必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

ブログ運営報告 ブログを始めて半年経過

※当ブログは広告を掲載しております

 

f:id:ikujineko:20220301100631p:plain

 

 

ブログをスタートして半年が経過しました

当ブログは2021年9月1日にスタートしました。

2月28日でちょうど半年だったことになります。

 

飽きっぽい私がここまで毎日更新できているのは、コメントやスターを下さる読者の方々のおかげであることは言うまでもありません。

また、コロナ禍で人と話す機会がないことも理由の一つかもしれません。

 

内容はともかく、今日まで毎日一記事ずつ更新してきました。

40代の専業主婦が、特に専門的でもないブログを半年間続けると、どんな感じになるのかをご紹介したいと思います。

 

あ、先に言っておきますが、あんまり期待しないでくださいませ。

 

当ブログのアクセス数

2月28日に、はてなブログアクセス解析のスクショを撮っておきました。

f:id:ikujineko:20220301101653p:plain

2月に一番うれしかったのは、一番アクセスが少なかった日でもギリギリ3桁のアクセスがあったことです。

一番多かった日で475アクセス。

原因はわかりませんでしたねぇ。

アクセスが集中した記事がないんですよ。

数人の方が、当ブログの記事をある程度一気読みしてくださった結果だった気がします。

200を超えた日は、3日間。

月間アクセス4000越えは、新記録ですね。

 

一応、アクセス数は右肩上がりになっています。

 

アクセスの内訳

f:id:ikujineko:20220301102135j:plain

こちらはGoogleアナリティクスのスクショになっています。

これも地味にうれしかったんですが、2月は初めてダイレクトよりも自然流入のアクセス数が上回りました。

 

なんか地味でスミマセンね。

人気ブロガーさんなら、自然流入が9割越えになるらしいんですが、当ブログでは自然流入アクセスは現在9%です。

当ブログは今のところ、はてなブロガーさんに支えてもらってます。

 

ブログ開設半年での収益は

当ブログでは、「Googleアドセンス」「もしもアフィリエイト」「楽天アフィリエイト」を中心に利用しています。

とはいえ、広告のための記事はいまだに書いたことがありません。

 

そのため収益も本当にわずかなので、ご報告するのも恥ずかしいのですが・・・

 

Googleアドセンス

こちらは10月半ばから使い始めたのですが、毎月少しずつ少しずつ収益がありまして、2月までの半年間で、なんとか4ケタに乗りました。

 

www.ikujineko.com

 

本当にギリギリで乗ったところです。

アドセンス収入は自然流入でのアクセスが増えないとなかなか難しいと言われていますし、実際その通りだと思います。

 

楽天アフィリエイト

こちらはサイドバーに広告を貼っているだけでして、本来ならなかなか収益が上がらないと思います。

しかし、当ブログでは友情収益がありました。

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

そして、その後もたま~にクリックしてそのままお買い物してくださる方がいらっしゃるようです。

しかしまだトータルで4ケタには乗らないくらいの収益になっております。

 

もしもアフィリエイト

こちらクリックはたまにいただくのですが、ず~っと収益に結び付きませんでしたが、2月に初めて購入してくださった方がいらっしゃったようです。

他の収益ももちろんうれしかったのですが、こちらはまた別のうれしさがありました。

 

なぜなら、どこのどなたか存じませんが、購入してくださった商品は育児猫が何度かブログで紹介した「くもん 日本地図パズル」だったからです。

 

ひょっとしたら、「脳トレシリーズを子供さんに出題されるのかしら?」とか、「パズルを親子で遊ぶのかしら?」とか想像して、うれしくなりました。

 

収益としては2ケタですw

 

ブログ運営半年での収益合計は

収益をすべてあわせると、レギュラーガソリンが10リットル位買えそうです。

う~ん。

どうなんでしょうね?

凄い人はもっとすごいですし、全然ない人もいらっしゃるようなので、0ではないだけ、良しとするべきなんでしょうね。

 

時給に換算すると恐ろしいことになりますねぇw

でも結婚してから10年間、専業主婦だった育児猫が久しぶりに自分の力で稼いだお金ですから、やっぱりうれしいです。

 

今後の目標

当ブログは、これからも専門的なものではなく育児メインの雑記ブログとして続けていく予定です。

戸建て関連だけでも、別ブログにするべきだったかもしれませんねぇ。

まぁでもやっちまったことは仕方がない(←反省しない)。

とりあえずはこのままいくことにします。

 

次の目標は、「1年間毎日更新」です。

あと半年、続ることができるかしら?

書きたいことはまだまだあるのですが、夏休みを超えたことがないので不安ですねぇ。

 

とにかく、今後もまだまだくだらないことからたまに真面目なことまで、自分なりに書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ランキング参加してます

↓が育児猫のやる気スイッチになっております

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ