必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

長男とデート

※当ブログは広告を掲載しております

 

不定期ですが、子供とデートしています

育児猫家には子供が3人。

小5の長男、小2の次男、年長の長女ちゃんです。

 

それぞれに可能な範囲で向き合い、時間を取ろうと努力をしていますが、まぁなかなか難しいです。

 

基本的には幼稚園児である長女ちゃんに一番手がかかります。

朝からヘアセットを手伝ったりするのも、女の子アルアルなんでしょう。

園まで車で送迎しているのですが、最近車内は長女ちゃんコンサートと化していて、毎日元気に歌っています。

 

そして必ず「リクエスト」を強要してきます。

その日一度歌った曲を誤ってリクエストすると

「それ、もう歌ったでしょ!」と叱られるので、ちゃんと聞いておく必要があります。

 

一番話をしたがるのは次男君。

学校から帰ってくると今日の出来事、今からやりたいことなどを一気にまくし立ててきます。

これをしてこない日は、元気がないということだから要注意。

学校で嫌なことがあったのか?

体調が悪くないか?

と気をもみます。

 

長男は静か。

学校であったことも、こちらから聞いてもなかなか詳しく話してくれません。

おそらく脳内は自分の世界でいっぱいなのでしょう。

でもまだまだ甘えてくることも多く、しっかり向き合う時間が必要です。

 

性格も好みも違う3人。

同時に対処するのは限界があります。

 

そこで不定期ではありますが、可能な時に「お母さんとデート」という日を作るようにしています。

前回は長女ちゃんでしたねぇ。

 

www.ikujineko.com

うわぁ。3か月経ったのねぇ。

 

今回は久しぶりに長男君とデートしてきたので、記録しておこうと思います。

 

第一のコース 寄席

長男君は落語が好きです。

コロナ禍前から、何度か寄席には行っていました。

寄席と言っても、アマチュア落語家の方が出演される寄席です。

 

名人が来るような寄席にもいつか行きたいですが、高いですからねぇ。

 

普段から1000円以内で入れる寄席を選んでいくようにしています。

 

この日の寄席は1コイン。

小学生は無料です。

 

とても面白くて、長男は声を出して笑っていました。

 

落語は江戸時代から続く伝統芸能

歴史好きな長男君には持って来いなんですよねぇ。

 

www.ikujineko.com

 

デートコース1つ目はお気に召したようです。

 

お昼ご飯はパン

長男はどこか食べ放題のお店に行きたかったようですが、食べ放題のお店はどうしても時間がかかってしまいます。

「あとのお楽しみが減ってしまうよ?」

といったところ、

「じゃあおいしいフランスパン」

とリクエストが来たので、おいしいと評判の(しかし高い)パン屋さんでフランスパンを購入しておきました。

 

寄席を出てから、車に乗り込み、移動しながらパンをかじりましたよ。

 

第二のコース プラネタリウム

プラネタリウムも無料。

実は福岡県の小学生は2023年度県内のあらゆる文化施設に無料で入れるのです。

www.pref.fukuoka.lg.jp

博物館と課美術館とか、たくさんの文化施設に無料で入れるんですよ~

 

とても助かりますよねぇ。

 

機会格差が広がっていることが問題となっている今日この頃。

とてもいい取り組みだと思います。

 

育児猫家の次男君がプラネタリウムをすごく怖がるので、なかなか見ることが出来ないのです。

久しぶりのプラネタリウムを長男君は楽しんでくれました。

 

第三のコース 漫画喫茶

最後のデートは漫画喫茶。

とにかく長男は読みたい漫画がたくさんあるのです。

 

でもすべて買ってあげるのはいろんな意味で厳しい。

買ってあげたいのは山々なんですけれどねぇ。

 

そこで今回のデートでは「漫画喫茶」で誰にも邪魔されず、漫画をひたすら読むという時間をプレゼントすることにしたのです。

 

飲み物とソフトクリームがおかわりし放題のオープン席でたっぷり4時間。

 

漫画を取りに行くのも、返すのも、飲み物のおかわりも育児猫の仕事。

 

長男君は一度トイレに行った以外はひたすら漫画を読み続けました。

 

ソフトクリーム大好きなんですけど、食べる時間が惜しいのか、一口育児猫が口に入れてあげた以外は食べませんでした。

 

4時間で読んだのは「ドラゴンボール」1巻から21巻まで。

全42巻ですから、ちょうど半分読めました。

 

さすがに疲れたようで帰りは少々ぐったりしていましたが、続きが気になるよう。

しきりに「また来れる?また来ようね」と繰り返していました。

 

デートは大成功

インドア派の長男のための長男らしいデートを企画して、大成功でした。

長男の笑顔。

真剣な顔。

夢中でページをめくる顔。

どれも、全員一緒だとなかなかゆっくり堪能できないものです。

 

漫画喫茶に長女ちゃんを連れて行っても退屈すること請け合いですからねぇ。

 

次は次男君と科学館デートかなぁ?

 

ちなみにこの日、次男と長女は旦那と一緒に母とではなかなか食べられないジャンキーな食べ物を楽しんだようです。

 

そっちはそっちで楽しそうw

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ