある方は是非ご覧ください。

ブログ運営報告 ブログを始めて半年経過

ブログ運営半年経過。当ブログの収益やアクセス数をご紹介いたします。当ブログは育児メインの雑記ブログになっています。今からブログを始める方や、半年続けたんだけど普通ってどれ位?と不安になっている方、ぜひご覧ください。

WEB内覧会 リビング編

WEB内覧会第7弾。リビング編です。リビングの引き戸はハイドア。広くはないですが、広く見せるための工夫はあります。また収納にも我が家ならではの工夫があります。どなたかの参考になれば幸いです。