はてなスマホ写真部

f:id:ikujineko:20220307103202p:plain

 

 

 

はてなスマホ写真部とは

ご存じの方も多いかと思いますが、はてなスマホ写真部とは部長ユゥヨさんが創部されたグループです。

teawase-brog430.hatenablog.com

ユゥヨさんさんは、いつも当ブログに優しいコメントをブクマで残していって下さる方で、ずっと「はてなスマホ写真部」気にはなっていたのです。

 

ただ、育児猫はスマホを持ったのが去年の8月でして、全然使いこなせていなかったこと。

9月からブログを始めたばかりで、右も左もわからなかったこと。

こんな理由で二の足を踏んでおりましたが、ついに入部を決意したのであります。

 

毎月ユゥヨさんや、部員の方が考えたテーマに合わせた記事をゆる~く書いてアップするだけというお手軽部活になっています(たぶん)。

 

今回の記事が、育児猫の「はてなスマホ写真部」としての初活動になります。

 

三月のテーマは「足元の写真をスマホに収めました」

森の学校にて

足元の写真をスマホに収めました。が今月のテーマになっています。

 

親になると、足元を見る機会が増えますよね。

子供の目線に合わせるようになりますし、小さい子供は土や草、虫や花が大好きですからね。

啓蟄(けいちつ)の今の時期にぴったりのテーマですね。

 

先日、森の学校があったので、子供たちと一緒に森や湿地を散歩して、足元に素敵な春が見つからないかしら?と注意してみましたよ。

 

www.ikujineko.com

子供達に、「足元をよく見て、いいもの見つけたら教えてね~」と言って放牧。

そう、育児猫はサボるのです。

 

次々見つかる春

f:id:ikujineko:20220307110300j:plain

まずは年少長女が見つけた「オオイヌノフグリ」です。

可愛い花ですよねぇ。

ただ「オオイヌノフグリ」は「おおきな犬のち〇ち〇」という意味ですよね。

この名前は花が由来ではなくて、オオイヌノフグリの実の形が犬のち〇ち〇に似ているからであって、花は関係ないんですよ。

ちなみに「大きな」は「イヌ」にかかっているわけではなく、在来種「イヌノフグリ」にかかっていて、在来種の「イヌノフグリ」よりも大きい外来種の「イヌノフグリ」という意味なんですよ。

 

f:id:ikujineko:20220307110946j:plain

葉っぱが目立たないタンポポですねぇ。

この黄色には本当に春を感じます。

 

f:id:ikujineko:20220307111043j:plain

毛虫も見つけましたよ。

さらに

f:id:ikujineko:20220307111135j:plain

水の中にはおたまじゃくしw

 

本当にもう春なんですねぇ。

 

それは見つけなくてもよかったのに

次々に春を見つける子供たち。

ついにこれも見つけてしまいました。

f:id:ikujineko:20220307111254j:plain

そう「つくし」。

育児猫家の子供たちは食べ物を見つけると目の色が変わっちゃうんですよね。

でもつくしはハカマ取るのがめんどくさい・・・

止める間もなく、じゃんじゃん摘んでる子供たち。

 

「ハカマを自分たちで取ってくれる?」というと

「わかった~」とのこと。

仕方がない。

今日はつくし料理ですね。

 

次男は119本、長女は72本

f:id:ikujineko:20220307111533j:plain

f:id:ikujineko:20220307111656j:plain

ちょっともったいないむしり方をしてますねぇ。

ただ子供たちはつくしの頭の部分は食感が苦手みたいなんですよね。

ですから頭とハカマを取って、さっと湯がいて、今年はちくわとつくしのかき揚げにすることにしましたよ。

ちなみに去年はシンプルな炒め煮にしたのですが、次男と長女には不評だったので、今年は味変です。

f:id:ikujineko:20220307112007j:plain

左がつくし。もうあく抜きは済ませてあります。

てんぷら粉は、お手製です。

小麦粉・片栗粉・ベーキングパウダー・塩・ごま油・あおさ粉・水。

f:id:ikujineko:20220307112117j:plain

少ない油でもサクサク美味しく揚がりますよ~

 

ちなみにメインはアスパラの豚バラ巻。

豚バラはコストコのしゃぶしゃぶ用で、コスパ良さげです。

f:id:ikujineko:20220307112250j:plain

狙ったわけでもないけれど、春メニューですねぇ。

 

ご飯を美味しくいただきながら

「つくしって漢字でなんて書くんだったか覚えてる?」と聞くと

3人とも

「土に筆でしょ~」と答えてくれました。

 

www.ikujineko.com

次男と長女は「土」すら書けないんですけどね。

「たしかに筆みたいだったねぇ」とか

いいながら、おいしくいただきました。

 

自分で取って、自分で下処理して、天ぷら衣を混ぜて、ちくわも切ってと、子供たちにたくさん手伝ってもらって楽しい夕食でした。

 

最後に

初めての「はてなスマホ写真部」の活動でしたが、部長こんな感じで大丈夫でしょうか?

何か不足がありましたら、すぐに突っ込んでください!

今後ともよろしくお願いいたします。

 

それでは今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ランキング参加してます

↓が育児猫のやる気スイッチになっております

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ