必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはんは基本、晩ご飯の残りなのだ

朝が苦手な私が作る朝ごはんは手抜きおしゃれ感も0です。それでも子供にはとにかく炭水化物とタンパク質だけはとってもらえるように準備しております。

【片足立ちダイエット】始めて5カ月

片足立ちダイエットを始めて5カ月。ここまでの体重推移などをご紹介しています。本当に少しずつですが、いい変化が起きているようです。

写真とともに詠んでみよう

はてなスマホ写真部6月の活動報告です。「写真とともに詠んでみました」がお題でして、なかなか大変でしたが、なんとかひねり出してみました。

旦那の会社のレクリェーションにて

旦那の会社のレクリエーションに参加してきました。コロナ禍でほとんどのイベントが中止されていたので、久しぶりのイベント参加でした。

もしもハゲてしまったなら・・・

薄毛に悩む男性は多いですね。そんなに気にしなくても・・・と思いますが、人それぞれ事情があるのでしょう。でもあまり不自然なのはいかがなものか・・・

長男とデート

小学校5年生の長男と久しぶりに二人きりでデートしてきました。デートコースは寄席・プラネタリウム・漫画喫茶のインドア満喫デートです。

子どもと無料で脳トレ 宝探し64

子どもと無料で脳トレ宝探し第64弾。今日はなぞなぞ・あるなしクイズ・PQテストの3本立てです。雨でお出かけできない時は脳トレを楽しんでみませんか

しそジュース作り・・・で大失敗

毎年恒例のしそジュース作り。今年も美味しく出来たと思ったのですが、衝撃的な失敗!失敗の内容と家族のリアクションについての記録です。

ウォーターシューズは水遊びに必須なのです

子どもと海や川で水遊びするなら安全に楽しむためにも、ライフジャケットとウォーターシューズを用意することをお勧めします。

ホラーは好きだけど、心霊スポット等は嫌いⅢ

幽霊みたいなものが「みえる」のに、幽霊を信じられない私が達した結論をご紹介しています。証明は出来ないので、信じるも信じないもご自由に。

ホラーは好きだけど、心霊スポット等は嫌いⅡ

ホラーは好きだけど、心霊スポットは嫌いな私。ある日「みえる」ようになってしまってから、いろいろ見てしまった経験を書いています。

ホラーが好きだけど、心霊スポット等は嫌い

ホラー小説が好きなのですが、心霊スポット等には決して近づきません。理由は・・・怖いから!小説で楽しむのと現実は別なのです。

のどか森の動物会議

小学2年生のお気に入り「のどか森の動物会議」をご紹介しています。ちょっと長いんですけど、読み聞かせると楽しい時間になりますよ。

子どもと無料で脳トレ 宝探し63

子どもと無料で脳トレ宝探し第63弾です。今日はあるなしクイズ・なぞなぞ・マッチ棒クイズの3本立てです。異年齢対応ですので、ご家族でお楽しみください。

手紙の持つ特別な力

手紙って特別な力があるように思えます。内容によっては、いい方にも悪い方にもパワーを発揮します。広末涼子さんの手紙は愛の言葉だけれど前提が残念でしたね。

子供の頃繰り返し見た夢

ずっと覚えている夢のお題で記事を書きました。最近はあまり覚えていませんが、子供の頃に繰り返し見た夢の意味を考察しています。

枕草子絵本

現在小学5年生の長男が2年生の時に作った「枕草子絵本」をご紹介しています。当時の長男を思い出せるステキな記念品となっています。

吾輩は猫である

今さらですが「吾輩は猫である」を読みたいと思っています。なぜなら小学5年生の長男が読みたいと言っているから。親子で読書も楽しいですよねぇ。

ホタル観賞

福岡県福津市の「ホタルの里」で蛍を鑑賞してまいりました。たくさん見れるわけではありませんが、ちゃんと観察できましたよ。

梅仕事 2023

2023年我が家の梅仕事をご紹介します。梅酒は手軽にできて長期保存できるので、大きくなった子供と楽しむことを妄想しながら作ってみました。

子供と無料で脳トレ 宝探し62

子供と無料で脳トレ宝探しシリーズ第62弾。今日はナンプレ・マッチ棒クイズ・あるなしクイズの三本立てです。ぜひ親子でチャレンジしてみてくださいね。

女の子を育てていて気になること

小さい女の子がスカートをはいていると下着が見えることがあります。私はすっごく気になります。平気な方は少し、危険性について考えてほしいです。

旦那久しぶりの出張

旦那が久しぶりに2泊3日で出張に行ってきました。世の奥様方、旦那の出張はうれしいですか?いやですか?私はちょっぴり嬉しい派です。

大きい箱をラッピング!100均とクリップシーラーで解決

プレゼントの箱が大きすぎてラッピングに困ったことありませんか?お高い袋を買いたくない我が家の解決法をご紹介しています。

プレイリストの思い出 っていうか「曲目」ね

プレイリストというよりも「曲目」といったほうがしっくりとくる世代ですが、プレイリストについて思いつくまま語ってみました。

ゲームの時間を守れなかった長男&次男

ゲームは朝の1時間。というのが我が家のルールですが、先日5分オーバーしてしまいました。最初に決めたルールを守るって大事ですよね。

ペイペイドームで野球観戦 2023年2度目

2023年5月28日にペイペイドームで野球観戦したときの記録です。この日は残念ながらソフトバンクの負けでしたが、得たものはありました。

幼稚園の親子遠足が中止になった長女ちゃん

6月2日に予定されていた遠足が荒天のため中止となりました。楽しみにしていた遠足の中止を悲しむ長女ちゃんとの記録です。

小学校の運動会 in2023

小学校の運動会に行ってきました。コロナ明けの初めての運動会。5年生の長男と2年生の次男の運動会の様子を記録しています。

子どもに読ませたくない漫画をどうするか

漫画が好きで育児中の我が家。漫画の中には面白いけど子どもに読ませたくないものもあります。どうやって子どもに読ませないようにするかについて書いています。