必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

旦那久しぶりの出張

※当ブログは広告を掲載しております

 

旦那が久しぶりに出張してきました

育児猫の旦那は、まぁまぁ大きな会社の会社員です。

コロナ禍前は年に3~4回ほど出張がありました。

 

コロナ禍に入ってからぐっと出張が減り、1年に1度あるかないか・・・。

 

そして今週、久しぶりに旦那が関東地方に出張に行きました。

 

前回の出張は↓の記事だったようです。

www.ikujineko.com

およそ9カ月ぶりの出張だったのですねぇ。

 

久しぶりの出張で感じたことを今日は書きたいと思います。

 

夫婦って家族だけど

育児猫と旦那は結婚して11年。

ケンカすることはほとんどなく、まぁ仲がいい方だと思います。

 

旦那はモラハラとは程遠い人ですし、ギャンブルやお酒とも無縁です。

勤務態度はわかりませんが、仕事にはまじめに行ってくれていますし、家族に必要なお金をケチることはありません。

 

旦那の定年後に熟年離婚を考える奥様方がたくさんいらっしゃるそうですが、育児猫は老後旦那と二人で車中泊の旅も楽しかろうと思っています。

 

でもですね。

これほど仲が良くても、旦那と自分は「元他人」なんだなぁって思うのです。

 

特に出張のように離れる日には感じるんですよねぇ。

 

旦那がいないと、なんというか「遠慮なくダラケられる」解放感があるのです。

 

子ども3人は一緒にいるわけですが、子どもたちにだらけた母を見せることは構わないんだけど、旦那がいるとそこにほんの少し遠慮があるんですよ。

 

本当にほんの少しなんですけどね。

 

買ってきた総菜を食卓に容器のままだすのか、皿に盛るのか。

読んだ本を一冊ずつしまうのか、積んでいくのか。

おならをトイレに行ってするのか、リビングでかましちゃうのか。

 

みたいな・・・ね?

 

旦那が帰ってくると・・・

じゃあ旦那に帰ってきてほしくないのか?と言われるとそうではないんですよねぇ。

 

いないといろいろ不安なんですよ。

 

育児猫はなんでも大雑把なので、戸締り大丈夫?とか。

大敵Gが出てきたときには、自分で戦わなくてはならないのか?とか。

子どもたちを寝かしつける時に一緒に眠っちゃっても、だれも起こしてくれなくて翌朝超焦っちゃうとか。

 

だから旦那が帰ってくると、ホッとするのも事実なんですよ。

 

でも、もうちょっと出張が長くてもいいかなぁって思っている自分もいます。

 

子どもたちの反応

子どもたちは普段、朝の1時間と夜の1時間くらいしか旦那と会う時間がありません。

 

旦那の出張に対する反応は、それぞれ違います。

 

次男君は「お父さんいないと寂しいねぇ」とよく言います。

そして「僕がお父さんの分、頑張るからね」と言ってくれます。

 

長男はどちらかというといないのを楽しんでいるようで、旦那が帰ってくる日には

「あ~片づけないと怒られる~」と言いながら片づけませんw

 

長女はほとんど気にしていないご様子。

 

まぁ育児猫は専業主婦ですから、平日の育児はほぼワンオペなので、致し方ないのでしょう。

 

旦那はどう思っているのか?

旦那が出張をどう思っているのか本心はわかりませんが、育児猫から見た感じだとうれしくはなさそうです。

 

「やった~。羽を伸ばせるぜ~」とはならないようですし、

出張が仕事の進捗次第では伸びるかも・・・みたいなときにも、少々無理しても切り上げて戻って来ます。

 

まあ、仕事内容は詳しく知らないのですけどね。

 

旦那の話を信じるとそういうことらしいです。

 

旦那は育児猫に対して、遠慮はあまりないのかな。

遠慮はなくとも、不満はあるよう(片付けが下手とかね)なのですが、それを差し引いても家の方がホッとするようです。

 

それはたぶん、まぁまぁ良いことなんでしょう。

 

でもやっぱりたまには出張行ってほしいなぁ・・・

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願い致します

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ